プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やりたいことをやるべきか、周りの目線か

大学4年生の女子です
趣味に関する価値観についての質問で、

①友達や恋人を作るために王道なことをする 
②自分のやりたいことをやれば1人で完結するので周りは気にせずやりたいことをやる
どちらが正解なのか分かりません


先月恋人と別れ、その分趣味を見つけようと思い色々模索してました
例としてはフィルムカメラやカフェ巡りなどいかにも女の子女の子したもので(女友達もできるし、男性から見ても無難に感じると思うので)、1ヶ月ほど試してみました

ただあまりしっくり来ず、その後自分が本当に楽しいと思ったのが叔父に誘われて行った競馬と、大学の教授に勧められて体験に行ったゴルフでした

おじさん臭いし、見方によっては「女の子らしくないことをしてる自分が好きなんでしょ」と捉えられるようなものだと思います


大学1年生の冬に髪の毛を派手にした際に好きな人の態度が急に冷たくなり、終いには「バカ女」呼ばわりされ振られ、それから清楚系や真面目な雰囲気の女性になりたいと思い努力してきました

髪の毛も黒く戻し、服装もパステルカラーやワンピースに買い替え、自炊や資格取得の勉強を頑張り、就職先もメガバンクの事務員に決めました

それに加えて方言も直し、趣味もアフタヌーンティーや季節のお花見に行くなど女の子らしくして、インスタも綺麗に投稿して、やっと彼氏ができ(別れましたが)、アホ女と言われ振られた雪辱は果たしました


この経験から、「周りにウケの良いことをしておくのがいいんだ」「変なことはやりたいことでも我慢したほうが良いんだ」という考えになってしまいました


しかし、自分が元々麻雀が好きで大学の友人と徹麻もしてたこと、漫画喫茶やパチンコの休憩スペースにあるようなおじさん臭い漫画が好きだったことなどを思い出すと、カフェ巡り・お花見・カメラはだいぶ無理をしてたのかなあと思います

今興味のある競馬やゴルフの方が性に合っていると思います
(麻雀も競馬もお金稼ぎを目的としたことも大金を賭けたこともありません。1回3000円程度で5〜6時間は遊べるし、ギャンブル性よりゲーム性が好きでやっています)

それでもどうしてもこういった趣味は周りにどう思われるんだろうという心配が強く、かといってまた清楚系を目指して女の子らしいことをして彼氏作りに躍起になるのか?と思うとそれも嫌です

「周りの目を気にして迷うくらいなら最初からやめろ」という意見もごもっともですが、大学2年半を清楚、真面目、堅実といった印象作りのために費やした私にとっては不安で仕方ないです
熱意や興味がないわけではありません


長くなってしまいましたが、

①友達や恋人を作るために王道なことをする
(実際周りからウケの良いことをしておいて間違いはないし傷つくことも少ないと思います)

②自分のやりたいことをやれば1人で完結するので周りは気にせずやりたいことをやる
(やりたいことの中でも共通の趣味の友人や恋人はできるかもしれません)

皆さんだったらどちらを取りますか?

A 回答 (5件)

②でしょう。

「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのが、いい人生。

斎藤茂太

努力と経験を重ねるうちに「できること」はそれなりに増えていくものです。 もちろん「できること」が増えていけば自信もついてきますが、それが=(イコール)「楽しめること」とは限りません。 価値観は人それぞれだと思いますが、たとえできなかったとしても結果的に楽しかったと思える方が後悔することも少ないような気がします。 一度きりの人生、毎日を楽しく過ごしていきたいものです!
    • good
    • 0

どっちが正解って事もない気がしますが、


両方じゃダメですか?
オシャレなカフェで島耕作やゴルゴ13読んでたっていいでしょ。
キラキラフワフワな格好で競馬チャンネル観ててもいいと思う。

②だけで良い!と思えないくらい人目気にしちゃうならとりあえず適当に①もやりつつ②をやればいい。
人には①な趣味を言っといて、人に言わずに②をやる。
趣味って言っても突き詰めなきゃいけない訳じゃないのだから気にし過ぎでは?
    • good
    • 1

①は、時間もエネルギーももったいないし、幸せじゃないと思います。


人生は一度きりで時間は限られているし、本当の自分を隠して生きていくのは、どこかでしんどくなってしまうと思います。

②の方が、そのままの自分を好きになってもらえて、お互い楽しく過ごせる、大好きな相手ともめぐり会えると思います♪

気持ちに素直にいるのが、自分にとっても、そばにいる相手にとっても、いちばん気持ちいいと思います(^^)
    • good
    • 0

間違いなく2ですね。

自分に合う人も、その方が見つかると思いますよ。他人の目を気にし過ぎだと思います。
    • good
    • 0

僕は②です。

男は趣味を取る人が多いと思いますよ。楽しいですから。競馬はよく分からないですけど、ゴルフと麻雀には女子のプロがいますので質問者様が趣味を取っても構わないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!