アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生き抜くとは何か?
生き急ぐとは何か?
アルケーの教えによると、生き抜くとは人生をまとめあげることと教えていますね。
そして生き急ぐとは、人生を総まとめすることです。
人生をまとめるために生きるってことです。
つまり生き急ぐとは完全燃焼することです。
清々しいことでは有りませんか?

A 回答 (7件)

完全燃焼…充実感に満ちていたなら清々しいかも知れませんが、一度しかない人生、ゆっくりのんびり、寄り道しながら色んなものを味わうのも幸せだと思います(^^)



生き抜く、行き急ぐ…そんなにいつもがんばらなくても、一度しかない限られた時間を、穏やかに、大切に過ごしたいです…♪
    • good
    • 0

★ 生き抜くとは人生をまとめあげること


★ 生き急ぐとは、人生を総まとめすること
★ つまり生き急ぐとは完全燃焼することです。

☆ 中身の問題だと考えます。

見つからなければ 一生かけて探し中であったとしても よいのだと思います。
    • good
    • 1

> 生き急ぐとは、人生を総まとめすることです。



それはアルケーが教えてくれたのですか?
普通考えて生き急ぐとは人生の密度をあげることじゃないの?
    • good
    • 0

例えば 鮭が産卵しようと川を上る。


途中には急な流れもあれば 滝のような難所もある。

ある者は 一刻も早く産卵場所に行こうと 無理な場面でも力を尽くし 無事 他の鮭より早く 目的の地に辿り着き 良き場所に産卵する。
ある者は 力尽きて川面に浮き 鳥に喰われる。

また ある者は 危ない場所を極力避け 力を温存し 少し遅れるが 十分な体力と共に目的の地に辿り付き 多くの卵を産卵する。
ある者は 途中で諦めて 下流の産卵可能な場所で卵を産む。

生き急ぐことは 死に繋がりやすいが 生の本分ともいえ 優れた種を生み出しやすい。
生き抜くことは 終わりにて得やすく 死ににくくはあるが 次代の発展には難がある。

命とは繋がっているがゆえに いかに他を活かすかを考える者だけが 真の英雄たり得る。 
他に寄る辺なく 唯独りで燃え尽きる命では 無意味ではないが 無駄ではある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮭の産卵の喩え、なかなか面白い。
気に入りました。

お礼日時:2022/07/26 09:40

一部の方にはあるのかもしれませんが、おそらくほとんどの人間に、そのような発想はありません。


人生で大切なこと、それは・・・
・ポジティブ思考
・チャレンジ精神
・あきらめない心
・・・それと、笑顔を忘れないことです。
これらを心がけていれば、様々な困難な環境でも、充実した人生を生き抜くことができ、・・さらに、まとめ上げるという結果にも近づくと思います。
    • good
    • 0

息抜く事ですッ!

    • good
    • 2

いいね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す