アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな現実逃避があると思います。
文字通り嫌な現実から逃げること

趣味、ギャンブル、お酒、薬物

もしも、本当に完全に現実逃避できる方法があれば、人間って生きる意味ないと思います。
よりよい人生にするために、努力したり、周りの信頼を積み上げたり、
それぞれ生き方はあると思いますが、みんな自分の人生をより良く幸せになる為に、それぞれ都合よく、都合の悪いことは避けて生きていると思います。全人類そうだと思います。
ちゃんと思い通りに生きている人は良い人生を歩めますが、下手に生きている人、不本意に生きている人は現実逃避したくなる時もあると思います。
そこで、下手に生きた人が現実逃避をすることによって根本を解決せずに、現実を忘れることができる。

そんなことってあると思いますか?

例えば、
事故の怪我や病気などについては胸中お察ししますし、致し方ないと思います。逃避(前向きに)してなんぼだと思います。
罪を犯した人、が本来は責念に苦しめられなければいけないのに、それを忘れることができる、“方法”があるとしたら絶対にあってはならないと思います。
そんな人でも、お酒をがぶ飲みすれば逃避できるんですか?覚醒剤でも打てば気持ち良くなれるんですか?


要するに、大衆は頑張って生きているのにも関わらず、“現実逃避できるとある方法”のせいで、人生より良くする為に頑張る必要がなくなるのは理不尽だと思います。

どう考えますか?

その上で
完全に現実逃避できる方法ってあると思いますか?それは何だとおもいますか?

A 回答 (3件)

>大衆は頑張って生きているのにも関わらず、“現実逃避できるとある方法”のせいで、人生より良くする為に頑張る必要がなくなるのは理不尽だと思います。


下手に生きている人はどうしますか?、現実を直視すれば、将来は医者へ行けず、悶絶しながら餓死や病死ぐらいしか道は残っておらず、自殺を何度か試したけれど上手くいかない。

現実に考えて、餓死と自殺以外で死ぬ方法となれば、殺害される以外にないです。そして、日本国内で合法に殺害されるには死刑しかなく、通例として死刑は2人以上を殺害する必要があります。結果、死刑になるため無差別殺人を起こす拡大自殺者が発生しています。

下手に生きている人が現実を直視した結果、より良くするために頑張っている人が殺されるのと、下手な人が現実逃避した結果、より良くするために頑張っている人が生きるのと、どちらが理不尽でしょうか。

>完全に現実逃避できる方法ってあると思いますか?
自殺。
    • good
    • 0

ストレス解消は菓子パンです。

現実逃避は? 哲学が現実なので 哲学じゃありません。

現実逃避は運転かな?
    • good
    • 0

逃げる。


たたかう。
死んだふり。
動物の現実に対応するためのありようです。
手強そうだったら、逃げます。
勝てそうだったら、たたかいます。
よくわからないと、死んだふりします。
がんばるとは、この場合たたかうことだとおもいます。
勝てればいいですよね。
現実逃避は、もちろん逃げることです。
逃げきれれば、生き残れますから勝ちでしょう。
質問は、はたして逃げ切れるかですよね。
理不尽ですが、逃げ切れる人はいるでしょう。
ギャンブルに勝ち続ける人が、少数ながらいます。
スッカラカンどころか借金まみれの人が多いのも事実だとおもいます。
ケースバイケースです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す