位置情報で子どもの居場所をお知らせ

会社には実家に帰省すると言って有給を取りますが、本当は海外旅行へ行きます。
帰省では問題なく有給を使えるのですが、「遊び」で有給とは言えない雰囲気です。同じ有給なのに可笑しなものですが、みんなが忙しい時に「遊び」に行くというのが許せないのかもしれません。(お盆休みはなく、交代で夏季休暇を取るシステムですが、みんなは日ごろの疲れを取るために家でゴロゴロしているようです。)

ところで、本題の相談なのですが、お土産について悩んでいます。実家の名産を宅配で自宅に送ってもらって素知らぬ顔でみんなに配るか、お休み期間を頂いたお礼と迷惑をかけたというお詫びという意味でデパートなどのものにするか、やはり嘘はいけないので今からでも本当のことを白状して海外のお土産にするべきか・・・。でも、今更ウソだとも言えない・・・。有給申請の理由がウソとなると問題になるでしょうか?

ちなみに自宅でゴロゴロ組(?)はお土産(というか、菓子折り)はない人が多いみたいです。

追加ですが・・・、実家では全く休まりません。休養のためにリゾートでのんびりするつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

有給休暇は労働者の権利であり、取得に理由の申告は不要です。


取得申請があり、使用者が理由を聞いた場合、その理由をもとに
取得拒否をしてはならないというのが最高裁の判例です。
また時季変更権という、取得時期をずらすよう指示ができる権利が使用者にありますが、
その権利行使は厳格に制限されています。単に忙しいということでは行使できません。

法的には以上のとおりですので、理由を告げずに海外に行くことは全く問題ないのですが、
実家に行くと嘘をついて行くというのは、回答がいろいろ出ているように、
万一何かあった場合に、問題にされる可能性は否定できません。
海外に嘘をついて出かけたことをもって処罰されることはないでしょうし法的にも無理ですが、
パートということは有期雇用契約でしょうから、誤解を恐れずに言うと、
万一嘘がばれたら、いろいろ理由をつけて契約の更新を拒否されるかもしれません。
また、そこまで行かずとも、日常の付き合いの中で入社早々嘘をついたのかという目で
見られる可能性もあります。

これらは質問者様の会社の雰囲気次第ですから、嘘がばれたときに起こることを
質問者様が吹き飛ばせるかどうかにかかっているというだと思います。
お土産もしかりで、有給休暇取得は権利ですから、取得したからといってお土産など不要ですが、
社内の雰囲気で買ってこない人がケチと思われる会社なら、仕方なくでも買うでしょうし、
お土産の習慣の有無に関わらず、休んで迷惑を掛けたと思って買う人もいるでしょう。
皆に分けてあげたいと思う人は、土日の旅行でもお土産を買うでしょう。

ちなみに携帯電話を持って行かれるということですが、万一日本から掛かってきたときには
発信音が違いますので、一発でばれると覚悟しておいた方が良いと思います。

こうなった以上、できるだけばれないように気をつけ(例えば上記の携帯や、日焼けなど)、
無事帰国したら、嘘は隠し通すのが自分を守る最大の方法かと思います。
ばれたら、実家も行ったけど、海外に行った、あるいは親と言ったとか、
ま、法的に不利益を受けることはないので、開き直るしかないでしょうかね・・・
繰り返しますが、最後は質問者様の会社の様子次第です。
携帯持参というのが心配になりましたので、書きました。
お気をつけて、お出かけください。

この回答への補足

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。

補足日時:2010/05/23 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的には問題ないとのこと、安心しました。携帯電話の発信音が違うということは初めて知りました。万が一の場合は、実家から家族と近場の海外(グアムとか?)に行ったことにします。バレなければ、そのまま隠し通したいので日焼けには要注意ですね。

でも、契約の更新を拒否・・・、今すぐしてもらいたくなってます。次が見つかるか不安は大きいですが、仕事のプレッシャーが辛くて辞めたいのです。旅行に行く前に辞めると言い出すべきか、休暇後に言うべきかすら悩んでいます。有給を使うのにその前後すぐはマズイかなとも考えてしまいます。

-権利行使は厳格に制限- ということで、単に忙しいということでは行使できないということで心配になってきました。本当は忙しいから会社側は休暇はダメだと言いたいけれど、上記の理由から私の希望を叶えてくれたとしたら、ますます居心地悪くなりそうです。ま、辞めるのは時間の問題なのですけど、1か月はかかると思うのでその間が辛そうです。

お礼日時:2010/05/23 21:08

余計な心配をお掛けしたようですので、補足します。


時季変更権の行使については、単に忙しいからというのでは駄目というのは、
交替要員を手配するなどの配慮義務があるということなのですが、
多くの会社は厳格にとは考えていない(意識がない、義務を知らない)と思います。
ご相談内容から、相談者様の会社もそうだろうと想像します。
もしも時季変更権の行使に関する配慮義務を知っているような会社なら、
遊びで有給休暇が取得できないような社風にはなっていないでしょう。
それと、時季変更権は字のとおり、有給休暇取得時季の変更を指示する権利であって
取得するなと言える権利ではありませんし、替わりの日程を会社が指定する権利でもありません。
ですからこの点について、ご心配は不要だと思いますよ。

余談ですが、伝わってくる会社の雰囲気からすると、退職は有給取得前に言わない方がいいと思います。
辞めた後も、どこで会社の人と会うか、縁があるか判りません。
気持ちよく辞めたほうがいいでしょうから、休暇取得後に、もっともらしい理由を見つけて
退職願いを出した方がいいと思います。
話がそれてしまい、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の詳しいお話、ありがとうございました。
「交替要員を手配するなどの配慮義務」・・・、そういったものがあるのですね。ヨーロッパのお話として聞いたことがあるような気がしますが、本当は日本にもあったとは! 知っている人って少ないような気もします。
ウチの会社はないようです。担当者が残業や休日出をして休暇中の仕事をこなすようです。

退職の件もアドバイス頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 21:50

こんばんは。



休みづらい職場だと辛いですよね~。
私の職場も本人や家族(!)の病気による突然の休暇は『しかたないよね』なのに、
1か月以上前から計画的に休暇を申請する海外旅行は顰蹙を買います。
最初は何かあって休暇中に帰国できなかったりすると困るので、
正直に海外旅行に行くことを申告し、お土産も買っていましたが、
『また?』と言われたり、言われなくてもそのような雰囲気が漂うのがイヤで、
今では堂々と休める夏休み以外は行き先も言いませんし、お土産も買わなくなりました。

ですから、個人的にはわざわざお土産も買う必要はないのでは?と思います。
お土産だけで済むのであれば、ご実家のお土産を用意されればよいと思います。
万が一、不測の事態で出勤できない等の迷惑をかけてしまった場合には、
その時に対応策を考えればよいのではないでしょうか?
つまり、無事に帰国できたのであれば、わざわざ嘘をついていたことを告白したり、
ましてや出発前に明かす必要はないと思います。

有休申請の理由がウソで問題になるかどうかは職場によるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪いことをする訳でもないのにイヤ~な雰囲気が漂うの、ストレスですよね。私の場合、新人のくせにしっかり夏休みを早めに取るという負い目があってさらにストレスなのです。でも、今取らなくては海外旅行は7~8月は高いですし(6月後半の安い時期に予約を入れました。)、それを逃すとさらに半年以上待たないと長期旅行へ行けません。
お土産、買わなくなったのですか。私はどうしようかな、小心者なので何もなし・・・というのはできそうにないので適当に見繕います。
不測の事態についてはその時が来たら悩みます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 11:37

実家が小笠原の人とかどうするんだろうね?


下手な海外よりも移動に時間がかかるし、船も毎日運航してるわけじゃないから、
いざって時に帰れるとは限らないし。
親が海外に住んでる人だっているだろうに。
それでも海外旅行がNGで帰省はOKっておかしい。

まあそれはともかくとして、海外旅行することは言っておいた方がいい。
いざって時に連絡が取れないと困るかもしれないし。
嘘をつくとしたら「海外の恋人に会う」とか。
土産は別にいらないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「土産は別にいらない」とはなぜでしょうか?
いざって時のために今回は携帯持参で行こうと思います。

お礼日時:2010/05/22 22:46

会社の規則をよく読むと、年次有給休暇について、社員には取得理由を説明する義務はないことがわかるでしょう。

ただし、会社も業務上不都合がある場合には取得期間を変更するようによう指示できると書いてあるはずです。もちろん職場の人に対して気を遣うために、実家に戻るという理由を言うのは(心情的な問題はあるとしても)まったく問題がないと思います。
お土産ですが、実家あたりの名産品が簡単に手に入るなら、それを配るほうが、デパートなどで買ったお菓子を配るよりもずっといいと思います。もしも実家あたりの名産品を手に入れるのが難しいなら、空港で日本各地の名産品が手に入るでしょうから、適当に見繕って買っていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更の告白でお叱りを受けるかもしれませんが、実は社員ではなくパートです。それも働き始めて半年です。なので、更に有給取得をすることに葛藤がありました。これを言うとやはり私は問題アリですか? (新人のくせに古株に先駆けて有給を取ることについてです。) 今から変更はできないので、今回は空港で名産品を適当に見繕って買うことにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 22:39

>有給申請の理由がウソとなると問題になるでしょうか?




それは職場次第ですが、あいつは嘘をつく奴というのも
社会的な信用にかかわりますから、好ましくはないでしょう。

お土産なんて実家の近くのものを適当に
見繕ってかっておけばいいんです。

嘘はついたら付きとおすのも大人のたしなみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「大人のたしなみ」ですか! 実は私はオバさんです。ですが、社会常識に疎くて若者と勘違いして頂いて皆さまからの暖かい励まし(!?)にちょっと、イエかなり心苦しいです。申し訳ありません。

お礼日時:2010/05/22 22:32

何も気にすること無いですよ。

私も若い頃はよくやりましたし、部下もけっこうやってました。隠したってわかるものですし。管理職って、それくらいの嗅覚と、海外事故の処理くらいやってやるよ、くらいの腹がないと務まりませんからね。
「インドの“きりたんぽ”です」くらいのことを言ってお土産が渡せると、人生も面白くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっーーー、すごいですね! 私の場合、「ハワイの“温泉饅頭”です」と言えればいいのですけど。。(ハワイに行くのではありませんが・・・) 管理職の方から「何も気にすること無いですよ」と言って頂けて楽になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 22:30

いろいろ大変ですね。

幸い私の職場の人は皆、特別な理由申請も要らず、いつだろうが休みを取れる時に取って海外旅行しています。周りも気にしません。若い人が多い職場だからかもしれません。

自分が質問者さんの状況だったらデパートのお菓子か実家の名産を配ります。海外旅行したとは言いません。

ウソは厳密にはモンダイでしょう。
ヒコーキが飛ばなくなったとかいうことあると困りますが、、、1日ぐらいなら誤魔化せそうですけどね(^_^; もし何かあってバレたら「言い出しづらいんですよ。遠慮しなければならない雰囲気に思えて」などとこの際だから正直に意見を述べるか。

まあたいてい問題ないと思いますけどね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「まあたいてい問題ないと」ということで乗り切ろうかと決心が固まってきました。適当なお土産を買うことにすると思います。

お礼日時:2010/05/22 22:26

帰省が「休息」だというなら、海外旅行が休息の人もいますよ(私)。


私は別に交代で息抜きするのはよいことだたと思うので、言いにくかったら「実家に行く」と行って出かけます。お土産も買いません。
一度似たようなこと(?)やりました。「夫の実家(外国です)についていく」と言って、実家にももちろん行って、お土産も買いましたが、途中でビーチリゾートにも寄ってきました。
あっ・・・そういえばそのビーチリゾートで、全行程「20年ぶりの大雨」と&スノーケルセットの盗難に遭ってしまったのですが、もしやバチがあたった・・・?
あまり参考になりませんね。。。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じですね。私はほとんど海外旅行中毒です。私の場合、途中でビーチリゾートにも寄るのだったら悩まないのですが・・・。バチが当たるのはコワイです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 22:24

既出の回答と一部重複しますが。



> 帰省では問題なく有給を使えるのですが、「遊び」で有給とは言えない雰囲気

この、質問者様の会社の「雰囲気」とやらが今一つわからないのですが…
確かに、職場によっては有休が消化しにくい(まとめた休みが取りにくい)状況・慣習のところもあるのはわかります。法律的にも定められている筈の休みが取れない、というのは質問者様のお言葉通り可笑しな話なのですが、現実問題として。

ただ、そういう職場の場合は慶弔ぐらいのやむを得なさがない限り、理由に関わらずまとめた休みがとれない、という感じですが、一方で質問者様の会社の場合は「交代で夏季休暇を取るシステム」は確立しているのですから、夏季休暇自体はみなさん取れているわけですよね。そもそも取る事が認められている「夏季休暇」の申請の際に「理由」の提出は不要なのでは…私自身は社員生活において「夏季休暇」は単に「いつからいつまで夏季休暇をとります」で終わりでしたが(仕事や他のスタッフの稼働状況の兼ね合いで、時期をずらす様に言われる事はありました)。

それとも「夏休みはどうするの」的な事を聞かれるという事ですか?だったらその内容を詳細に述べる必要はなく、「ゆっくり休養します」「好きな事をしてリフレッシュします」というどうとでもとれる曖昧な答えでお茶を濁しておけませんか?

> みんなが忙しい時に「遊び」に行くというのが許せないのかも

忙しい時に「日ごろの疲れを取るために家でゴロゴロ」しているのも、そんなのは休まずに働いている人間にとっては、病気や身内の不幸とかの仕方のない理由以外で仕事を休まれているのですから、遊んでいるのと同じだと思いますが…
それにこれらのみなさんの「帰省」「家でゴロゴロ」という休みの過ごし方は伝聞に過ぎないですよね。まさか、いちいち休みの間にどこにいるか所在を提出させるとか、チェックの電話が入るとか、そこまでされているわけではないと思います。だったら案外本当はみなさんも「帰省」じゃなくて「(国内外問わず)旅行」なのかもしれませんよ。お土産のアリバイ工作(?)なんて、質問者様ご自身が思いついている様に、誰でもできることですし。

> 自宅でゴロゴロ組(?)はお土産(というか、菓子折り)はない人が多いみたいです。

そうなるとますます、本当は休んで何してたかなんてわからないですね。自宅でゴロゴロ…と言っておけば、旅行に行っても会社にお土産なんか買わずにすむから、ということかも。

> 有給申請の理由がウソとなると問題になるでしょうか?

就業規則で決められた有休・夏季休暇中に「結果として」何をしようと、少なくとも就業規則上、それを罰する事はできないでしょう(よほど公序良俗に反する理由でもない限り…そもそもそんな事してたら会社どころか法律に触れる問題ですから)。

ですので、もし万が一、質問者様が実は海外旅行に行っていた、という事実が後から会社にばれたとしても、あとはそれによって周りがどういう反応をするか、という事に質問者様が立ち向かえるだけの覚悟(それは、事前に自らばらした場合にも同じ事です)さえできていればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「理由」は結構重要な気がします。というのも、他の課の人がハワイに行くという話を聞いていたのですが、イヤミを言われていました。実家はお盆に帰れないから時期をずらして長期というのは大丈夫みたいです。「少なくとも就業規則上、それを罰する事はできない」と聞いて安心しました。

お礼日時:2010/05/22 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有給をどうしても取りたい時の理由は?

有給をどうしても取りたい日があります。
理由は旅行に行くからです。

しかし、有給の欲しい日は、連休前で月の中でも一番忙しい日。
それがわかっていることもあり、また立場的なこともあり、旅行に行くから有給くださいとは言いづらい状況です。

以前、実家に帰省するために有給をもらったのですが、その後トラブルがあって緊急で部内会議をしなければならなくなり、全員の予定が合うのが自分が有給もらった日しかなかったため、結局その日に会議→有給取消、になったことがありました。

今回ばかりはそういう目に合いたくないので、上司や周りが有給を取り消せないような、絶対的な理由があれば教えてください!

考え付くものは、
・ 法事
・ 妻が遠方での結婚式のため家を空けるので子供の世話をしなければならない

これくらいしか思い浮かびません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前もって私用で休みますで…ダメですか。奥さんが不在なので子供の面倒をみるなんてのもあえて理由を聞かれたら言っても不信がられない理由だと思います。
あとは、通院とか体調不良を当日。

有給とれるといいですね。

Q有休は何日前までに申請すべきですか?

有給休暇の申請は早いに越した事は無いと思いますが、
一番短くて何日前までに申請するのが常識的なのでしょうか?

休む理由は特にどうしても休まなければならない理由ではなく、
ちょっと精神的にまいってるのでリフレッシュしたいくらいの事で、
できれば早めに取りたいなと考えています。

会社の規定でそういう事が決まっているのでしょうが
私は読んだ事がなく、
私の会社は小企業で申請用紙もなくて、上司に口でいつ休むかを伝えます。
正直私が休んでも周りの人との仕事の影響はそれほどない方です。上司は有休を取らせないような雰囲気をかもし出しています。(どうでもいいですが)

今までは周りの人を見習って3週間~一ヶ月前くらいで申請していました。
皆さんが申請される時は早くて何日前くらいですか?
参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

会社の規定によるでしょうが、
そう言うのはあくまでも原則。
(一週間前とか)

というわけで

「遅くとも前日」

だとおもいます。

>上司は有休を取らせないような雰囲気をかもし出しています。

余談ですが、中小企業ってみんなそうですよね。
有給は権利なので、
例えば業務に支障が出るからダメといわれても、
じゃあいつなら良いか、ということに対する回答をもらう権利があるでしょう。

権利の上に眠っては、行使できませんものね。

ガンバレ!

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q社会人の方にお聞きします…ライブに行くときの有休理由は?

こんにちは
社会人になって2年目です。
ちょこちょこライブの為に休日や有休を利用し行っているのですが
(月に3日は行ってます)
夏フェスや長期ツアーの場合有休申請理由にものすごく悩みます。
みなさんはどの用に理由をつけて休んでますか??

ちなみに、すごく(ライブで)休みたい日があるのですが大事な会議が…
(私は出ませんが2人しかいない部署の上司が出るため一人,
私が席にいなくてはいけない…)
それはとてもとても大事なライブですバンドにとっても
ファンに取っても…なので絶対行きたいのです。
あなたならどうやって休みを取りますか?

※「社会人なんだからもっと自覚をもて」や「甘い」等
そういうお言葉は今回は必要ありませんので
上記の質問の理由やアドバイスのみ書き込みお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ目的でした。
癖のある人はいませんでしたが
一般の方から見ると「おっかけ」と思われるだろうなと思い
そのアーティストのファンだとも、
ライブに行っているということも
仲のいい人以外には話していませんでした。
(うっすらバレていたようですが;;)

休む用事はただ「私用」と言っていましたが
午後病院に行って薬をもらったあとライブに行って
「通院のため」とかにしていました。

平日だとたぶん無理ですが土日なら「結婚式」でも通るのでは?
今は仏滅や赤口でも結婚式を挙げる人はいますし。
(↑日が悪いから割引がきく)

あと「法事」は既に亡くなっている方の法要であって
法事の度に慶弔金がでることはありませんし
「母方の叔父は○年前に亡くなって
今回○回忌なんです」なんて報告しないでしょう。

あ、でも私もアーティストやファンにとって大切な公演が
退職予定日にあたってしまったことがあります。
チケットがすごい倍率で取れなかったため
「タイミングが悪かったよね」と諦めました。

当日突然休むのはやはり社会人としてどうかと思いますので
「本当はどうしても休みたいけれど
大切な会議なので出勤しますが
○時で早退させていただけますか?」
と、譲歩して交渉するのはいかがでしょうか。

なんとか、ライブに行けるようお祈りしています。

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ...続きを読む

Q忌引きを利用したずる休みの場合

会社に喪主の名前や葬儀場の住所時間などを求められたのですが、これは嘘を言うとばれるのでしょうか?

Aベストアンサー

近親者ですと会社からのお花や弔電があったりしますから、葬儀の詳細は聞かれますね。私が使ったのは”母の古くからの友人が亡くなった"です。
これだと会社は詳しく聞いてきたりしませんでしたよ。

あとは、昨年ウチの近所であったお葬式は○○教というので、お花や香典は一切受け付けませんというものでした。ただお参りして下さいと言われ、皆で経を唱えるだけのものでしたので、こういった宗派ですと言ってみては?

悪知恵ばかりですが参考まで・・・

Q結婚式があると言い訳してしまいした…。

今度仕事を休むのに友人の結婚式があるので…と言い訳してしまいした。
本当はライブに行くからなのですが、職場の状況的に普通に休みづらくてつい仕方がないと思える理由にしてしまいました…。

ですが以前いとこの結婚式に1度行ったことがあるくらいで、友人の結婚式はまだ経験がありません。

結構和気藹々とした職場なので、雑談として結婚式のことを色々聞かれるのではと不安です。
そこで、友人の結婚式の一般的な流れなどを教えていただけないでしょうか。

いとこのときは専用の式場で式・披露宴をしていたので、そこまではそのときのことを話せばいいかと思うのですが、友人の結婚式だとそのあと普通二次会などに参加しますよね?

また、どれくらい前に招待状が届いて、どんな準備をして当日に備えるのかということや、自分が参加した結婚式や二次会はこんな感じだったなどの経験談も教えていただけるとありがたいです。

ちなみに、県外でのライブなので、結婚式も県外でやることにしてあります。
夜行バスで出発→朝方到着して知人宅で準備(式は昼から)→その日の夜行バスで帰る
という流れなのですが、おかしいでしょうか?

嘘をついてしまった…という罪悪感と、ちゃんと嘘を突き通せるのかという不安で落ち着きません…。

回答よろしくお願いします。

今度仕事を休むのに友人の結婚式があるので…と言い訳してしまいした。
本当はライブに行くからなのですが、職場の状況的に普通に休みづらくてつい仕方がないと思える理由にしてしまいました…。

ですが以前いとこの結婚式に1度行ったことがあるくらいで、友人の結婚式はまだ経験がありません。

結構和気藹々とした職場なので、雑談として結婚式のことを色々聞かれるのではと不安です。
そこで、友人の結婚式の一般的な流れなどを教えていただけないでしょうか。

いとこのときは専用の式場で式・披露宴を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

厳しいですね。
その話題については触れないことが一番ですが、二次会までは時間がなくて参列しなかったでいいと思います。
夜行で行って、昼から挙式披露宴、夜行で帰宅は無理な人も多いので。

式については、ライブで行くところの近くの式場のパンフで確認しておくといいでしょう。

招待状はいつ届くとかそういうのはいらないですよ、3か月前の人もいればそれより短い人もいますし・・・。
実際に結婚していなくても友達をイメージして想定しておく方が話がうまく運びます。

その式場でのドレス。ドレス、カラードレス。これは「どんなの?」って聞かれると思います。
まあ、一番まずいのは、「写真見せて」ですよ。
簡単にスマホとかで撮れますからね。

もう少しポイントをまとめて、友達に結婚式に出た人がいれば、その人の写真を貰ったり
話を聞いたり(いないからここで質問かもしれませんが)従妹の結婚式に尾ひれをつけたり・・・。

今のままだと、上手に嘘をつくのは難しそうですよ。

ライブのチケット取っちゃったと言えば、みんないい人だったら大目に見てくれると思うんですが
今更ですよね?

こんばんは

厳しいですね。
その話題については触れないことが一番ですが、二次会までは時間がなくて参列しなかったでいいと思います。
夜行で行って、昼から挙式披露宴、夜行で帰宅は無理な人も多いので。

式については、ライブで行くところの近くの式場のパンフで確認しておくといいでしょう。

招待状はいつ届くとかそういうのはいらないですよ、3か月前の人もいればそれより短い人もいますし・・・。
実際に結婚していなくても友達をイメージして想定しておく方が話がうまく運びます。

その式場でのドレス...続きを読む

Q保険入ってない人いますか?

日本人は生命保険加入率がとても多いそうですね。
そこで敢えて聞いてみたいのですが
(生命)保険入ってない人ってここでは
どれくらいいるのでしょうか?

あまり関心がなくて、、、と言う理由だったら
このカテゴリーも見てらっしゃらないと思いますが(汗)

理由と現在の状況(独身だからとか)を
教えてください<m(__)m>
旦那さんに死亡保障だけはしっかりかけてる!(笑)

医療保険しか入ってないわーなどでもいいです。

ちなみに私は最近まで未加入でした。
無知の極みで、です。

Aベストアンサー

既婚者です。子供もいます。僕は一家の大黒柱です。
しかし生命保険には加入していません。
加入の必要をまったく感じません。
理由は色々とあります。

まず僕は極めて健康体です。健康診断をしても異常があったためしがありません。さらに両親兄弟もみんな健康体で、遺伝的にも心配がありません。車にも乗らないので、交通事故などに遭う危険性も普通の人より少ないです。
僕みたいな人は、保険会社にとっては上客です。彼らを喜ばせることはありません。

仮に病気になったと仮定して、1カ月程度の入院で済むような病気だったら、生命保険に入らずに自費で治したほうが遥かに割安だと思いませんか? 健康保険には強制的に加入させられていることもあり、1カ月程度の医療費なんて安いものです。

では、もし僕が早死にしてしまったら? 一時的にン千万円の大金が戻るかもしれませんが、その程度の金が戻って残された家族がやっていけるかと言われると、やっていけません。生命保険に加入していようが、していまいが、僕が早死にしてしまったらどの道、残された家族は不幸のどん底を味わうしかないのです。

一生寝たきりのような重病にかかった場合も同様です。永久に医療費が支給されるわけではありません。やはり家族が路頭に迷うことに変わりないのです。

その分、計画的に貯金に回しています。自分なりに財テクを勉強して、もしもの場合でも家族が路頭に迷わないよう保険以外の予防策を打ちつつあります。
僕みたいに趣味と特技が財テクっていう人には、生命保険があまり得策ではないと判断して、保険に未加入の人が多いかもしれません。

既婚者です。子供もいます。僕は一家の大黒柱です。
しかし生命保険には加入していません。
加入の必要をまったく感じません。
理由は色々とあります。

まず僕は極めて健康体です。健康診断をしても異常があったためしがありません。さらに両親兄弟もみんな健康体で、遺伝的にも心配がありません。車にも乗らないので、交通事故などに遭う危険性も普通の人より少ないです。
僕みたいな人は、保険会社にとっては上客です。彼らを喜ばせることはありません。

仮に病気になったと仮定して、1カ月程度の入...続きを読む

Q一人暮らしの会社員の方へ。実家に帰る頻度は?

一人暮らしを始めて3ヶ月が過ぎようとしている30代会社員です。
一人暮らし自体は「職場(の場所)の都合上」と「実家が狭く・両親の干渉も嫌だった」という2点が理由で始めました。始めた当初は「あーあ、これで両親(特に母)と日々顔を合わせることもなくなったわー。嬉し~♪」と思い、私は結構面倒くさがりな性格なので、余程のことがない限り実家に戻ることも無いだろうと思っていました。
ところが最近では週末は必ず実家にフラリと戻っています(ちなみに実家へは車で1時間かかります)。理由としては家族が恋しくなったとかでは100%無く(笑)、ただ「普段はシャワーだからゆっくり風呂桶に入って温もりたい」&「休みの日までいちいち食事の支度(自炊派なので)をするのが面倒」&「愛犬に会いたい(笑)」という事なのです。実家に戻ると、母は普通ですが・父親の方はいつも大変喜んで迎えてくれます。
実は一昨日の土曜日に友人2人がマンションに遊びに来て・昨日の昼過ぎに帰ったので、その後掃除等していると何となく実家に帰る時期を逸してしまい、この連休は珍しくマンションにずっといました。今日、外からマンションのべランダを見ると、洗濯物やフトンを干している人が多くて、「連休でもずっと(一人暮らしの)マンションに居る人って多いんだなー」と思いました(うちのマンションは社会人の若い単身者が多いそうです)。
長くなりましたが、一人暮らしをしている社会人の方、実家に戻る頻度はどれぐらいですか?私のように毎週末っていうのは、多いですかね(笑)??
是非お聞かせ下さい。

一人暮らしを始めて3ヶ月が過ぎようとしている30代会社員です。
一人暮らし自体は「職場(の場所)の都合上」と「実家が狭く・両親の干渉も嫌だった」という2点が理由で始めました。始めた当初は「あーあ、これで両親(特に母)と日々顔を合わせることもなくなったわー。嬉し~♪」と思い、私は結構面倒くさがりな性格なので、余程のことがない限り実家に戻ることも無いだろうと思っていました。
ところが最近では週末は必ず実家にフラリと戻っています(ちなみに実家へは車で1時間かかります)。理由として...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

なんだかノスタルジックな文章で思わず立ち寄ってみました。 φ(゜▽゜*)♪

27歳会社員娘をもつ母親です。娘は今は同居ですが2年間、隣県でSEしながらの一人暮らしをしておりました。
当時、帰省は盆・正月・5月連休程度でした。
親にしてみれば、わが子の帰省は本当に嬉しいものです。
毎週末でしたら、わが子の体調、精神面なども、気を付けてやることも可能です。
せめても週末に手作り料理を食べさせることができるなんて、母親にとっては嬉しいものです。
主人だけでしたら、「冷奴」はど~~んと豆腐だけ。娘が帰ってきたときは葱、ちりめん、鰹節がどっさりのります。 (*_ _)ペコリ

多いですかね(笑)??  ・・・いいえ!ぜひ毎週帰省してあげて下さい。親孝行のためにも。(笑)

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q至急お願いします。退職するときに、転職先がもう決まっていることをいうべきかどうか?

明後日の火曜日に退職することを上司に言おうと思っています。転職先はもう決まっています。
たぶんいろいろと聞かれると思うのですが、そのときにもう転職先が決まっていることを正直に言ったほうがいいのでしょうか?

できれば立つ鳥跡を濁さずで辞めたいです。なので、もう転職先が決まっていることをいうと印象が悪くなって、なんだコイツと思われてしまうのではと心配です。退職するまでは一緒に働くわけですし。

まだ決まっていないとごまかすべきでしょうか?
もしかしたら雇用保険とかそういった事務手続き上言わないといけなかったりするのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待して、残る気があるならいうべきです)。辞表を出せば、法律的には賛同は不要で2週間で辞めることができます。1月が通常
双方の妥協点で”円満退職”です。辞める時期を明示する必要があります。ずるずる引き延ばしにのらないように心がけることです。特に、競合でければ、会社名をださずに、競合でないことを伝えて安心させる手があります。競合の場合、現在の会社の機密情報を開示することは、トレードシークレット法に触れます。物(コピーや顧客リスト、名詞)を持ち出せば、窃盗罪になります。得た経験は会社側が規制できません。転職先で前の会社の機密事項をもらしたり、転職先が聞くと法律違反です。就業規則に機密保持義務があります。退職するときにサインを求めてくる場合があります。その場合には、期限が無限になっているかどうかチェックしてください。サインに同意する必要はありません。無期限は拒否、3年ぐらいならOKしてもいいと思います(円満退社として)。
こじれたら、ハローワークの相談室に行くのがいいと思います。
事務引継ぎを拒絶はできませんし、しません(会社がそのまま保険をしはらうことはできませんし、したくありませんから)。

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待...続きを読む


人気Q&Aランキング