マンガでよめる痔のこと・薬のこと

寝坊をして会社に遅刻し、それを半日有休に振り返る場合、勤怠届の理由欄にはなんと書けばいいのでしょうか?
「寝坊の為」だと正直すぎますよね…?
「私用の為」だと曖昧すぎますか?
でも、正直に書かないと上司から何か言われるものなんでしょうか。
因みに上司は私が寝坊して遅刻したことを知っています。
アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「私事都合」←寝坊は用事ではないので嘘はついてません


「体調不良」←寝坊も体調管理の不備ですから、これまた嘘ではないのですが、午後から元気ハツラツだと不味いですね。

というわけで「私事都合」が無難かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
なるほど私事都合という言い方もできるんですね。
昼前に思いっきり元気よく出社してしまったので、体調不良は使えないですね(笑)
結局私事都合に致しました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 13:26

わたしも新入社員の時に、遅刻の際に「ねぼう」と書いたところ


先輩社員から「あほか、そんな理由をかくやつがあるか
「朝起きたら腹痛があったが、1時間ほどなんとか治まったので
 無理を押して出社しました」とでもしておけ」というアドバイスで
「体調不良による出社遅れ」ということにしました
・ねぼう とすると上司も人事部へ出すのにちょっと困るでしょうね
・上司によっては 遅刻は査定にひびくので 半休 をすすめる人もいます
・いっそのこと、1日を有給休暇 にするという人もいます
・半休 にするという前提なら 「私用」でもいいと思います
 (免許とか市役所への用とかいろいろありますしね)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
先輩の知恵は参考になりますね(笑)そういう先輩がいると、躊躇無く体調不良と書けそうです。
確かに、最終的に人事に出すのは上司ですからね。
さすがに一日休むと仕事に支障が出てしまうので、結局半休にしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 15:11

会社によって規定が異なりますから なんともいえませんが ウチの会社では 当日連絡の遅刻や休みは、急病の場合を除き 有休振り替えは出来ず 欠勤扱いとなり 給料から差し引かれるとともに ボーナスの査定に影響する仕組みですし、度重なれば懲戒処分としての減給となります。

 
そちらの会社の規定は 相当緩いようですが それが認められるなら「私用」で差し支えないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
私の会社でも遅刻をすると査定に響くので、皆さん有休を使って処理されているそうです。
遅刻の有休振替が認められてるなら、実は理由はそんなに気にしないで書いてもいいのかもしれないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 13:51

 会社ごとに規定は異なるため、断言は出来ませんが、大抵の会社では、有給休暇(半休も含む)を取るためには、業務に差し障りがない様に手配し、会社か上司の許可を、前もって得た上で取得するものであると思います。


 休暇を取る直前や、既に取ってしまった後では、業務に影響しない様に手配するための時間がありませんから、有給休暇とは認めない会社が多いと思います。
 勿論、急病や事故の場合には、やむを得ない事として、前もって許可を得ていなくとも、有給休暇と認める会社は多いですが、その場合でも、病気である事を証明するための、カルテのコピーか病院の領収書を、提出する事を求めて来る会社もあります。
 中には、数日前までに会社の許可を得ていない限りは、急病であっても、有給休暇として認めない、という会社すらあります。
 質問者様の場合、寝坊が原因という事ですから、前もって許可は得ておられないのではないかと思います。
 しかも、寝坊が原因である事を、既に上司様が御存知であるとの事ですから、今更、急病や事故を原因とする事も、出来ないと思います。
 後は、半休を取った理由に関して、嘘の理由を書類に記しても良い、という許可を頂く訳には行かないかと、ダメ元で上司様に御願いしてみる位しか方法は無いと思います。
 遅刻されたのは質問者様の落ち度が原因なのですから、おそらくは、半休とは認められないと思います。
 ですから、今回は素直に、遅刻を認めた方が宜しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
入社するときに総務課から「そういうこともできる」と言われていたので、うちの会社では大丈夫なんですが、念のため上司に確認を取りました。
「遅刻にしない方がいい、半休使いなさい」と言われたので、その通りに致しました。

>中には、数日前までに会社の許可を得ていない限りは、急病であっても、有給休暇として認めない、という会社すらあります。
そういう厳しい会社もあるのですね…体調管理も仕事の一つと考えれば当然なのかもしれないですが。

無事に(?)半休扱いにできました。寝坊しないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 13:41

"私用のため"でいいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
私用の為、が一番ポピュラーそうな理由ですよね。当たり障りがないですし。
ただ上司が、寝坊したことを知っているのと、後出しで届けを出すので少し気が引けますね(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

Aベストアンサー

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。

Q思いっきり寝坊して会社休む時の言い訳について

本日会社を休んでます。実は今朝携帯のアラームをちゃんと設定してたんですが寝ぼけてたのと最近疲れが極度に溜まっていた事もあり無意識のうちにアラームを止めて2度寝してしまい始業時間8時にも拘らず起床したのが9時半過ぎという大寝坊をかましてしまいました。目が覚めて飛び起きて会社に電話したんですが正直に寝坊しましたと言えば良かったんですがこれまで社会人経験7年してきましたが寝坊する事など一度もなく始業時間を大幅に過ぎてからの連絡という事もありあまりに体裁が悪く思い体調が悪く朝起きられずに連絡遅れましたと会社側に伝え休ませてもらいました。ちなみに一人暮らしの為朝の起床も自己管理しなくてはいけない状況です。私の友人も寝坊で会社を休んだこともあるんですがその時は友人も仮病を使ってました。性格的なものもあると思うのですが私はこういう事を正直に言えないタイプです(笑)。そこでお聞きしたいんですが寝坊した場合皆さんは正直に会社に言いますか?それとも私のように別の理由を考えますか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん、ybb8mさんと同じような理由で連絡します。

上司としても、寝坊とはっきり言われりゃ「指導」しない訳にはいきませんよね。
周囲にもいい印象は与えません。

体調不良と言われれば仕方が無いですもんね。

ですが先に回答した方がおっしゃるとおり、「日頃の行い」が大きく影響します。

しょっちゅう遅刻するような奴が体調不良を連発してたら、本当に体調不良でも「どうせまた・・・」と思われます。
いつも真面目な人がたまたまこういう連絡をしてきても、誰も疑わないですよね。

寝坊とはっきり言われると出社している人の中には面白くないと感じる人もいるかもしれません。
できるだけ体調不良と言っておきましょう。
どうせ出社できないんですから、理由なんてそういうことにしておきましょう。

きっとこういう質問をされるぐらいですから、ybb8mさんは日頃から真面目な方なんでしょうね。
大丈夫ですよ、体調不良にしておきましょう。
そしてこれからもその手で・・・といっても頻繁に使っちゃダメですよ。

ご参考になれば幸いです。

Q会社に遅刻するうまい遅刻の理由何かありませんか?(汗)

仕事が始まる時間から30分~1時間ほど
寝坊して遅刻するとします(激汗)

電話で遅刻することをまず報告せねばいけないと
思うのですが、どういう理由で遅刻の理由を
ごまかしたらよいでしょう・・・。

なんて質問だ・・・。

うまい理由が思いつかず、頭が痛いと
午前半休をとってしまった、バカな私。

Aベストアンサー

その昔、寝坊して遅刻した時、
正直に言ったら「そんなの正直に言わなくていい!」って、
逆に怒られたことがあります(涙)。

1回くらいだったら、
「目覚ましの電池が切れて、止まっていました」
と、目覚ましのせいにしてみるとか(笑)。

ただしこれを頻繁に使うには、
ある程度インターバルが必要ですね。
次に使えるのは2年後くらいでしょうか。

私が小学生の頃は、
「ウィッキーさんにつかまってました」
というのがはやってましたね。
こんなこと書くと年がばれますね(笑)。

Q新入社員 遅刻を繰り返してしまった

4月に新社会人として入社しました。

入社2ヶ月目、寝坊による遅刻をしてしまいました。
遅れて出社し、上司と同僚にそのままを報告したところ、
誰にでもあるよ、次からはしないようにねと笑って許してくれました。

それに甘えがあったのだと思います。

今週研修があったのですが、前回と同じミスを繰り返し2時間も寝坊をしてしまい、
欠席扱いとなりました。
月曜の上司への報告や、同僚からどうだった?と聞かれるのが怖くてたまりません。

入社して4ヶ月の間に、2回も寝坊をしてしまう自分が余りに情けなくて、恥ずかしいです。
ただでさえ仕事のミスも多く、周りの評価や自信喪失で
自分に負けてしまいそうです。

なんとか気持ちをリセットして、月曜から仕事を頑張っていきたいのですが…
どのように考えればいいのか分からない状態です。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは正直にお詫びすることでしょう。(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
・目ざまし時計は適切ですか? 心配ならば複数使いましょう。
 (枕元から届かないところに大音量のもの。)
・お休みの日も規則正しく朝は起きましょう。

厳しいこと書きましたが・・・ただ、新入社員の特権は・・・
ミスもある程度許されることです。
逆説的な言い方にはなりますが・・・新入社員のうちに(致命的ではない)ミスをしておいた方が、後々の糧にはなると思いますよ。

・失敗は成功の始まり。

なぜミスをするのか・・・これも自問自答でしょうね。
良く聞きましょう。
ただ・・・2度も3度も同じことを聞かないように自分で吸収しましょう。
(私は後輩や部下に、質問大いに結構 ただ3回同じこと聞いたら叱るぞ。と言ってきました。)
・・・実際には数えていませんが(笑) 

もう一つお願い・・・
・有給休暇があるからと言ってたびたびその日に休暇申請する突発休はなるべく避けましょう。
 有給休暇は労働者の権利であることもあり、休暇取得を理由に人事査定を低くつけると労働組合が
 問題視することがあります。・・そのような人は他の問題もありがちなのでそちらで評価しますが。

 もちろん急病や家事都合は発生するでしょう。

 日ごろから上司と良き信頼関係を築けているならば理解してもらえる可能性は高いです。

私の世代「子供が熱出したから」という理由で休みをもらおうとしたら、「嫁さんに対応させろ」と言われたものです。(共稼ぎの場合 嫁さんも対応困難な場合もありますね。)

3回同じようなことを繰り返さないような気構えで 月曜日からリセット 頑張ってみませんか?
影ながら応援します。

まずは正直にお詫びすることでしょう。(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
・目ざまし時計は適切です...続きを読む

Q午前半休、午後半休の勤務時間の違い

こんばんは、専門の知識をお持ちの方、教えて下さい。
ある会社の有休を確認したところ、
勤務時間が、9:30-18:00にも関わらず、
午前半休 13:00~出社 (出社後の勤務時間5時間)
午後半休 9:30~12:00勤務 (勤務時間2.5時間)
との事でした。
午前&午後とも有休を0.5日分消化するとの事ですが
このように、午前半休と午後半休の実質勤務時間が
明らかに異なっていても問題は無いのでしょうか?
労働基準法等の法律に抵触はしないのですか?
私個人としては、午前半休をするくらいなら、
一日の有休を取ると考えますが、
会社に何かの思惑が在るのでしょうか?
宜しくお願致します。

Aベストアンサー

有給休暇は、元々1日単位が基本でしたが、社員のより多様な要求にこたえる形で半休制度を導入している会社が増えてきただけで、半休のない会社も有ると思います。
その時に、通常便宜上昼休みを挟んで、午前と午後に分けているだけで、それも就業規則で規定していると思います。それを前提に本人が好きに半休を取るわけですから、損も得も無いし、法律上問題も有りません。
 あなたのように、一日休暇を取れる人は取ればよいのです。
 仕事があって一日休暇が取れないが、用事があったり体調が悪かったりで、午前だけでも休む必要が有る人などが半休を取るのです。昔なら、一日休暇で午後から出社しサービスで仕事をしていたわけです。

Q仕事を休む理由。

数日後に午後半休を取ろうと思っています。
今の職場では短期の休暇は2週間前申請、長期の休暇は1ヶ月前申請が原則となっており、急な休暇も仕事の具合で取れることにはなってますが、正当な理由がないといけないということです(私用ではNG)。
仕事の具合は大丈夫そうなので、申請すれば取れると思うのですが、いい理由が思い当たりません。
何かいい理由を伝授ください☆

Aベストアンサー

判例では、

「年次休暇の利用目的は労基法の関知しないところであり、休暇をどのように利用するかは、使用者の干渉を許さない労働者の自由である、とするのが法の趣旨である」(S48・3・2最高裁第二小法廷判決)

となっており、正当な理由がないといけないというのは労基法違反です。
本来、年休の申請時に理由や目的を書かせるのも望ましいことではありません。

それはさておき、あなたの会社で年休の事前申請~認可方式が長年採用されてきたなら
上司に判例を持ち出して説明するのも億劫なことでしょう。

2週間先の申請ですから、自身の通院や家族のつきそいなどは使いにくいですね。
手術などよほど大きな病気みたいで、あとあとややこしくなりそうです。
平日しかこなせない役所や銀行の手続きと、遠方からの友人の来訪など
さりげなくセットで組みあわせるのが現実ぽくていいのではないでしょうか。

Q寝坊してしまいました

 こんにちは

 私は今日、20数年の人生で初の寝坊をしました。
 それは今までみたいに走れば間に合うとか、メイクは会社でしようとか、そんなギリギリセーフな寝坊ではなく、目が覚めた時には出発時間を過ぎていました。

 そのうえ咄嗟に会社に、体調が悪いので午後から出勤しますと電話をしてしまいました。
 ある日突然、午前中のみの体調不良なんてあるわけないだろ!とセルフつっこみ。
 
 嘘をついたことと、自分の機転の利かなさによる倦怠感で、いま現在、死んでしまいそうです(笑)


 そこで質問ですが、もう完全アウトな時間まで寝坊してしまったとき、どんな風に会社に言いますか?
 また、会社の方はどんな反応をしますか?

 お教えください。

Aベストアンサー

まあ、本当は正直に「寝坊をしてしまいました!申し訳ありません!」が一番良いのでしょうが、会社での立場や今後の立ち位置を考えると、真っ正直すぎてもやりにくいですよね。

女性の質問者さんだとお見受けしますので、前面に女を出しても構わないのであれば「女の子の日」を使うのが一番無難でしょうね。

「それでは気が引ける」と考えるのであれば、意外に使える言い訳が「寝違えました」ですね。

出社後に「午前中になじみの整骨院orマッサージに行ってので、もう大丈夫です」と言えば済みます。

Q寝坊して遅刻でも有休の範囲内であれば問題ない?

私の勤めている会社は有休消化率100%で、1時間休(時間単位の有休)もとれます。

同じ部署の同僚が、朝寝坊して1時間休をたまにとります。
(4か月に1回くらいのペース)

私として有休」をとる場合は、前日に上司の許可をもらって次の日休むものであり、
当日の朝に「今日は1時間遅れます」と言うのは社会人としてルール違反だと思うのですが、
上司は「有休の範囲内で休んでるだけだから当日でも問題ない」と言っています。

どこの会社でもそうなのでしょうか?
疑問に思う私がおかしいですか?

同僚は1時間遅刻しても、
その休んだ1時間は会議がはいっていないし
その1時間じゃないとできない事
その1時間は彼しかできない事
があるわけではないです。(いてもいなくてもいい時間)

4か月に1回くらいの有休を使っての遅刻に対して、私は厳しく見過ぎですか?
一般的なことなのでしょうか?
わが社はフレックスタイムはありません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社ごとの就業規則での決め事であって、その運用方法も経営者と管理職の裁量ですから。
どこの会社でも同じの話じゃないし、
疑問に思っても裁量権がないので相談者の範疇じゃない。
同僚に対しての勤怠評価権限もあなたにはない。

職責の越権行為であって、考え方がおかしい。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q遅刻や休みの理由は聞いてもいいでしょうか?

ちょっと気になるので質問させてください。
半年前に同じ部署に派遣の女性が入りました。私も派遣です。
彼女は入って1,2ヶ月した頃から月に3,4回遅刻や午前半休、そのまま結局休むと言ったことをします。連絡は当日の朝電話をしてきて、その際「今日は午前半休します。よろしくお願いします」といった感じで、理由は一切言いません。

最初は何か言いづらい事情でもあるのかと思い、私もあまり深く詮索するのは悪いかと思って、とりあえずそのまま社員の人には伝えてました。でもどうもそんな深い事情があるような感じではなさそうです。仕事で一段落してた様子の昨日も「今日は午前半休します」と明るく元気に電話してきました。多分とりあえず余裕があるから今日は午前半休しようって感じだと思います。

私も含め社員の方なども「具合が悪い」「病院で」「急用で」など一応理由を言うので、余計なんか違和感があります。私としては具合が悪ければそのまま休むこともあるかもしれない、次の日も休むかもしれない・・・とも思えるし、用事だったら体調には関係ないな、などその後の見通しもたつような気もすると思うんです。基本的には私とは別の仕事をしているので、私の仕事には影響はあまりないのですが。


もともと彼女は働き始めの当初から居眠りしたり、5~15分程度の遅刻をしてます。社員の方はフレックスで10時~、私と彼女は9時~出社なので、私以外の人は遅刻などは分からない状態でした。

ある日30分も連絡もなく遅れた時には私もこれはあまりにもひどいと思い「遅れる時は電話してください」と言って、その後はそこまでの遅刻はなくなりましたが、1,2時間の遅刻の時は電話してくるようになりました。その後居眠りや遅刻に関しては派遣会社に伝えて、派遣の担当から注意してもらい少しはマシになりました。でもまだ10分程度の遅刻はしますが・・・。

そんな感じでちょっと非常識なところがある感じの人なのですが、今回の理由を言わない件も普通は言うと思うのですが、でも言わない場合聞いてもいいのか気になってます。電話を受けて社員の方に伝言する立場として、理由を聞いてもいいんでしょうか。それとも派遣会社に伝えた方がいいんでしょうか(派遣会社には彼女は休みの度に連絡はしてません)。一応電話はしてくるだけに、派遣会社に理由を言わないこと言うべきなのかとも考えてしまいます・・・。ご意見よろしくお願いします。

ちょっと気になるので質問させてください。
半年前に同じ部署に派遣の女性が入りました。私も派遣です。
彼女は入って1,2ヶ月した頃から月に3,4回遅刻や午前半休、そのまま結局休むと言ったことをします。連絡は当日の朝電話をしてきて、その際「今日は午前半休します。よろしくお願いします」といった感じで、理由は一切言いません。

最初は何か言いづらい事情でもあるのかと思い、私もあまり深く詮索するのは悪いかと思って、とりあえずそのまま社員の人には伝えてました。でもどうもそんな深い事情...続きを読む

Aベストアンサー

事前に計画的に取得する有休の場合は特に理由を問わない(問えない)と思いますが、当日の朝、というのは、業務に支障を及ぼす可能性があります。しかも度重なっているとのことですから理由を求めてもいいと思います。
それから理由云々もそうですが、派遣会社に遅刻の事実を報告した方がいいと思います。ハケンは契約によって働いています。9時からの勤務であればそれに従うべきで、5分10分の遅刻だから大目に見るというのでは示しがつきません。連絡してきても今度から出勤簿などにきちんと書かせ、その分は差し引くと派遣会社に言うべきでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング