プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー男です。
成人してから同じくらい大人として生きているのに、大人としての振るまいができません。
このままではいけないと思いつつも、変れない自分がいます。
もはや私には後天的には治せない、人間的欠陥を持って生まれたのだとさえ思いました。
会社生活でもプライベートでも絶望するばかりです。

・良好な人間関係を築けない(会社でもプライベートでも)
・人生でやりたいことが見つからない(目標はあった方が良いと思っています。しかし、その目標が 
 場当たり的、仕事に関係のある、半年くらい勉強すれば取得できる資格の取得などが主になってい
 ます。人生を充実させる目標と言うよりは、時間を無駄にしないための目標で、はっきり言って意
 味はないと思っていますが、それをしなければ空っぽの人生が待っているのも現実です。)
・人と会うのが怖い
・仕事で責任を持つのが怖い
 自分で完全に出来ると思える仕事以外回避したい、創意工夫や人の力を借りることが出来ない
・人に評価されるのが怖い
 社会人として致命的ですね、人が自分をどう評価するのかが怖く、それだったらいっそ底辺の評価
 で誰も期待しないポジションにいきたいとされ思います。アドラー心理学でいう、無能の証明、と
 でも言えばいいでしょうか。
・矛盾しますが、会社に必要とされること、人に良い評価をされなければ、リストラや早期退職の対
 象になるのは目に見えていて、やはり評価されることにこだわらなければいけないのに、そのよう
 な振る舞いが出来ない自分がいます。

なんか、もう、生きること自体苦痛です。人と話す事が出来ない自分、組織人として振る舞えない自分、自己嫌悪の塊です。
また、会社で働く以上、想定外の事があるのは当たり前なのに、想定外の事が起こるとパニックになってしまいます。なるべく自分の想定内の範囲で仕事が進むようにとすると、人となるべく接しないポジション、人と接しない仕事、人を管理しないポジションに逃げようとしてしまいます。
そうすると、当然、評価されるポジションからは外れるわけで、会社人生はお先真っ暗です。

今まで40年近く働いてきて、それなりに改善しようとしてきても、人と接する恐怖などから逃れられなかったので、自分の欠点を受け入れて、社会の底辺で這いつくばるのがいいでしょうか。
弱点を克服するために、敢えて自分の苦手な環境に身を置いたことがありましたが、辛いだけでした。今となっては残っているもの、プラスの要素になるものはないようです。
やはり自分はこういう環境は苦手で上手く振る舞えないんだということを再確認してだけにとどまりました。

皆さんのお考えや、大人になるという意味、仕事に責任を持つという意味、など教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

会社の底辺を這いつくばると卑下した言い方をされてますが、競争心や向上心のない社員も会社には必要です。

野心家より使いやすい場面もあるはず。無難に物事を進めたいときとか。

そして暇を持て余さないために資格取得の勉強とありますが、役には立たなくても雑学を増やすつもりで学ぶのはアリだと思います。知識の有無で物事の見え方って変わると思いますから。

あなたは凄く絶望していたけれど、文章の構成など全て分かりやすくて能力がない人だとは思えませんでした。リアルな人間関係で上手くいかないならネットで頑張ってみたらいかがでしょう。文字のやり取りが上手そうだなと思います。

なにか趣味が見つかるともっといいかも知れませんね。料理とか長く続けられるもの。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章を褒められたのは初めてです。
趣味、見つけたいと思います。

統合失調症ではないでしょうか

それならそれで生きる道があると思いますので
一度病院に行ってみたらどうでしょうか
本当の自分の状態を知るという事はとても大事です
    • 0
この回答へのお礼

精神科で向精神薬はもらっていますが、、、、

統合失調症かどうか、聞くのもなんか怖いですが、自分の事がわかることは大事ですよね。。。

精神科を受診してください。

精神疾患なのに精神科を受診しようともせずにネットに甘えるのはやめてください。

YouTubeを検索してください。検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

(7) 精神疾患 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7 …
    • 0
この回答へのお礼