プロが教えるわが家の防犯対策術!

CAの友人が羨ましいです。

私は現在26歳で、外大を卒業して非正規社員で事務をしています。

友人や知り合いにCAになった子がいるのですが、羨ましくて仕方がありません。
学生時代に目指していた訳でもないんですが、実際に身近な友人がCAに受かったと分かった瞬間、とても複雑な気持ちになりました。
私は、年齢的にも職歴的にも、また身長も(156cm)CAになる事はほぼ不可能だと思います。

どうしたら心穏やかになれるでしょうか?
努力して夢を掴んだ彼女たちに嫉妬する自分が情けなくて嫌になります。

A 回答 (6件)

どうして嫉妬するのか、それは質問者さん自身が現状の自分に満足してないからですよね。

じゃあどうすれば嫉妬しなくなるのか。
質問者さんが自分のやりたいことを見つけるか、知り合いが全員CAを辞めるか…。
まあ後者はムリですので、やはり質問者さん自身が頑張るしかないのかと。
どうして現在のお仕事をされてるのかは分かりませんが、おそらく仕事が見つからず妥協して、
とかそんな感じでしょうか。
非正規社員でも、努力して自分が好きな仕事だからと選んだ道なら、嫉妬心もわかないと思うので。

まだ26歳なら今後転職してキャリアアップも夢じゃないと思います。
資格を取ったり、習い事をしたり、ボランティアをしたり、グランドホステスを目指したり、
外大出身なら英語力を磨いてTOEICに挑戦するのもいいかもしれません。

もしくは、女磨きを頑張って大富豪と結婚する、という一発逆転もあります。

何もしないで嫉妬するなんて誰でも出来ます。
この嫉妬心をバネに頑張れなければ、質問者さんが現状に甘んじてる、嫉妬する価値もない人間
ということになってしまいます。

嫉妬してる時間はありません。明日から何か始めてみてください。
    • 0

学生時代には目指していなかったが、現在はCAになりたいとお考えなのでしょうか。

まだ26歳でいらっしゃるのなら、未経験でも応募できる航空会社は世の中に沢山あります。
26歳で応募できない会社のほうが少ないです。
身長も応募要項に書いてない会社もありますし、実際には応募要項より小さい方でも働いているような会社もあります。
職歴も、元看護師、ピアニスト、モデル、教師など様々な方々がいます。
そのことをご存知ないということは、お調べにもなってないということですよね?
本気でCAになりたいとは思っていらっしゃらないのだと感じました。

他の方もおっしゃっていますが、隣の芝生は青く見えるものです。
最近は昔に比べCAに対して偏見の多い時代になったなぁと感じます。
「CAのくせに・・・」などとよく言われます。私はCAが特別自慢できるような仕事だとは思っていませんが、特別バカにされる仕事でもないと思っております。
よく合コン三昧なんでしょう・・・などと聞かれますが、合コンなんてしたこともないし(もちろんそれが目的だったわけではありませんが)、サービス業と勘違いされますがもともと保安要員であり、かなりの肉体労働です。時差ぼけなんて言っていられないですし、フライトから帰って、寝て起きてすぐフライトという日も珍しくありません。
一度仕事をやめたら再就職が難しい仕事でもあります。
地上の仕事がしたくて、飛びながら就職活動している人もいます。が、CA経験しかないと、何か特別な資格でもない限り、再就職も難しい職歴なのです。
日本の会社では3年契約社員として働けば正社員になれますが、外資のCAはほとんどが契約社員ですし、会社の指定した国や都市に住まなければなりません。
マイナスなことばかり、長文で失礼致しました。しかし、これが現実なのです。
質問者様にとって満足のいく生活が送れますように、応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そう言って頂けると、少し気が軽くなります。
友人も、体力的に辛いとよく言っています。
でも、やはり素敵な職業だと思います。お仕事、頑張ってくださいね。
私も、まずは自分に自信が持てるように、何かの努力をしてみます。

33歳男性

確かに、男性としても身近な人が有名人であったり、大企業の社員になったりとか目の当たりにすると、ちょっと嫉妬心が芽生える気持ちは判ります。しかも、これからも貴女が挑戦出来ないと言う事で、勝手ながらご心痛感じられる所が多いです。
貴女の価値観とは違うかもしれませんが、世の中の仕事としては、CAよりも「モテたり」「専門性を発揮できる仕事」はありますよ。「非正規社員」と言う事で、「今」挑戦出来る事はCA以外にも沢山あると思いますよ。
そこで、男女関係なく「何か他の資格を取得する為に勉強を続ける」という事で、CAになるのは「昔」の夢として、貴女の中で消化できる事ではないかと思います。

今貴女がCAに成れたら「〇〇」とか「××」が出来るから、憧れてたって自分が求めた夢をリストアップしてみて下さい。ビジュアル的にCAよりも「自分に出来て、CAに成らないでも挑戦出来る夢」を見つける事ができると思うので、目に見える形で書いてみれば今の自分と、これからの目標を作る事が出来て心穏やかでは無いかもしれませんが、次の夢に繋がると思いますよ。

諦めず、頑張って下さい。目標が出来た人は人を嫉妬したりする暇が無くなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、有難うございます。
少し前向きな気持ちになれました。
自分に出来そうな事から頑張ってみます!

そうですね。

お友達はCAになるために、それはもう血を吐くような努力をして掴んだと思います。
それと同じように質問者さんが別の道で頑張っているのならいいのですが、ご質問からすればそうではないようですね。

世の中は不平等ですが、それでも努力した人間には相応に見返りがあります。
もちろん皆成功するわけではありませんし、努力が一見無駄のようになってしまうこともあります。

そしてその上で、CAという仕事は精神的にも肉体的にも大変キツい仕事だということをご存知でしょうか。
一見華やかに見えますが中身はサービス業、しかも長時間拘束の上不安定な飛行機の中での仕事です。
相当の覚悟と決意がなければできない仕事だと思います。
しかも現在は契約社員扱いがほとんどと耳にします。

おそらく質問者さんはいい大学を出たのに非正規雇用で、仕事も自分が思うようなものではないのでしょうね。
だから隣の田んぼが青く見えるのです。
でも、今は大学というブランドよりもその人のもつ個性や能力がものをいう時代です。

質問者さんは自分の個性や能力を磨くことをしてきたのでしょうか。
仕事にしても「こんなの自分の仕事じゃない」とどこか見下していませんか?
事務とひとこといっても色々ありますが、その道を極めようという気持ちは起きませんか?
もし今の仕事がどうしても合わないなら、いろいろやってみて自分に合う仕事を見つけるのも手です。
外大出ということにこだわらず、まったく違った畑に才能があるかもしれません。
(現に私は文系出ですが仕事はWEB関連です)

CAにはCAの苦労があります。
質問者さんもご自分の道を模索してみてはいかがでしょうか。
自分に自信がつけば、他人をうらやむこともないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答を拝見して、その通りだな、と思いました。
自分に自信が持てるよう、何か努力をしてみようと思います。
有難うございます!

「人はひと、自分はじぶん」という気持をもたれた方が気持が楽になると思います。

確かに、友人のことが気になるのもわかりますが、できない事をしようとストレスをためるよりも今の自分を見つめて自分の幸せを見つけた方が幸せになれますよ。
人間誰しも「隣の芝生は青い」のです。
    • 0
この回答へのお礼

自分は自分…そうですよね。
どうにかして、そう思えるようになりたいです。
有難うございます。

自分は自分と割り切りなさい。

他人の誉れを嫉妬しても仕方ありません。貴女には貴女にしか出来ないことが必ずあるはずです。

嫉妬してても自分を見失うだけで自分をだめにしていくだけです。

自分に自信を持ってる人のほうが輝いて見えます。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
本当に、嫉妬しないくらい自分に自信をつけられる何かを見つけたいです。
頑張ってみます^^