プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月から正社員(事務職・社員30人程度)として働くことが決まりましたが、10月中に以前より私用でどうしても休みたい日があります。
会社に「遊びに行くので休ませてください」とは当然言えませんし、普通に考えれば休めないことは分かっていますが、どうしても休みたいのです。
会社からの信用をなるだけ失わずに休むにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

社員30人程度の会社なら



次のように言ってください
10月中に以前より私用でどうしても休みたい日があります
申し訳ありませんが 11月入社にしてもらえませんか
会社にご迷惑をかけたくないのです よろしくお願いします
もし 10月でなければならないと言うならば
10月**日 **日 休暇をもらえませんか
1ヶ月アルバイト扱いでも結構です
無茶な要求ですが よろしくお願いします

30人程度の会社なら 1ヶ月遅れても何も言いません
それよりも 一生懸命 お願いすることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます。
せっかくの提案ですが、やはり11月入社にしてもらうことは難しいと思います。
ですので、休暇がほしい日を伝え一生懸命お願いしてみます。

お礼日時:2005/09/28 01:15

就業規則で、試用期間中あるいは正規採用間もなく有給休暇があるのかを確認。

その制度があるなら、仕事に差し支えないか判断して、書類で届けか願いを出す。

社内の雰囲気により有休を取れない場合、仮病でばれないように休む。

私なら、休む日が分かっていれば、仕事を調整して、なにかあってもこれをこうすれば解決できるとか対策を用意しておきますけどねえ。起きる問題なら予測できるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます。
就業規則については再度確認してみます。

お礼日時:2005/09/28 01:19

「母の具合が悪いので1日だけお休みをいただけますでしょうか」ぐらいしか方法はないのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/28 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています