[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

OSの使用経験とは何ですか?
Windowsを使ったことがあるか否かでいいのですか?
初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは UX」に関するQ&A: AIXとHP-UXは有料ですか?

UNIX Mac」に関するQ&A: MacでUNIXを

A 回答 (4件)

技術者向けの質問ですよね?


そうすると、普通は、
UNIXならUP-UXとか、LinuxならRedHatとか、Windowsなら、XP、2000、2003、MacならMac9とか色々なOSがありますが、どんなOSでの開発経験やシステム管理経験がありますか?
というようなことではないでしょうか?
    • good
    • 1

どんな状況で聞かれたのかわかりませんが、Windowsにもサーバ向けのものがあります。



またOSはWindows以外にもMac OSやUNIX、Linuxなど様々なものがあります。

参考URL:http://e-words.jp/w/OS.html
    • good
    • 0

誰に説明する為のものかによりますけど・・・



まあ、概ね経歴書等に書く場合などでしょうか?
ここからは個人的な尺度ですが。

使ったことがあるレベル    OSの使用経験:趣味として
自己調査できるレベル     OSの使用経験:1~2年程度
人に教えることが出来るレベル OSの使用経験:3年以上

てな感じで使用経験で見る場合が多いでしょうね。
私が面接などでの個人的尺度ですが・・・
    • good
    • 0

こんにちは



質問の背景が分かりませんので、ちょっと答えづらいですね。
その質問をされた方に問い合わせてみれば?
まあIT関連でしたらUNIX系のOSの経験が知りたいとかじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに個々に返信すればよいのですが、1ヶ所にまとめて返信する事をお許し下さい。

kouta77さん
質問の背景は就職試験のエントリーシートです。

Broncoさん、yu0821さん、kaedekingさん
OSを用いての開発経験でいいんですか?

私、文系ですが、SEになりたいと思いIT業界を志望しているのですが、
エントリーシートではいつもこの項目に悩んでいました。
皆さんが暇な時でいいので、詳しく教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/22 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「使用経験のあるOS」→Windowsでいいですか?

再就職の履歴書に使用経験のあるOSを書く欄があるのですが、これはWindowsと書けばよいのでしょうか?それともWindowsXPとか?

教えてください。

Aベストアンサー

石橋を叩いて渡るのでしたら「念のために」SP(サービスパック)名を併記してみてはいかがでしょうか?
デスクトップのマイコンピュータを右クリック→プロパティの「全般」タブに
Microsoft Windows XP
Professional
Service Pace2
↑この三行です。

細かい配慮でもライバル達に差をつけられるかも!?

Qエントリーシートでのコンピューター経験とは?

こんばんは。ESを書いている真っ最中なのですが、
[・コンピューター経験 使用言語・ソフト:          ]
という欄がありました。

(1)私はパソコンに疎く、ワードとエクセルくらいしか使いこなせないです!
誰でも出来るワードとエクセルを欄に書くのはおかしいですか?
また間違っているならば、何と書けばよいのでしょう。

(2)使用言語って何ですか?どう書けばよいのでしょう


知識のない私に教えてください。本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
IT系ならプログラミング経験を聞く欄と考えられますから
確かにワード・エクセルは「それは経験に入らない」ってなります

しかし、製薬会社の営業職なら入社前に求められるコンピュータスキルは
ワード、エクセル程度で、プログラミング経験なんて求めていないはずです

なので「基本的なワード、エクセル、パワーポイントの操作」くらいは書いた方がいいでしょう
営業職ならその程度の経験で充分です。恥にはなりません

空欄なら「それすらも出来ないの?」という印象をあたえかねません
そっちの方がよっぽど恥です

(2)
プログラミング経験がある場合はC言語とかjavaとか書くんですが
質問者さんには無関係なので使用言語は何も書けません。
そこは気にしないでいいです。

Q履歴書欄のPCスキルについて!急ぎです

こんばんは。転職の面接を明日に控えているのですが、履歴書欄にPCスキルを書く項目があります。
一応、Word、Excelくらいはできますが、具体的にどういう文章にしたらいいかわかりません。
資格はMOSのExcel2003上級だけ持ってます。
文書が乱雑で申し訳有りません。
面接が明日なのに、履歴書等が間に合わないかもしれなくて、相当焦ってます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

以前、人事・面接を行っていました。

PCスキルについて資格として習得していないのであれば初級・中級・上級という表現は人によって受け取り方が違うので使わない方が良いです。

記入欄のサイズによりますが。

ブラインドタッチ可能。
OS windows Mac使用経験あり
ソフト Word:表:企画書
    Excel:表計算/マクロ:見積書
    Power Point:表:アニメーション
等のどれくらいの機能が使えて、どのような書類を作成したことがあるかを記入した方が良いです。

CADやイラストレーターやフォトショップならば制作した作品を持参するとレベルが分かります。

Qエントリーシートの語学レベルという欄。

こんにちは。早速質問させていただきます。
私は現在就職活動中で、エントリーシートを出さなければいけないのですが
エントリーシートの項目の中に「得意な語学とそのレベル」という欄があります。
私は英語は中学生レベルしか分からないし、中国語も大学の授業で習いましたが
字を見て単語だけがやっと分かる・・・・か?といった程度です。
嘘を書いても筆記試験や面接の会話などから分かってしまうと思うし
どちらにせよ嘘をつくのも上手くないのでありのままに書こうと思うのですが、
どちら(英語か中国語)を、どのような書き方で書いたらいいと思いますか?
アドバイス、ご意見お聞かせください・・・。

Aベストアンサー

エントリーシートの場合は、
大学名を記入するのでその大学を卒業する程度の英語力はあると判断されます。
なので、書くとするとそれ以上のことのみです。

質問者様は大学に行かれているのに
なぜか英語は中学レベルという点はひとまず置いておくとして、
書き方としては、「特になし」が一般的です。
「特になし」が「大学卒業程度」として受け取られます。

その他の書き方としては
「TOEIC○○点」「日常会話程度」などという一般的なものもありますが、
「簡単な英文読解は可能」などと記入することで
会話は無理でも英語の記事や論文くらいは多少読めるアピールになるそうです。

とはいっても、正直に書くべきところですね。
下手に嘘をついて面接でツッコまれても困りますし。

就職活動、がんばってくださいね。

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q面接・エントリーシートの大学生活でもっとも印象に残っている出来事につい

面接・エントリーシートの大学生活でもっとも印象に残っている出来事についての項で書くことについて

面接・エントリーシートの中で、大学生活でもっとも印象に残っている出来事についての項で書くことは、どのようなことを意識して書いたらいいのでしょうか?

今の所、大学で行っていた部活動において、努力が報われたようなことを述べようと思っているのですが、ありきたりすぎるでしょうか?

ただ素直に、最も印象に残っていることではなく、この項においては企業や公務員などにおいてどのようなことを聞いているのか知りたいのですが、内定された方は、これらの項をどのように捉え、また、最終的にどのようなことを書かれましたか?

特に最近就職活動を終わられた方などの回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ただ素直に、最も印象に残っていることではなく、この項においては企業や公務員などにおいてどのようなことを聞いているのか知りたいのですが、内定された方は、これらの項をどのように捉え、また、最終的にどのようなことを書かれましたか

やってくなかでしか分からんよね。
OB訪問とか先輩の話とか本とか読んで、「合いそうなエピソードを持ってくる」のも大事だと思うよ。
要するに「AKB48」ですね。「素人っぽさがある」ことと「素人」はまるで違うわけです。「作りこんだ感」があれば嫌われるけど、「ありのまま見せれば素人っぽくて好感が持てる」なんてのは【ウソ】です。「作りこんだ素人っぽさ」を持てる才能がある人もいるけど、
才能がない奴は「血のにじむような努力」をしつつ、それを見せないで笑顔を見せるAKB48精神?
がないとダメですね。
賛否あるでしょうが、「ありのままの私を見て」は絶対ダメです。
またどっからどう見ても学生のレベルは低いですから「俺様」になってはいけません。
「論理的である」「主体性がある」と言うことと、「俺様」であることは同じではありません。






要するに
(1)目標を持って取り組んだか
(2)その為に何をしたか
(3)(できれば)結果を出したか

ですね。主将が命令したから頑張りましたやりました、言われたことをやりました、ではダメ。
具体エピソードや数値目標を持ってるかどうかですね。
「頑張りました」
「ともかくやってみたらなんかよくわかんないけど努力が報われました」でなく
「と考え、・・のように行動し、努力が報われました」でないとダメです。

あとメーカーなどは協調性エピソードを、外資などは主体性エピソードが好まれます。
その辺は独自に調査して。

かなり「主観」と「客観」に差異があるもんだから誰かに判断して貰った方がいい。
知らず知らずに礼儀を欠いてるケースなどは滅茶苦茶多いよ。
また親や友人はレベルが低いし、インターンとか就職専門学校とか4年生や社会人の先輩とかに
判断してもらうといい。

共感できる成功者の真似するのもいいですよ。成功者は共通パターンがあります。
最近ではサッカー日本代表の人とかの苦労話がありますね。
長友は毎日5時間走ったとか、本田は小学校の時から毎日サッカーノートを100冊以上書いてるとか。

そういうのを真似すること、あとはそれをを延々と話すと相手がしんどいわけで、サラッと書いたり話すと相手には好印象ですよ。

>ただ素直に、最も印象に残っていることではなく、この項においては企業や公務員などにおいてどのようなことを聞いているのか知りたいのですが、内定された方は、これらの項をどのように捉え、また、最終的にどのようなことを書かれましたか

やってくなかでしか分からんよね。
OB訪問とか先輩の話とか本とか読んで、「合いそうなエピソードを持ってくる」のも大事だと思うよ。
要するに「AKB48」ですね。「素人っぽさがある」ことと「素人」はまるで違うわけです。「作りこんだ感」があれば嫌われるけど...続きを読む

Qステップ数について

私の知人が会社面接にて「ソフトウェア関係の仕事がしたいです」と
言ったところ,会社側の人に「ステップ数はどれぐらいのプログラムを
書いたことがあるのか」とたずねられ,回答に困ってしまったそうです.
彼はC言語しかやったことがないそうで,ステップ数と聞けば繰り返し
何回ループさせたか,ということがステップ数だと思っていたそうなん
ですが(っというか私もそうなんですが...),会社の人の言ってる
ステップ数とはどうやら違う感じがしたらしく,「ステップ数とはなん
ですか」と聞いたところ,それで話しは終わってしまったそうです.
後から調べてみたところ,fortran ではステップ数という言葉が出て来る
ようなのですが,C言語ではあまりステップ数ということばを使わない
ので,会社の人の発言の意味が良く分かりません.
誰かご存知の方がいましたら,教えて頂けないでしょうか.

Aベストアンサー

こんちゃっsohですっ。

ソフトウェア関係の会社面接で「ステップ数」を聞かれた場合
「ソースコードの行数」
の意味になるんですが、これ、コメントは含まないんですよね。
実コード部のみのステップを測るソフトとかどっかにあるんですけどいまどきこんなん計測するやついねーよって
わしもい~っつも思いますわ。

C言語だから使わないとじゃなく、いまどき使わないが一番正確ですかね(失笑
でもちょっと古めの会社とか営業の人はステップで計るくらいしか思いつかないみたいなんですよねぇ
むかぁしは1000ステップでいくらって歩合制も敷いてた事もあったんですよ
だから
while() {
}
ってかかずに
while()
{
}
ってかいてみたりとか。
関数も
int hoe(int a,int b,int c)
じゃなくて

int hoe(
int a,
int b,
int c)

とか
ばっかばかしいよね。

Qエントリーシートの『コンピュータ経験』の欄について

『コンピュータ経験』についてお尋ねしたいのですが、
ウィルスバスター・スキャン、デフラグが出来ると言ったウィルス検索をエントリーシートに書いたら、企業の方に印象が悪くなるでしょうか?

ワードとエクセルが出来るのをアピールする分にはいいと、このサイトで見たのですが、今回の事については如何でしょうか?

Aベストアンサー

コンピュータ経験は基本的に「ワード」「エクセル」「アクセス」「パワーポイント」といったソフトが使えるかどうかを書くのだと思いますよ。

質問者さんが仰っている「インターネット検索」は小学生でも誰でも出来るレベルなので書かない方が良いと思います。
それを書いてしまうと、そんなにレベルが低いのか…というような評価をされてしまうのではないでしょうか。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング