電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ人は自分の定位置を決めたがるのでしょうか?
会社の休憩室や食堂など、いつも決まった席に同じ人間が座っていますね。
グループならまだしも、1人の場合でもそうですね。

A 回答 (8件)

    • good
    • 0

動物的な縄張り意識です。


自分のテリトリーやサンクチュアリを持っていると、安心できるからです。

特に、休憩室や食堂って、安心したい時間だからね。
時には興奮ホルモン、
時には癒やしのホルモンをバランスよく分泌するのが良いようです。
    • good
    • 1

そりゃ仲のいい人たちと集まった方がいろんな話が出きるし楽しいじゃん



あなたも嫌な人の隣に座るより仲のいい人の近くに行きたくないですか?
    • good
    • 1

無意識の反復行動です。


意味はありません。
変な理屈を捏ねるのは止めましょう。
    • good
    • 1

落ち着くんですよね 何時もの席で皆と同じ事をするのが


壁を背にしたら安心するとか
人間も動物ですから 群れを作る品種や 1人行動する品種も居ますが
ここに居れば危険が無いというのを見つけるんですね
許してやって下さい。
    • good
    • 1

海外ではわかりませんが日本は古くから農耕民族ですので気に入った土地(場所)に定住する事を好む民族です。

ですから会社や電車などでも定位置に居座る事が精神的な安定につながるからです。例えば通勤でいつもの席に誰かが先に座ってると不機嫌になりませんか?
    • good
    • 1

自分を自分として認識するアイデンティティのひとつですねッ!


他ぢゃ居心地が悪い。
    • good
    • 3

考える必要がないから楽なんだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています