人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

当社は日祝休みだけで月から土までずっと出勤しています。営業は代休を取ったりしていますが、女性は代休もないためほとんど休めません。また、有給自体も少ないです。
まとまった休みを取る人が誰もおらず、困っています。病欠でいなかったり不幸があったりして休んだ人がいますが、私は海外旅行に行きたいという理由だからです。
ヨーロッパを考えているので、海外だと最低5日間は必要です。そうすると、この出勤形態だと一週間休むことになります。
有給を私事渡航で取っている人がいない会社で
有給の申請をして通るかどうかもわからないのですが、
みなさんは海外旅行など平日に有給をとってでかけていますか?
ちなみに、お盆や年末などは高くて行けないので行ったことはありません。行こうと考えているのは
シーズンオフです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#10momonokojiです。

補足を拝見しました。
同僚が年配で既婚……それはネックですねえ…。
うちの会社は老若男女問わず、何かにつけ休みたい人間だらけなので^^;、理解があるし根回しもラクなんですが、休みたいけど(職務上)休めない人、休めないと思い込んでいる人、休むなんてケシカランと思っている人なんかがいたら、足を引っ張られるかもしれません。

ただ、補足文から察するに、質問者さんが職場で一番年下?のようなので、「海外旅行に行きたいので有給を取らせてください♪」って、正面からあっけらかんと言っちゃえば、「今時の若いもんは」って驚きつつあきらめてくれるかもしれません。知らんもん、若いもんの強み、といいいましょうか。

ちょっと違うんですが、わたしが今の会社に入社したとき、会社に妙~な習慣がいろいろあって(社長以外はお茶飲んじゃダメとか^^;)、何かと不便だったので、無知を装って(社長にお茶を入れるときに全員分入れて、「え?社員は飲んじゃダメだったんですぁ?」としらばっくれる、とか^^;)、なし崩しにしてしまったことがいろいろあります。
会社のカラーが違うので、質問者さんのところで応用できるかはわかりませんが、ご参考まで^-^。
今回ダメだったとしても(成功を祈ってますよ!)、「今時の若いもん」って思われとくのは、今後何かと役立つと思います。(飲み会を断るときとか^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます。
会社では色々おかしいなって思うことがたくさん
ありますよね!!!
私も無知のふりをしていろいろ試してみたことがあります。無駄だったこともおおいのですが・・・。
でも、momonokojiさんの意見を読んで,元気がでました。
がんばります!!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 20:16

休みづらい会社で休みをもらうのってたいへんですよね!



うちの会社は有給取り放題なんですが(極端な話、有給・無給合わせて1ヶ月休んだツワモノも!)、最初からそうだったわけではなくて、やっぱり「旅行に行くので有給取ります!」と宣言したパイオニアがいたんですよね。
その人は、まず職場の同僚に相談して根回ししてから、上司(経営者)に交渉したようです。「旅行に行くので有給取らせてください。私の仕事は○○さんと××さんに頼んであります。旅行中は、1日に1回は会社に電話入れます」みたいに理路整然と。
上司的には、誰がやろうと仕事が滞らなければいいので、「他の人がいいならいいんじゃない?」って感じですんなりOKが出たようです。

一番重要なのは、同僚への根回しかと思います。
休暇を申請して、上司から「その間の仕事はどうするんだ」って言われたとき、同僚が「わたしたちが分担して引き受けますので大丈夫です」って言ってくれるように、よく話し合った方がいいですね。
同僚の方々も、みんな本当は休みが取りたいと思うので、「みんな休み取りたいよね?私が交渉してみるから応援して!」「これから、みんなで協力し合って順番に休みを取ろうよ」って感じで、職場の問題として話を盛り上げて、協力してもらうのがポイントだと思います。

上司に切り出す際には、「遊びに行くんで休みま~す♪」じゃなくて(そんなこと言わないと思いますが^^;)、「ちゃんと仕事のことも考えています。リフレッシュして帰ってきて、もっとバリバリ働きます!」という態度を見せたらよろしいかと。

また、繁忙期に休まない、とか、前倒しできる仕事は極力こなしておく、自分の仕事の手順をマニュアルにまとめて置いておく、緊急連絡先を知らせておくなどして、他の人に迷惑がかからないように配慮して、責任感を示すのは基本です。

質問者さんの仕事内容や勤続年数によっても状況が違ってくるとは思いますが、勇気を持って交渉してみていいと思いますよ。
楽しい旅行ができますように!

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
とても長いお返事で感動しました。

一番重要なのは同僚への根回し、とありますが、
これが問題です・・。
女性の職員は5人いるのですが、全員わたしより
年上で既婚者です。お子さんもいます。
そういう理由で、海外で長く休むということも
できない状況の方が多くてしかも年配の方なので
難しいのです。
もっと年の近い同僚だったらもしかしたら
交互に休もうね、って言えたのですが・・・。
こういう場合どうしたらよいのでしょうか・・・。
また悩んでしまいます。

補足日時:2003/11/13 22:54
    • good
    • 0

有給の法律的なことはおいておいて、



たとえば夏休みとか正月休みとかゴールデンウィークとかはないのですか?高いですが、そういう時に海外に行くのはどうでしょうか?

私も海外好きですが、行けるのは夏と正月の2回ですね。近場の韓国などは1日休んで3日間でいくこともあります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
年末とゴールデンウィークはカレンダー通りの
休みにならないので、休みが少ないのです。
休日に出勤日が2日もあてられていて、
もうずっとずっと恒例になっている行事をしています。
だから、まとまった休みはいつもとれないです。
今年の冬も12・30から1・4までが休みで、日程的に
行きたいところと合わなくて無理だったのです。
近場ならいけそうですが、どうしてもヨーロッパに
行きたいのです。。。

補足日時:2003/11/13 22:57
    • good
    • 1

有給の使用理由は不要です。


会社があなた一人休むと多忙になる、と言う理由での拒否は認められません。(時季変更権は認められません)

現実には取りづらいでしょうが、会社は拒否できませんのでやんわり話を持っていきましょう。
申請するときなどに、あなたのいない間などの引継ぎを完全にしてある旨を伝えれば良いのではないでしょうか。

有給が少ないってのがひっかかりますが…
週40時間越えた分は割増賃金になっていますか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
有給の申請理由は言わなくてよいのですか!!
びっくりです。知りませんでした。
前もって勇気を持ってやっぱり言うしかないですね。
正当な権利?ということで、私が必要以上に
卑屈になることもないのですよね。。。

有給は10日しかありません。社員なのに派遣さんとなぜか同じ有給のシステムです。
年数がたっても一日ずつしか増えません。
ちなみに、割り増し賃金はもらったことがないです。早出、と残業はすべてサービスです。
かなしいです・・。

補足日時:2003/11/13 23:03
    • good
    • 0

>みなさんは海外旅行など平日に有給をとってでかけていますか?



海外ではありませんが、旅行に行きました。

家でダラダラしているより、どこかに旅行にでかけてリフレッシュするほうが有給休暇の趣旨にあっていると思います。
オフシーズンの観光業界に仕事をもたらすという点で社会的にも推奨される行為です(言い過ぎ?)。

事前に予告をしておき、行く前には仕事を一段落させておけば(業務のエンドレス状態から抜けるため、ある程度周囲の協力も必要ですが..)、特に問題ないと思います。

会社にもよるのかも知れませんが、(病欠などでない)有給を取れるのは「偉くないほう(=仕事上の拘束が緩いほう)から」です。
この論法だとgontaさんが休まないと上司が未来永劫有給を取れません。

現実には病欠などでないと有給を取れない雰囲気の会社も多いですが、
「業務の都合におかまいなしに突然、全く引継ぎもなしに休む」のと、
「業務の多少を考慮し、前もって予定が分かっていて、完全な引継ぎの後に休む」
のと、業務上どちらが周囲に迷惑がかからないか..これは明らかです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私は休みが少なくて、入ったときにはよく体をこわして
よく休みました。今はなれたこともあって休みませんが、仕事のストレスでいつもリフレッシュしたくてなりません。
だから、やっぱり旅行で発散したい!!って思いました。
以前は有給を突然の病欠でしか使ったことがありませんでした・・・。
今回はきちんと業務上の引継ぎをして前もって
言ってみます。

補足日時:2003/11/13 23:04
    • good
    • 0

法律面から言えば、有給休暇は申請されれば、会社側には、拒否権はなかったと記憶してます。


しかし、その会社が忙しい時期の有給申請については、取得日時を変更してもらう権利は、
会社にはあります。

しかし実際には、取得しにくいかと思います。

実際に取得されるなら他の人も書いてますが、前後にはいつも以上に働き、
お土産など、職場への気遣いを忘れなく。
そして、休みが取れる前例みたいな感じで、職場のよい前例になるかもしれません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
有給で海外に行ったら、
私が前例になるのは間違いなさそうです。
ちらっと話しただけで、すでに冷たい空気が・・・。
先輩方は既婚者で年齢が私よりも上なので、
自由に旅行したりしないようなので、
よく思われていないようです。
でも、この空気に負けると前例が作れないので、
日程が決まったらちゃんと話してみようと思います。

補足日時:2003/11/13 23:06
    • good
    • 0

こんばんわ。


まず就業規則を見てみましょう。
なければ、労基法の通りの有休がもらえるのですから上手に休みましょう。
というものの私も休むのは下手なものですが、就職して20年管理職で部下に対して「なんでこんなときに休むんや」といいたい立場にありながら、自分も有休をとって海外旅行を年に1回ぐらいのペースで行っています。
私は、3連休を利用したり、土曜出勤の代休を利用したりして最小限の有休で休みます。
営業職なので、休む日までの売り上げは、普段よりかなり真剣に上げておき、何かあったときの対応を周りの人間に対して事前にアプローチして準備しておきます。
もちろん上司に対しては、1カ月ぐらい前から、申請を揚げて根回しをしておきます。
これでほぼOKです。といっても有休がいつも40日あるわけですからほとんど休んでいません。
もっといっぱい休んであっちこっち行きたいですね。
ちなみに、来年は丸20年で記念休暇を3日ぐらいもらえる予定です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>部下に対して「なんでこんなときに休むんや」といいたい立場にあり
この部分を読んで、病欠で突然休んで上司に迷惑を
かけたことを思い出して胸が痛みました。

でも、有給が40日とはとてもうらやましいです。
私も何とか業務が多忙でない時期でなるべく早く
上司に報告したいと思います。

補足日時:2003/11/13 23:09
    • good
    • 0

海外旅行等の私用で長期休暇の前例のない会社なのですね。



業務に支障がなければ法律的には問題ないので、最初は気が引けるかもしれませんが、あなたが前例を作りましょう。そうすれば他の社員も有給休暇をとりやすくなるでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>海外旅行等の私用で長期休暇の前例のない会社なのですね。

そうなんです!!
新婚旅行で休んだ人はいますが、私用では皆無のようです。・・・。
年齢層が高い会社だからなのでしょうか?
役職のある方たちは特に、やはり海外旅行で
休むというのはやっぱり不謹慎で許されないことと
思っている人が多いようです。
でも、何とか前例を作って見たいと思います!!

補足日時:2003/11/13 23:11
    • good
    • 0

私は有給で旅行に行くのは、いいと思います。


大切なのは休む前と後だと思います。長い期間休むのですから、(1)早めに届を出し、(上司だけでなく、関係する社員には連絡する)(2)途中の仕事はなるべくなくし、どうしても残るならしっかりと引継ぎ、(3)帰ってきたら、休み中の業務代行のお礼とお土産は必要だと思います。
きちんとそういったことをしていれば、ほかの社員さんも納得されるのではないでしょうか?突然行ったりしたら、会社のことが気になってあなた自身、せっかくの旅行が楽しめないと思いますよ。

ちなみにあなたが新入社員だったり、病欠であっても頻繁に休んでいるようでしたら、とりあえず今年度は控えられたほうがいいかと思いますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
一応、新入社員ではありません。
勤続で2年半くらいになります。
会社はここずっと休んでいません。
根回しがやっぱり大事だということですね。
それでも困るって言われたらもう辞めるしかないのかなと真剣に考えたりもしています。
(現に「辞めるの覚悟で言いなさいよ」と忠告されました・・・)
がんばります!

補足日時:2003/11/13 23:13
    • good
    • 2

有休を気軽にとれる会社でないというのは大変ですね。

私の職場は、かなり気軽にとれる雰囲気なので、私は、平日にお休みを2,3日とって、旅行に行きました。
(平日1週間休むというのも可能ですが、たまたま日程的に休まなかっただけです。)
お休みする間、補佐をしてもらう方に「こういうときはこうして、こういうときはこうして、、、どうしても緊急の場合は、ホテルの連絡先はここです。」というようなことをしっかりとお伝えしておけばよいのではないかなと思います。他の皆さんも、お休みとりたいなあって思われてると思うので、いいきっかけになるかもしれませんよ。
とりづらい会社というのは、ほんっとにとりづらいと聞いたことがあるので、私のメッセージ、「こうやって言うのは簡単だけどさ・・・」と思われちゃうかな。
でも、旅行はとっても楽しいから、是非是非gonta33さんも行きたいところに行ってもらいたいです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
お休みがとりやすい職場でとてもうらやましいです。
私が休んでも、業務上大して困ることはないのが
現状ですが・・・。
頑張って話してみたいとおもいます。

補足日時:2003/11/13 22:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「海外旅行へ行くので会社を休みます」とかいう人 いるのでしょうか

「海外旅行へ行くので会社を休みます」とかいう人 いるのでしょうか

バブル崩壊後も2005年頃までは
GWやお盆など長い休みの時期、
TVのニュースで
「海外への渡航者は過去最高となりました」とよく報道されていました。

あと
「GWのシーズンやお盆は旅費が高いので時期をずらして海外へ行く旅行者も
多い」と報道していました。

しかし、普通に考えて
会社勤務の場合、「海外旅行へ行くので休暇下さい」なんていいにくいと思います。
(当時私が勤務してた会社でそんなことを言ったら勤務評価が下がり
リストラの対象になるような雰囲気でした)

また自営業の場合でも、いつでも休めるというようなものでもないと思います。

また行き先について
韓国や台湾、グアムなど近場の海外なら国内より安く行けたりもします。
でも当時TVのニュースでは
カナダやヨーロッパなど、
費用的に高そうなとこるへ行くという人もいると報道されてて驚きました。

バブル期ならわかりますが2000年~2005年頃はもう深刻な不景気でした。

近年、私も海外旅行へ行き、よい思い出が出来ましたが
休みの日の調整や費用のやりくり(貯金)に大変でした。

2000年~2005年頃の時期、
海外へ行ってた人はどうやって行ったと思いますか。

ある人が、「自由奔放に会社休んで海外旅行へ行ってた人は
今頃リストラされたりしてるかも。
また借金して海外旅行へ行った人はその返済に追われているかも。」
と言っている人もいましたが、
そういうのも考えられると思いますか?

「海外旅行へ行くので会社を休みます」とかいう人 いるのでしょうか

バブル崩壊後も2005年頃までは
GWやお盆など長い休みの時期、
TVのニュースで
「海外への渡航者は過去最高となりました」とよく報道されていました。

あと
「GWのシーズンやお盆は旅費が高いので時期をずらして海外へ行く旅行者も
多い」と報道していました。

しかし、普通に考えて
会社勤務の場合、「海外旅行へ行くので休暇下さい」なんていいにくいと思います。
(当時私が勤務してた会社でそんなことを言ったら勤務評価が下が...続きを読む

Aベストアンサー

かわいそうですね。そういう方がまだまだ多いのでしょうね。

私はラッキーなんですね。年3~4回は毎年海外旅行に行ってます。行き先は会社に言って、旅行中の連絡先(メールアドレスや、場合によってはホテルのFAXナンバーなど)も伝えて出発します。「いつでも連絡ください」と。
でも、私がいない間に同僚に迷惑がかからないようにちゃんといろいろ準備して出かけるので、連絡はめったに来ないんですけどね。
実際、電話回線とインターネットとパソコンさえあれば、世界中どこでも対応できる仕事をしている(と私は思っている)ので、気は楽です。

それから私の場合、私が頻繁に海外旅行にでかけることを「うらやましい」と言う人が周りにいないんです。ねたまれるようなことも全くありません。だから行きやすいんだと思います。
私が全く理解できない趣味にお金を費やしているらしい同僚もいますが、それは価値観の違いだと理解してお互い詮索はしません。私だって彼らにとったら信じられないような金額を旅行に費やしている(でも借金はしたことないですよ)のだから、同じように思われているだろうし。

日本全国の人みんながいい意味で「お互いに無関心」になると、海外旅行に関してはもっと自由になると思いますが、なかなか難しいですね。

かわいそうですね。そういう方がまだまだ多いのでしょうね。

私はラッキーなんですね。年3~4回は毎年海外旅行に行ってます。行き先は会社に言って、旅行中の連絡先(メールアドレスや、場合によってはホテルのFAXナンバーなど)も伝えて出発します。「いつでも連絡ください」と。
でも、私がいない間に同僚に迷惑がかからないようにちゃんといろいろ準備して出かけるので、連絡はめったに来ないんですけどね。
実際、電話回線とインターネットとパソコンさえあれば、世界中どこでも対応できる仕事をしている(と私...続きを読む

Q有給休暇の連続取得について

いつもお世話になります。

正社員の方に質問ですが、今まで、有給休暇を最長で何日取ったことがありますか?
もちろん、労働基準法に定められていますので取る権利はありますが、皆様の職場は有給休暇を取りやすい環境ですか?

私の職場は土日祝日は休みですので、土日と祝日を上手く挟んで、今まで最長で8日間連続して休みました。
有給休暇を8日取ったわけではありませんが、平日に4日ほど有休を取りました。
海外旅行のためですが、私の上司は、自分の仕事さえきちんとしていれば何も言いません。
もちろん、私も自分の仕事の段取りをつけて、同僚に迷惑をかけないように配慮しています。

私の職場は、平日に1日(たまに2日)の有休を取る人が多く、比較的有休を取りやすい職場環境だと思います。
(もちろん、全員が毎月有休を取っているということではありません)
また、有休を時間単位でも取ることが出来るようになりましたので、病院やちょっとした用事のときは助かっています。
ただ、長期(1週間程度)の休みを取るのは私くらいで、やはり同僚の目も気になりますので、年に1回取れたら良い方です。

某民放の女子アナの方が、夏休みを2週間くらい取っていましたので、職種によっては長期休暇を取りやすいんだなと思いました。

皆様の職場は、連続して何日くらいお休みを取れますか?
差し支えございませんでしたら、ご職業、役職も教えて下さい。

ちなみに私は事務職ですが、周りの友人達(公務員や銀行、一般企業に勤めるOLが多いです)は、私のように有休を利用して一週間程度休むのは難しいと言っていました。

よろしくお願いします。

いつもお世話になります。

正社員の方に質問ですが、今まで、有給休暇を最長で何日取ったことがありますか?
もちろん、労働基準法に定められていますので取る権利はありますが、皆様の職場は有給休暇を取りやすい環境ですか?

私の職場は土日祝日は休みですので、土日と祝日を上手く挟んで、今まで最長で8日間連続して休みました。
有給休暇を8日取ったわけではありませんが、平日に4日ほど有休を取りました。
海外旅行のためですが、私の上司は、自分の仕事さえきちんとしていれば何も言いません。
も...続きを読む

Aベストアンサー

仕事にもよるでしょうね。

私の仕事ですと、1日の有休は比較的とりやすい。
2日になると他の人に迷惑をかけたり、仕事上ちょっとなかなかとりにくい。

夏休みとかは数日ありますので土日とくっつけて1週間くらいになることがあります。

以前、どうしても海外に行きたくて有休を5日とって9日連休にして行ったことがあります。
そのときはさすがに仕事で人に迷惑もかけたし、ちょっと仕事に影響がでたかなと思っています。
まあ、毎年というわけでなし・・・しかたがなかったかなと思います。

Q社会人の方にお聞きします…ライブに行くときの有休理由は?

こんにちは
社会人になって2年目です。
ちょこちょこライブの為に休日や有休を利用し行っているのですが
(月に3日は行ってます)
夏フェスや長期ツアーの場合有休申請理由にものすごく悩みます。
みなさんはどの用に理由をつけて休んでますか??

ちなみに、すごく(ライブで)休みたい日があるのですが大事な会議が…
(私は出ませんが2人しかいない部署の上司が出るため一人,
私が席にいなくてはいけない…)
それはとてもとても大事なライブですバンドにとっても
ファンに取っても…なので絶対行きたいのです。
あなたならどうやって休みを取りますか?

※「社会人なんだからもっと自覚をもて」や「甘い」等
そういうお言葉は今回は必要ありませんので
上記の質問の理由やアドバイスのみ書き込みお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ目的でした。
癖のある人はいませんでしたが
一般の方から見ると「おっかけ」と思われるだろうなと思い
そのアーティストのファンだとも、
ライブに行っているということも
仲のいい人以外には話していませんでした。
(うっすらバレていたようですが;;)

休む用事はただ「私用」と言っていましたが
午後病院に行って薬をもらったあとライブに行って
「通院のため」とかにしていました。

平日だとたぶん無理ですが土日なら「結婚式」でも通るのでは?
今は仏滅や赤口でも結婚式を挙げる人はいますし。
(↑日が悪いから割引がきく)

あと「法事」は既に亡くなっている方の法要であって
法事の度に慶弔金がでることはありませんし
「母方の叔父は○年前に亡くなって
今回○回忌なんです」なんて報告しないでしょう。

あ、でも私もアーティストやファンにとって大切な公演が
退職予定日にあたってしまったことがあります。
チケットがすごい倍率で取れなかったため
「タイミングが悪かったよね」と諦めました。

当日突然休むのはやはり社会人としてどうかと思いますので
「本当はどうしても休みたいけれど
大切な会議なので出勤しますが
○時で早退させていただけますか?」
と、譲歩して交渉するのはいかがでしょうか。

なんとか、ライブに行けるようお祈りしています。

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q有給をとると嫌な顔をされるのは普通ですか?

こんばんは。
私は転職した事がなく、今の会社しか知らないので皆様に聞きたいのですが、私が働いている会社は、有給をとると上司がすごく嫌な顔をします。
嫌な顔をされるのはまだいいとして、とる人を嫌い、他の人には言わないような事を言ったり、無視したりします。
だから私は一度もとったことがありません。

これくらいは普通なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前公務員をやっていたものです。

公務員でも、取得する時期によっては嫌な顔をされたものです。
出勤する職員の窓口負担が増えるからですね。
なので、緊急性が無い限り、繁忙期に休むことはなかったです。

退職後も何人かの公務員とお付き合いがありますが、今は年休の取得計画なるものを作成しなければならないそうです。
年間何日か忘れましたが、計画的に取得しなさい…で、計画をたてて申請しておくそうです。
「計画書作成するのに残業しなきゃ、仕事が間に合わないんだよ」、「なるべく計画通りに休む為に、仕事するの大変だよ」って言ってたので、「大変ですね」とだけ言っておきました^^;

現在会社経営をしていて、当然従業員は有給を取得します。

法律で定められた労働者の既得権益なので仕方ありませんが、正直無駄なコストです。
出勤する社員からしても、例えば3人でする仕事を、2人でやるわけですから体もキツイし、無駄なコスト分も稼がなければいけないので、かなりの負担です。

二日酔いだからとか、デートしたいからとかで取得されると頭に来ることもありますが、理由問わず取得させなきゃいけませんから、穏やかな表情で承認していますし、他の社員に取得理由を漏らすこともありません。

>これくらいは普通なのでしょうか?

嫌な顔をする気持ちは分かるが、仕方なく穏やかな表情で承認するのが良いと個人的には思うってことですね^^

以前公務員をやっていたものです。

公務員でも、取得する時期によっては嫌な顔をされたものです。
出勤する職員の窓口負担が増えるからですね。
なので、緊急性が無い限り、繁忙期に休むことはなかったです。

退職後も何人かの公務員とお付き合いがありますが、今は年休の取得計画なるものを作成しなければならないそうです。
年間何日か忘れましたが、計画的に取得しなさい…で、計画をたてて申請しておくそうです。
「計画書作成するのに残業しなきゃ、仕事が間に合わないんだよ」、「なるべく計画通りに休む為...続きを読む

Q有休は何日前までに申請すべきですか?

有給休暇の申請は早いに越した事は無いと思いますが、
一番短くて何日前までに申請するのが常識的なのでしょうか?

休む理由は特にどうしても休まなければならない理由ではなく、
ちょっと精神的にまいってるのでリフレッシュしたいくらいの事で、
できれば早めに取りたいなと考えています。

会社の規定でそういう事が決まっているのでしょうが
私は読んだ事がなく、
私の会社は小企業で申請用紙もなくて、上司に口でいつ休むかを伝えます。
正直私が休んでも周りの人との仕事の影響はそれほどない方です。上司は有休を取らせないような雰囲気をかもし出しています。(どうでもいいですが)

今までは周りの人を見習って3週間~一ヶ月前くらいで申請していました。
皆さんが申請される時は早くて何日前くらいですか?
参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

会社の規定によるでしょうが、
そう言うのはあくまでも原則。
(一週間前とか)

というわけで

「遅くとも前日」

だとおもいます。

>上司は有休を取らせないような雰囲気をかもし出しています。

余談ですが、中小企業ってみんなそうですよね。
有給は権利なので、
例えば業務に支障が出るからダメといわれても、
じゃあいつなら良いか、ということに対する回答をもらう権利があるでしょう。

権利の上に眠っては、行使できませんものね。

ガンバレ!

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q休みをとりたい!理由はどうするか?

社会人の先輩方々からのご回答待ってます!
サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑)

私は今年入社した新人です。
ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に
私的な用事が入っているのです。
用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、
有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。

何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。
しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません!
しかも、社内での自分の立場は、嫌われているわけではないと思いますが、
以前の失敗のせいで、あまりわがまま言えない感じです。
相談できそうな人もいません(おかげで仕事場では憂鬱な気分です…)
仕事は暇ってわけではないですが、たまってもいないので休んでも
問題はないと思います。たぶん…
いざとなったら休みを諦めることもできます。

来年の仕事に励むため、うつとストレス発散のためにも休みたいと思うのですが、
どうやって休みをとればよいでしょうか?
今のところ、自分で考えたのは、
1、事前に申請(理由は通院、私用など)
2、当日に病欠(欠勤で)←候補
皆様のアドバイスお願いします!!

社会人の先輩方々からのご回答待ってます!
サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑)

私は今年入社した新人です。
ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に
私的な用事が入っているのです。
用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、
有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。

何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。
しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません!
しかも、社内での自分の立場...続きを読む

Aベストアンサー

社会人20余年のおじさんです。

おなたの会社では、最終日にお休みとっている方おおいですか?。
おおいなら、「私事都合のため」で押し通しましょう。
うそは、人生経験豊富な人ならすぐわかりますから。あなたの信用下がるだけです。

休む人が少ない会社なら、
これも「私事都合」が一番です(笑)!。
大事な用事が出来て、どうしても日程ずらせなかったんです。で押し通しましよう。周りの人に、「そこまで言うなら・・。人のプライベートに土足で首突っ込むことも出来ないし。」と思わせればよいのです。

Qしょっちゅう海外旅行に行く人は仕事何してるの?

しょっちゅう海外旅行に行っている人ってどんな仕事をされているんですか?

一般的に給料が高い職業は多忙ですが給料が安い職業は当然として海外旅行など行けない、

大手企業でも有給が取れないくらい忙しいところは多い。

となると?

Aベストアンサー

30代独身男です。年2回のラスベガスが生きがい。
地方都市でサラリーマンしています。
年2回がしょっちゅうかどうかはわかりませんが、
これぐらいならできますよ。
業種にもよるでしょうが盆正月が普通にある会社は、
一般に取引先もヒマでしょうし。


#11の方の

>忙しいときもありますが、そうでないときと波があります。
>波を先読みして、比較的忙しくないと予想されるときに
>すかさず休暇を入れます。波の読みを誤って忙しくなって
>しまった場合も休暇は決行しますが、周りには極力迷惑は
>かからないように先にあちこち根回ししていきます。

にきわめて同感で、私もいつもこれを心がけていますが、
要は、会社や所属部署や取引先がヒマな時期を見極めることが
大切かと思っています。


人気Q&Aランキング