電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味って自己顕示欲を満たすためのものですよね?自己満足というか

A 回答 (4件)

自己満足は趣味人全般に当てはまるのでは無いかと思います。

1番長い趣味が約50年も続いている私もその1人でしょう。その趣味人の中に、持っている道具や機材などがどんどん価格が高い物になり、それを人に見せびらかす一部の人が自己顕示欲が強い人なのでしょう。同僚に約一名いて、使う機材を含めて日本一になった事があるそうです。
    • good
    • 2

仕事が趣味という人は仕事以外の趣味を持ちましょう。


仕事を辞めると一気に途方に暮れてしまいます。

ということで、自己顕示欲ではありません。
    • good
    • 2

自己顕示欲と自己満足は別のものです。



自己顕示欲を満たすことで得られる自己満足はありますが、それはそういう性癖の持ち主だけが求めるものです。

自己満足が自己顕示欲 ≒ 承認欲求を拠り所にするかと問われれば、それは人によるとしか答えられません。
    • good
    • 4

自己顕示欲??自己満とはだいぶ意味が違いますが。

。。良く調べ考えた方が良いと思います。
もちろん趣味は、自己満です。

けど、別に誰かに迷惑かけずにバランスよく
やるなら、何も問題はありません。

例えば、子育てを人に任せて自分だけ趣味をしているとか、結構な割り合いで女性の方とかもいるので、そう言ったことにならない範囲で楽しむべきでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!