プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽な人生と楽しい人生
どちらがいいですか?
よければ理由もお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

どちらもいいです。

楽で楽しい人生になってくれたら

どちらと言えば楽しい人生の方が良いですねえ。

楽な人生では生き甲斐はあるのでしょうか?

仕事をするのも遊ぶのも人生の醍醐味です。
    • good
    • 1

衣食足って礼節を知る。

貧困と病は身も心も痛めつける。貧困と病から抜け出して楽にしてあげる。これが社会がしてあげられることだ。そして自分に対しては心を心でコントロールするのは効率が悪すぎる。心は体でコントロールするもんだ。そうしたら楽になれる。だから、心の前に形から入る。これがあらゆる芸事の基本だ。その社会で、そんな自分で、楽しめたか楽しめなかったかはゆらぎの範囲内だ。
    • good
    • 1

楽な人生。



楽な人生ならば、自分の才覚で楽しめる。

筋ジストロフィーなど、楽で無い人生を送ることになったら、楽しむのも容易でなかろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/09 22:04

二者択一なら誰に聞いても、当然、



楽しい人生

ですね。
楽しい人生には、楽な人生も楽でない人生でも、その人にとって好きなほうが含まれているはずなので。
楽な人生を選んでしまうと、楽でない人生が送りたい人にとっては楽しくない人生になってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/03/09 22:05

感応度逓減は


「らく」さ
「たのし」さ
どちらにより効くのだろうか?
    • good
    • 0

楽で詰まらないとか困るでしょ?


苦しくて楽しくないはもっと困る。

あー文才ほしい
    • good
    • 0

楽な人生がえ~



楽な人生とは、本能のまま愚かに生きる事
楽しい人生とは、深い哲学を持ち賢く生きる事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/09 22:05

苦を知らないと楽が判りません。


ず~と楽だと楽が楽になりません。

途上国の人間からみれば、日本は天国です。
在日している中国人の知り合いは、そう言います。

在日パキスタン人の学者は、日本人に生まれたのは
宝くじに当たったのと同じだ、と
言っています。

でも、生まれながらの日本人には、そんなこと
判りません。




楽な人生と楽しい人生
どちらがいいですか?
 ↑
楽しい人生です。



よければ理由もお願いします
 ↑
楽にプラス何かが加わって楽しいになるのです。
つまり。
楽、というのは3です。
楽しい、というのは5です。

5の方が3より大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぉ~なるほど。ありがとうございます

お礼日時:2019/03/09 22:06

そりゃ楽しい人生でしょう。


楽ばかりしてても楽しくないですよ。
人間というのは苦労して手に入れる充足感を味わってこそ幸せを感じるのです。
    • good
    • 0

楽しい人生。



理由は、楽な人生からは何も学べないから。
辛いことや困難があってこそ、人は成長できるものだと思います。
だから、辛い思いしても楽な人生は選びたくないですね。
楽しい人生は、辛いことを頑張った後に楽しいことがあるなら、どんな事も乗り越えられそうだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/09 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!