電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ごく当たり前のことを質問します。
人生や社会が思い通りにいかないのは何故なのでしょうか。
社会であれば色々な思想の持ち主や、何も考えていない人がいるから・・・このように考えて良い気がします。
では?個人の人生が思い通りにいかないのは?
予測のできない事や不確定な事や、そもそも自分が操作を出来ないものが多すぎるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ドラえもんで、のび太の幼児期の友達が引っ越ししたという話がありました。
    このようなものは個人がどうこうは出来ませんね。
    逆に気に入らない人を遠くに行かせることも出来ませんね。

    良い予感も悪い予感も当たらない事が多いし。

      補足日時:2019/07/30 17:38

A 回答 (16件中1~10件)

個人の人生に他人が関与するからですよ。



人里離れたところに一人で住む人は、動物や植物など自然界の生き物が関与するからですよ。

あなたの人生が思った以上にうまく行っているのも、他人が支援してくれてるからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/29 22:43

年若い頃、思い通りにいかない事を努力不足や理不尽なことと思い込んでいました。


だから「何でうまくいかない!自分はダメな奴だ」「何でこんなに運がないんだ」と日々苛ついていました。
しかし、年を重ねるにつれ「思い通りにいかない事を受け入れる」と楽になりイライラすることも少なくなりました。

多くの現代人が苦しんでいるのは「世の中は努力さえすれば自分の思い通りになるはず なければおかしい」と思い込んでるからでしょう。
だから思い通りになっていない人を努力不足と決めつけ否定するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/10 20:35

なかなかイイ、という言葉が適切かどうか‥分かりませんが、興味深いご質問に思わず反応してしまいました。



あなた様の云われるように、色々な思想の方々がいらっしゃるからに賛成です。

その後の自身のことは、
よく格言に聴く、
ヒトはひとりじゃ活きられない⁈

ということなのではないかと思います。

だから、あなた様のようにオーディエンスして皆様の意見を聴くことは大切なことだと思います。

ダル重のこの時期、こういうことを考えるのもイイですね


あなた様のご質問に
thank you~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/01 19:37

この世は無常である故に思い通りにはならない。

しかし、無常である故に思い通り以上の事もまた起きる。
人は思った以上の素晴らしい出来事に遭遇すべきであって、思いもよらぬ悲惨な境遇に陥ってはならない。
それはすべからくその人の心構えと何を望むかによっている。邪な思いは通らない。正しい思いが通る。これは計画性とは関係がないが、正しい思いによって計画された事は思いもよらぬ形で良く成就するであろう。邪な思いで計らえば、思いもよらぬ形の相応しい結末を見るであろう。

人を悲しませまいとする心は正しい。
人の悲哀を望む心は邪である。
堪え忍びによって正しい心へ向かう事ができる。人の哀しみを見て、堪え忍ぶ事を覚える。それは何も為さず我慢する事ではないが、必ず何かの行為に打って出る事とは限らない。行為を為すにせよ為さぬにせよ、その心は必ず自己と他者を護る事になるだろう。この忍耐を為す人を強者と言う。

計画によって得ようと思う人は、どんな計画よりも堅固なかかる人生の礎を獲得して、その上に自由な画を描くべきである。そこには計画に縛られないが、しかも計画出来る以上のものが現れるであろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/01 19:36

「幸せは誰かが運んでくれる」と信じていることに、気が付いていないのだろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰かがではなくて自分で計画的に設計して作り出すものでしょうか。
私は人の心よりも人為的なものを重視しています。
なので、結果や名誉や評価は後から付いてくるものだとか、それらは計画的に作るものでは無いというような意見とは親和性がかなり良く無いです。

お礼日時:2019/07/30 23:56

「個人の人生が思い通りにいかない」という思い込みがあるだけで


実際にはすべて思い通りなのだと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/30 17:39

思い通りに



行かない理由は

簡単だよ

思いすぎてるからですね

それか!

思いが足りなさ過ぎてるから
ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/30 17:38

理性的なものは 現実的であり 現実的なものは 理性的である。



――と言ったひとがいます。

つまり ひとの一生のあいだには 思うように行かないかも知れ
ないことを 含むという意味合いがあると思われます。



なぜ 一生や二生くらいでは 思うように行かないか?

――あきらめるからでしょう。

なぜ あきらめるか? ――過去のあきらめが積もっているから。

つまり シガラミが・そのチカラが ひとの思いを超えてしまっ
ている。

シガラミを理性に合ったように整理して行けば そのすっきりし
た状態に 現実も成って行くかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/30 17:38

予測できない事や不確定な事、そして自身では操作できない事が多いですね。



ひっくるめて、それを運命と云います。

宿命(貴方があなたである、という事)+運命

運命は努力によって“答え”を出してくれます。

重要なのは、結果ではなくて過程の在り方、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/29 22:43

自分の体ですら思い通りに動かせないのに何言ってんだか。

「人生や社会が思い通りにいかないのは何故な」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/29 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す