プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeの切り抜きで稼ぐのは難しいでしょうか?

最近YouTubeを見ていると有名YouTuberの切り抜き動画をよく目にします。中には毎日10万再生以上とっている人もいます。

そこで、切り抜き動画で生活できている人は全体のどのくらいになるのか気になりました。

良ければご回答のほどお願いいたします。

A 回答 (1件)

難しいと思いますが。

完全な著作権と肖像権の侵害なので。youtubeが自ら著作権や商標権や肖像権の侵害をパトロールすることはありませんが、権利元(この場合有名youtuber)が通報すればすぐ削除されるか、アカウント停止になりかねません。
そのようなチャンネルで安定的に高額な収入を得ることは難しいのではないでしょうか。一瞬の小銭稼ぎならまだしも、少なくとも生活は無理。
万一生活出来てる人がいるとしても、アカウント停止覚悟で、何度もチャンネル開設しては宣伝して…を繰り返しているかなり図太くて行動力ある人でしょう。ただしここまで悪質だと、youtubeやチャンネル主が警察に頼るなんて可能性も出てきますよね。著作権と肖像権の侵害は立派な犯罪なので。

勿論、このyoutuberは絶対通報しない(例えば炎上系とかで本人が元々決まり事に従わないとか)という自信があるなら挑戦してみればいいんじゃないでしょうか。
それでも、権利侵害という立派な犯罪には変わらないので、何かのきっかけで削除もしくはアカウント停止にならないとは言えないでしょう。警察沙汰の可能性も捨てきれません。
    • 0