プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「なるほど」とはすなわち独善性を捨て人に心を開き自身を相対化するという作業です。それは大人の態度と言えないでしょうか?

A 回答 (6件)

あまり深く考えたことないですが、他の人の説明などに納得した時に使う言葉ですネ(⁠^⁠^⁠)



心を開いていることを示す言葉は他にもあると思いますが、人間関係を円滑に保つには、心を開いたり、打ち解けようとするのは大切ですネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答に納得しました(*'▽')!

お礼日時:2024/02/20 22:49

独善性を捨て人に心を開き自身を相対化する


 ↑
深く考えたことなど無かったですが
そう指摘されて
なるほど、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hey(*'▽')!

お礼日時:2024/02/21 09:04

不滅の心理(西欧哲学)


大我への道(仏教)
普遍的な愛(キリスト教)
平和への幸福へのメッセージは出尽くしています
それを学び「なるほど」と思う人はいますが、実践できないのは何故でしょうかね
「なるほど」と思い、習得し、実践したとしても、不正と憎しみの前に。
愛と良心は、かくも抵抗する事なく敗北するのは何故でしょうかね
不滅の真理は、かくも単純に崩れ去るのは何故でしょうかね
正義と勇気は、かくも弱々しく消え去るのは何故でしょうかね
「なるほど」という答えが欲しいですね。
超人の出現を、大竜の出現を祈らずにはいられません。

「なるほど」とは真逆に、デカルトは、一切を疑うことから出発し、疑って疑って疑いぬいて、最後になおかつ疑えないものが、疑っている自己自身であることに気づいた。
「なるほど」
ヘルマン・ヘッセは「信仰と懐疑とは、互いに相応ずる。それは互いに補い合う。懐疑のないところに真の信仰はない」
「なるほど」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(゜-゜)

お礼日時:2024/02/21 09:07

「なるほど(゜-゜)!」の「(゜-゜)!」の部分はどう発音するんだろう.



さておき「なるほど」は本当にそんなにすばらしい言葉なのだろうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なると」よりも素晴らしい。

お礼日時:2024/02/20 23:24

余程共感したり納得しないと使わないですが、自己だけでなく相対化は基本だと思います。

その上で何が残るのか、自他の立ち位置も見えてくるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hey(*'▽')!

お礼日時:2024/02/20 22:49

「いいねいいね」「そうなんですよ」「なるほどね~」を適宜に使い分ければ、たいていの人間関係は上手くいくようです。

ある対面販売のプロが言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなのに、特にネットでは少なすぎませんかね?

お礼日時:2024/02/20 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A