アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手の届かない著名人、もしくは身近に才能ある人が居たら、
嫉妬したり羨ましいと思うことはありますか?
友人が「まったく羨ましいと思わない」というタイプでびっくりしています。
いいなーとは思うけど、他人は他人だから、憧れたり努力したりもしない。と。

身の丈に合っているなとは思いますが、
自分は、手が届かないとわかっていながらも、らしくない努力をしてみたり背伸びして羨ましいなりに無茶をしてみたりするタイプです。
勝手に努力するぶんならいいですが、他人を羨ましいと思って落ち込む人間なのですが、友人にはそれが全く一切微塵もないと言うのです。
そういう人間の心理が気になります。
一体どんな生き方をしているんでしょうか。
あわよくばそのように精神的に楽になりたいです。
無理せずそのままで嫉妬しないようになるにはどうしたらいいでしょう。

A 回答 (4件)

自分を好きになることが第一歩。



「まったく羨ましいと思わない」とは、自己と他者を冷静に判断できるということで、優れた他者を高く評価していないということではない。

そのように成る為には、自分を知り、その上で自分を好きになることが重要。そうすれば、優れているように見える他者をうらやみ真似をするが、あがけばあがくほど足りない自分に落ち込むような意味のない行動が治まる。

自分を知らずに、他人ばかり知ったつもりになると、「隣の芝生は青く見える」状態になり、他人をうらやみ嫉妬するばかりで、自分のことを嫌いになりがちだ。

だから、まずは自分を知ること。そして自分の長所と短所を知り、長所を好きになることから始めましょう。自分のことが良く分からなければ、友人や家族などに聞いてみましょう。
    • good
    • 0

世の中には、各種のカテゴリ(違い)での得手不得手がありますよね。


身体だとすると、顔/スタイル/髪/肌/運動神経/体力/器用さ。
才能だとすると、スポーツ/勉強/音楽/芸術/会話/人間関係/恋愛などなどw
(持って生まれた素質、環境によるもの、鍛錬によるもの。もっともっと分類されるはずですが)

まずは、同じ土俵を目指していたり、興味や憧れがあるかどうかの問題でしょう。
プロスポーツ選手を目指している人は、芸術家を強く羨ましくも思いませんし、嫉妬もしません。

そして、
・そのレベルに達していたり、裕福だったり、幸福だったり、人生において上のレベルで満足している人
・逆に、諦めた人
・自分の運命を受け入れ、他人は他人と割り切っている人。
・感情移入や想定が出来ない人/夢が無い人。
・欲求や報酬の問題もありますねw
・目標設定が上の人ではなく、対自分の人。
そんな感じが一般的な心理でしょうが、例外もおります。
それ以外にで、
~1%ぐらいで天使のような人間が存在しています。
人を妬まず恨まず、不快や損害を与えず、愛や好意を持って接してくる親のような人です。
    • good
    • 0

思わないですね、身近に才能ある人がいますがその人を尊敬してますしできればその力を盗みたいなと思ってましたがなぜできるのかわからずすごいなと思い知らされました。

より尊敬しました。嫉妬とかではなく好奇心で真似してみようとしてみました。人は人、自分は自分だと思っています。どんなに人と比べても上には上がいますからキリがありません。でもちょっと関わっていた人で努力も才能も感じない人がマウントとってきたら腹が立ちますね。何も持ってないからマウントするんでしょうけどムカつきます。そうゆうときはブロックして消去して二度と会いません笑笑
    • good
    • 1

嫉妬してしまう自分を、許してあげましょう。



許せないなら、その嫉妬心を、自分のやりたいことへのエネルギーに、変えてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!