誕生日にもらった意外なもの

僕は、25歳になる会社員をしているものです。
昨年から、軽い鬱の症状があり、無断欠勤を数回繰り返しています。その後、職場も転籍となり、症状も改善に向かいつつあったのですが、また突如として無断欠勤をしてしまいます。
上司からも連絡は必ず入れるようにと言われているにも関わらず、繰り返してしまいます。
根本的に僕自身の仕事や職場に対する甘えから、無断欠勤をしてしまうのかもしれませんが、この状況をどのように上司に説明すればよいのか、悩んでいます。
頭では、無断欠勤をすることが、周りに迷惑をかける行為で、自分自身を追い詰めてしまうことになると分かっていても、体がいうことを利いてくれない感じです。
こんな僕に、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

気に入らない奴は徹底的に追い詰めてやめさせろ

という愚かな人いるんですよね
診断書がある場合、ある程度考慮する必要がありますが
正直、上記の事もあり上司によっては関係ないと言い張り、
労働基準監督署が動いてやっとというのはよくある話です
ただ、相談文章から「聞いてくれそうな上司」っぽいですが

過去に僕は医師の診断書を破りすてた愚かの課長を
部長クラス会議をすっぽかして説教したものです
(その課長があまりにもアホな事いうもんだから
説教が長引いて気がついたら会議終了@@)
ちなみに、僕は気がつきませんでしたが
奇跡的なのはその課長は、破く時は縦1回のみという癖があった
事かなぁ、運よくごみ箱から見つけられたし、
なにより修復が簡単だった…
個人情報保護観点からは危ないんだけどね。

一昔前は風邪以外の病気は嘘で、そいつはうそつき
という社会風潮でしたが
現在はマスコミが騒いだ関係か、アンテナを伸ばしてる会社は
多いです。
無断欠勤はまずいと思いますし、お医者さんに見てもらうべきだと
思います。
特にうつ病は軽くみてはいけないのと必ず直るので、少し調子がいい
時に思い切っていってみるのも手です
    • 0

現在、治療中のものです。

原因いかんによっては、職場を休職することを検討することが必要になってくるのではないでしょうか。
医師と相談し、治療に専念することで、うつからの快方が見込めるのであれば、治療に専念し完全に治してしまった方がこれから先のことを考えると良いかもしれません。
ただ、原因が仕事や職場などにあると、転職なども視野に入れ、うつの原因除去する必要があるのではないかと思います。
うつの時は、とにかく休息が必要不可欠です。精神的な波があると思われます。医師としっかり相談してみてください。
うつの状態ですから、「~すべき」と言う考え方はしんどいですので、上司にも病気のこと(今の状態)を伝えておくといいと思います。
お大事にしてください。
    • 0

うつ病は立派な病気です。

今は各企業は従業員のメンタルヘルス
に十分気を配っていますから、申告をきちんとして「有給」にする事が必要です。
 会社の「就業規則」では、きっと殆どの会社が「無断欠勤」は懲戒解雇の理由となると思います。逆に医師の診断書に「3ヶ月の休養が必要」となっていて、会社がそれを無視(例えば有給休暇の日数を越えている等の理由)してあなたを解雇すれば、「労働基準法」という法律があなたの味方になってくれるはずです。
 まずは、休む時は「体調が悪いので」だけでも電話を入れる事。そして自分が「うつ病」で有る事を会社にきちんと報告する事。その上であなたの会社の「就業規則」を確認して、医師と相談の上適切な休養を取る事です。
 私は重度のうつ病を患い、私の体調を心配した家族から「1週間程度有給をとって、海外にでも行って気分転換をしていらっしゃい」と言われて上司に申告したところ、「おまえに有給なんて残っているのか!」と部署全員の前で罵倒され、拒否されてそのまま出勤を続けて、ある日過労で会社で意識を失い救急車で搬送されました。有給は十分残っていましたし、断られる理由も公衆の面前で罵倒される理由も何一つなかったのですが、結果そのような事になり、その後私が「体調が悪い」と電話して休んでも、何も言わなくなりました。譴責まではされませんでしたが、上司は人事部から相当怒られたらしいです。ちなみに私の会社は東証1部上場で社員は2500人、海外関連会社を含めると4000人規模の会社です。
会社は「社会に対して貢献する」役割があり、「正しい仕事」をした成果として報酬を得て、国に税金を納めます。「社員」としての人間と、その人間の「個人」としての生活は一心同体です。「社員」をないがしろにする会社は、その時点で「反社会的な行為」を行っているに等しいと思います。
うつの症状は軽く見ず、必ず医師の診断を受けてその結果を会社に申告してください。当時、毎日死ぬ方法ばかり考えていて、奇跡的に今を生きている私の、心からのアドバイスです。「うつ病」は必ず治る病気です。希望をもって、そして「正しい社会人」としての生活を送られる事を願って止みません。
    • 0

鬱は立派な病気ですから、きちんと上司に相談した方がいいと思います。

それなりに対処してくれるはずです。場合によっては休職という形で少し自宅で療養してもいいかもしれません。いちおう会社という責任のある場ですから無断欠勤は絶対によくないと思います。当然周りにも迷惑がかかりますしあなた自身も下手すれば解雇なんてこともありますよ。
    • 0