プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前からずっと行きたかったライブがあり、もうチケットを購入しました。
(ライブへは、遠出して行くつもりでしたのでもう交通費も支払いました。)

しかし、急にライブ日に仕事が入ってしまいました。
まだ私は働きはじめて半年経っていないので、有給を与えられていません。

しかし、もうチケット代も交通費も払ってしまっているのでどうしても行きたいのです…

ライブを楽しみに、今まで仕事も頑張ってやってこれた部分があるので、ライブを諦めるのは本当に悔しいです><

給料を減らされても良いから、欠勤扱いで休めるものなら1日だけ休みたいのですが、
有給以外って、休ませてもらえるものなのでしょうか?

良ければ教えてください。

A 回答 (6件)

有給休暇が無くて休む場合は、通常欠勤扱いになります。


お給料も減額されるでしょうし、人事考課の際マイナスになることあるでしょう。

どうしても行きたいのであれば、欠勤でお休みを申し出るしかないかと思います。

元々は、お休みの日だったのに、急に仕事が入ったってことでいいのかなぁ。
そのような状況で、お休みをとることは、可能なのですか?
どうしても外せない仕事なら、お休みが許可されない可能性がありますよ。

別日にすれば問題のない仕事なら、他の休日に出勤して、ライブ日を振替休日にしてもらうという手もありますが・・・

とりあえず、早々に上司に相談してください。
休み理由は、本当の事は言わないほうがベストですね。
休みだと思っていたので、用事が入っていると言う方がいいですね。(家の用事にしたほうがいいかも)
周りの方に、間違っても「ライブに行く」なんて言っちゃだめですよ。また、フェイスブックとかに「ライブに行ってます」とか上げないほうがいいですよ。
どこで会社にばれるかわかりませんから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上司に相談し、その日休みを頂き、別の休みの日に出勤することに変更してもらえました。

相談してよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 15:09

こんにちは



有給。。休んでも給与の保証がある
無給。。欠勤などで給与が支給されない

有給がまだ無い場合
病気になったら休まないといけないし、家庭の事情で(慶弔など)休まないといけない。
いろんな事情で有給がなくても欠勤しないといけない場合があります。
そんな時は、みなさん欠勤扱いで会社をお休みしてますよ。
いろんな事情があるので、休みは申請すると有給無給関係なしに業務上の支障が無い場合許可されます。
でも、業務が優先なのは当たり前で、業務より優先される内容でないと会社から許可が下りない場合もあります。病欠、お葬式、何か急を要する事情が必要ですね。
会社によります。なんの問題もなく許可してくれるところもあれば許可が下りないところも。前もって当日どうしても所用があって出勤出来ない旨の話をあらかじめしておく事ですね。そして申請用紙があるなら記入して提出しておく事、それから決して遊びに行く事を他言せず、バレないようにする事、覚悟の上でチャレンジして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 15:10

年休であっても、時季変更変で確実にその日に休めるとは限らないよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 15:12

休む事は可能だと思います。

おっしゃる通り「欠勤」の扱いになると思います。
ただ、査定には相当響くでしょうし、給料もそれなりの金額引かれます。

就業半年足らずってことはまだ試用期間中でしょうか。
本来なら仕事に集中して、社会人として精一杯働く姿勢を会社に見せる時期ですからね。
遊びに行くのに欠勤したって会社にバレたら職を失う、くらいに覚悟して行きましょう(大袈裟じゃないです)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 15:11

ただし欠勤の理由がバレたらたいへんなことになります。

覚悟してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 15:11

はずせない用事ができまして有給がございませんので「欠勤」とさせて頂きたいのですが?


でOKです。書類ナリ何なり書く必要があると思います。

たかが半年足らずのペーペーが重要な仕事を任されているわけもないので
事前に申し出れば休めるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A