アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がCAを目指していますが、なかなか内定をもらえません。専門学校卒で、羽田空港でのグランドの経験が2年半ほど在ります。CAになるために必要な能力はどんな事だと思いますか?詳しい方からのご回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。某航空会社では、最終面接まで辿り着きましたが、後一歩のところで叶いませんでした。

      補足日時:2022/08/09 19:10

A 回答 (9件)

こんにちは、


世間話程度ですが、

体力が重要視されたと聞きました、
これは30年程前の話ですが
英和短大から
当時のanaの国際線の
キャビンアテンダントになった友人の話ですが

体力
冷静沈着な落ち着いた性格
彼女は英語力がありました

娘様はなにが足りていないのか解っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。国内線で志望してますが、確かに英語力は足りていないかと思います。

お礼日時:2022/08/09 20:05

当事者でないので 想像での回答 


*面接での 注意点 「他人の模範解答の丸写しは、NG」「CAの仕事理解していない  憧れでは 就職できない 試験官は 航空会社の人ですから」
「不規則な勤務でも 勤務できるか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!他人の模範解答はしないタイプです。不規則な生活が1番のネックです。

お礼日時:2022/08/10 20:39

CAの出身校で多いのは、学習院女子大、東京外国語大、神戸松蔭女子学院大、成城大、中京大、北九州市立大、東京家政大、立教大、龍谷大、津田塾大などらしいですよ。


最近では関西外国語大、名古屋外国語大、明治学院大も多いみたいです。
まずは出身校、容姿、語学力、学力ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!容姿は良い方ですか、後の学歴が良くないのと、語学力も無いので、難しいんでしょうね

お礼日時:2022/08/09 21:36

正直言って、学歴ではないでしょうか?


例えば海外の大学とかを出ていたら、航空会社に限らず、どこの会社でも、ものすごく欲しがります。そういったスキルの高い(本当に高いとはいいませんが、学歴が良いのでスキルが高いと判断される)と、強いと思いますし、航空会社もものすごく欲しがります。
また、外資のCAという道も拓けてきます。エミレーツとか。

海外大学についてご参考まで:https://gogermany.jp/consultation/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。高校もそんなにいい高校ではなく、大学出ではなく、専門学校なので、その辺で切り離されてるのは大きいでしょうね。

お礼日時:2022/08/09 21:35

LCCでも募集しているなら大手に拘らずに受けた方が合格する確率が上がると思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!LCCでもいいのかなと思ってますが、本人の希望はそうではないみたいです。

お礼日時:2022/08/09 19:15

他の所でも駄目なのですかと言われても、


何故ここで働きたいかと言う納得出来る理由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/08/09 19:14

空港のグランド経験者なら、ココで聞くより同業の友人(CA)から聞いていると思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。試験を受けた某航空会社に知り合いのCAさんが居たので色々聞いてましたが、今回の就職試験では希望が叶わなかったので。いろんな方のご意見が欲しいと思いました。

お礼日時:2022/08/09 19:14

しっかりと、


地に足のついた接客。
ホスピタリティですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/09 19:08

容姿

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。容姿はいつも誉められておりますので、その辺はクリアかと思ってます。

お礼日時:2022/08/09 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!