プロが教えるわが家の防犯対策術!

何も無いのに自己顕示欲だけ強い人間は迷惑だ。
何も無いからこそ自己顕示欲が強くなるのかもしれないが。

知能が低く、知識も無く、変わった趣味があるわけでもなく、興味深い経験があるわけでもなく、なーんにも無い人間なのだからその自覚を持ってほしい。

誰がお前の話を聞きたいと思うのか。
誰がお前に興味を持つと思うのか。

何も無い人間である自覚を持って大人しくしてればいいのに、己の自己顕示欲を満たそうと前に出たがる。出しゃばりたがる。自己主張したがる。煩わしてく邪魔なだけの存在だ。

さらに厄介なのは、こういう自己顕示欲が強い人間は拒否されるとすぐに傷付く。自分を受け入れてくれない人間を敵と認定し、足を引っ張ろうと躍起になる。自分を受け入れない人間が他の人に受け入れられるのが怖いのだ。陰口は当たり前。周りを陽動して必死に評価を下げようとする。

自己顕示欲だけ強い人間は不快で迷惑で厄介な存在なのだ。

しかし、実生活においてこういう人間は結構いる。
拒否すれば厄介な存在になり、受け入れてるフリをすればストレスが溜まっていく。
どうすればいいのか。

自己顕示欲だけ強い人間。
どう付き合うのが正解ですか?

A 回答 (8件)

付き合わないのが正解

    • good
    • 0

追伸


忘れてました、肝心の対処法ですね
何か言われたらそうですか
わかりました
そうでしたか
何にも知りませんでした
ハイ、ハイと言って置けば
いいですね
もうその人は治らないのですか
害があなたに降りかからないようにですね
これで私の経験者語るで終了です
    • good
    • 0

まず1番大切なのは、自尊心を傷付けられた時にやり返そうとする理不尽なタイプかどうかの、相手の見極めです。



傷付いても怒ったり黙って離れてくタイプならハッキリ「興味無いんで」と言って、分かってもらいましょう。それがお互いのためです。

恨みの感情が強く、後々足を引っ張ってくるような性格の相手だったら結構大変です。
関わらないように先手を打つのが良いのですが、もう既にある程度関わりを持ってしまっていたり、良い聞き相手みたくされているなら、他の人と仲良くするとか、相手が恥をかかされたと思わないやり方で離れるのが無難です。

周りを動かしてるとのことなので取り巻きが多いんだと思いますが、そういう人は怒らせると本当に厄介で取り返しのつかない事態になる場合もあり、誰か目上の人や、その相手よりも立場やチカラ関係が上の人を読んで釘を指してもらうとかした方がいいです。

「自分で伝える」みたいな人ほどまとわりつかれます。なるべく第三者(目上や強い人)を通して柔らかく伝えてもらった方が良いでしょう。

あと、1つ気になったのですが、
あまりにもその相手が平凡すぎて「変わった趣味もないくせに」と思うんだと思いますが、変わってると思われたくない人も沢山いるので、

もし周りの人とかにその人の愚痴を言う時に言いすぎると関係ない第三者まで傷つけるかもしれなくて、(それは仕方ないのですが)

そうなると味方が減ってしまうのであまり人前で悪口とかも言わない方が後々いいのかもしれないなぁと思いました。
(最後のは差し出がましくなってしまい、すみません)
    • good
    • 0

鼻で笑うしかない。

例え優秀な人でも自分に有益な情報は稀にしか言わない。
俺は凄い、偉いと主張する事は不毛な人間関係を生み出すだけ。
    • good
    • 0

右から来た物を


左に受け流す・・・。
    • good
    • 1

触らぬ神に祟りなし、ですね。

    • good
    • 0

追伸です


そんな人間は
死ぬまで治りません
    • good
    • 0

闘牛士の様にかわせ


真面目に考えすぎです
ゆとりを持ってですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!