プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大谷翔平を見ると、自分との余りの差に絶望して人生が嫌になります。
給料やルックスなど天地の差でしょう。
ホントに何もやる気がなくなりますよ。
しかし街中でコンビニバイトや交通整理の旗振りをしているオヤジを見ると、あのオヤジの人生に比べたらだいぶマシだなw
あそこまで落ちないように頑張ろうという気になります。
つまり人は自分より下の人間を見て安心する生き物ですよね?
こういう心理は科学的に証明されているのでしょうか?
ネットで底辺のドキュメントを見たりするとスカッとするんですよね。
ホントに癒されます。

A 回答 (9件)

>だいぶマシだなw


この書き方はよろしくない。
この「w」
これがないあなたの文章をコピーしてみます。どんなに歴然とした差があるかお分かりになるでしょう。

私は大谷翔平を見ると、自分との余りの差に絶望して人生が嫌になります。
給料やルックスなど天地の差でしょう。
ホントに何もやる気がなくなりますよ。
しかし街中でコンビニバイトや交通整理の旗振りをしているオヤジを見ると、あのオヤジの人生に比べたらだいぶマシだな。
あそこまで落ちないように頑張ろうという気になります。
つまり人は自分より下の人間を見て安心する生き物ですよね?
こういう心理は科学的に証明されているのでしょうか?
ネットで底辺のドキュメントを見たりするとスカッとするんですよね。
ホントに癒されます。

この「w」がある限り、あなたは人を見下しそれに喜びを見出す人生から逃れられません。それって限りなく自信を貶める行為です。
>街中でコンビニバイトや交通整理の旗振り
がどんなに世の中の重要な要素になっているか考えられないのですか?哲学科の教授よりずっと価値がありますよ(と中島義道も言っている)
    • good
    • 3

私は大谷翔平を見ると、自分との余りの差に絶望して人生が嫌になります。


給料やルックスなど天地の差でしょう。
ホントに何もやる気がなくなりますよ。
 ↑
ワタシは、あんな玉投げで、あれだけ稼げる
というシステムに疑問を感じます。



しかし街中でコンビニバイトや交通整理の旗振りをしているオヤジを見ると、あのオヤジの人生に比べたらだいぶマシだなw
あそこまで落ちないように頑張ろうという気になります。
  ↑
そういうことは、内心に留め置きましょう。
そうでないと、人間が出来ていない、と
言われます。



つまり人は自分より下の人間を見て安心する生き物ですよね?
こういう心理は科学的に証明されているのでしょうか?
 ↑
ハイ、相対的剥奪原理で説明出来ると
思います。
相対的剥奪とは「現在の状態と期待している状態の間のギャップ」
のことを指す概念です。



ネットで底辺のドキュメントを見たりすると
スカッとするんですよね。
ホントに癒されます。
 ↑
あまり良い性格とは言えませんね。
その気持ちが解るワタシも
良い性格とは言えませんが。
    • good
    • 3

ヒトは組織・集団の生き物です。


上を観てはうらやみ、下を見ては安心する。そういう人は多いでしょう。

そういう人は、自分に自信を持てず、自分の人生に不安を抱いている。だから、あなたの質問文のように自分のことを語らずに、他人のことばかり語ってばかりという羽目に陥る。

先ずは自分がどういう人間なのかを見つめましょう。そして自分のことを他人に語りましょう。ここで語りましょう。

他人のことばかり語っている間は、あなた自身が落ち込む一方です。そういうあなたは、傍から視ると「街中でコンビニバイトや交通整理の旗振りをしているオヤジ」よりも下の人間でしかありません。
    • good
    • 2

質問者は何歳でしょうか。


十代の幼い思考ですね。
人に認められたい欲望が強いようです。
現実には、成功者は運だけで成功したのではなく、凡人には出来ないような努力を続けた人です。
有名な成功者のようになりたかったら、普通の域を超えた努力が自分にできるかどうか考えてみてください。
私も十代の時は有名な成功者に憧れましたが、彼らが毎日信じられないくらいの努力をしていることを知って、自分は凡人でいいやと思いました。
凡人のままぬくぬくとそれなりに幸せに生きてきて、自分の人生に納得しています。
    • good
    • 1

楽しく生きるために、人生を楽しむために大切なこと・・・それは、


①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと笑顔です。
まず、そのどうしようもない、ネガティブな考え方、ものの見方を変えない限り、あなたが下の人たち、と思っている人とほぼ一緒、または、それ以下です。おっしゃる通り・・・絶望して人生が嫌になる以外、選択肢はありません。
努力の仕方もあなたとは雲泥の差、やる前から諦めている、または、取り組んでも、瞬時に諦める、のどちらかなんでしょうね。
    • good
    • 0

野球全然興味ないし、大谷の容姿もそんなに好みじゃないんで、私はなんとも思いません。


世の中、様々な分野でもっと凄い人たくさんいますし、歴史に名を残す人もいるわけですが、少なくともプロ野球選手はそこまで時代を越えて残りませんよね。その時代時代の芸能人と同じ、時代と共に消えるもの。

あなたの思考って、戦隊ヒーローに憧れてる4歳児と、殆ど変わらないように思います。もっと本質をよく見るべきかと。物事の本質に向き合えてないから無駄な劣等感や、的外れな優越感持つのでしょう。
    • good
    • 1

視野狭すぎだと思いますよ。


自分より下の人間を見て安心する生き物、、
それ本能じゃないですか?
誰にでもありますが、それを変えない限り自分はずっと負の連鎖の中にいますよ。早くそこから抜け出すことですね。
なんでもいいので、一つ打ち込むことを推奨します。勉強、運動、料理とか。何かを得られるものです。それで努力というものを知れば、考え方がプラス思考に変わってきますよ。
昔の私なら、他人と比べてマウント取ってたかも知れませんが、何かに努力して自分の弱さをしるととてもそんなこと出来ないですね。今までの自分が恥ずかしくなります。どちらか選ぶなら、絶対努力に走りますね。
大谷翔平は、ひたすら自分の弱さと向き合い成長してきた方ですから尊敬しかないです。
    • good
    • 2

そうなんですか、暗い人間だね貴方



大谷やダルビッシュもやっているのでウェイトトレーニング始めてダイエットに成功。順調に肉体も変化しつつありますね僕は。

どうしてそうやって後ろ向きに取らえるんですか?

良い人の真似をして少しでもマシになろうとは思わないんですね

根暗だなぁ

1番問題なのは貴方の根暗な性格ですよ

努力せず、自分は楽したいと思ってます。

貴方は性格が悪いだけですよ
    • good
    • 0

私は逆ですねー


大谷サンはすごいなと思います。
借金に追い立てられている人を見ると腹が立ちます。
大した出来でもない私が何とか暮らせていけているのに、借金に追い立てられているなんてどんだけ手を抜いてるの?とむかつきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています