アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社には実家に帰省すると言って有給を取りますが、本当は海外旅行へ行きます。
帰省では問題なく有給を使えるのですが、「遊び」で有給とは言えない雰囲気です。同じ有給なのに可笑しなものですが、みんなが忙しい時に「遊び」に行くというのが許せないのかもしれません。(お盆休みはなく、交代で夏季休暇を取るシステムですが、みんなは日ごろの疲れを取るために家でゴロゴロしているようです。)

ところで、本題の相談なのですが、お土産について悩んでいます。実家の名産を宅配で自宅に送ってもらって素知らぬ顔でみんなに配るか、お休み期間を頂いたお礼と迷惑をかけたというお詫びという意味でデパートなどのものにするか、やはり嘘はいけないので今からでも本当のことを白状して海外のお土産にするべきか・・・。でも、今更ウソだとも言えない・・・。有給申請の理由がウソとなると問題になるでしょうか?

ちなみに自宅でゴロゴロ組(?)はお土産(というか、菓子折り)はない人が多いみたいです。

追加ですが・・・、実家では全く休まりません。休養のためにリゾートでのんびりするつもりです。

A 回答 (13件中1~10件)

余計な心配をお掛けしたようですので、補足します。


時季変更権の行使については、単に忙しいからというのでは駄目というのは、
交替要員を手配するなどの配慮義務があるということなのですが、
多くの会社は厳格にとは考えていない(意識がない、義務を知らない)と思います。
ご相談内容から、相談者様の会社もそうだろうと想像します。
もしも時季変更権の行使に関する配慮義務を知っているような会社なら、
遊びで有給休暇が取得できないような社風にはなっていないでしょう。
それと、時季変更権は字のとおり、有給休暇取得時季の変更を指示する権利であって
取得するなと言える権利ではありませんし、替わりの日程を会社が指定する権利でもありません。
ですからこの点について、ご心配は不要だと思いますよ。

余談ですが、伝わってくる会社の雰囲気からすると、退職は有給取得前に言わない方がいいと思います。
辞めた後も、どこで会社の人と会うか、縁があるか判りません。
気持ちよく辞めたほうがいいでしょうから、休暇取得後に、もっともらしい理由を見つけて
退職願いを出した方がいいと思います。
話がそれてしまい、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の詳しいお話、ありがとうございました。
「交替要員を手配するなどの配慮義務」・・・、そういったものがあるのですね。ヨーロッパのお話として聞いたことがあるような気がしますが、本当は日本にもあったとは! 知っている人って少ないような気もします。
ウチの会社はないようです。担当者が残業や休日出をして休暇中の仕事をこなすようです。

退職の件もアドバイス頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 21:50

有給休暇は労働者の権利であり、取得に理由の申告は不要です。


取得申請があり、使用者が理由を聞いた場合、その理由をもとに
取得拒否をしてはならないというのが最高裁の判例です。
また時季変更権という、取得時期をずらすよう指示ができる権利が使用者にありますが、
その権利行使は厳格に制限されています。単に忙しいということでは行使できません。

法的には以上のとおりですので、理由を告げずに海外に行くことは全く問題ないのですが、
実家に行くと嘘をついて行くというのは、回答がいろいろ出ているように、
万一何かあった場合に、問題にされる可能性は否定できません。
海外に嘘をついて出かけたことをもって処罰されることはないでしょうし法的にも無理ですが、
パートということは有期雇用契約でしょうから、誤解を恐れずに言うと、
万一嘘がばれたら、いろいろ理由をつけて契約の更新を拒否されるかもしれません。
また、そこまで行かずとも、日常の付き合いの中で入社早々嘘をついたのかという目で
見られる可能性もあります。

これらは質問者様の会社の雰囲気次第ですから、嘘がばれたときに起こることを
質問者様が吹き飛ばせるかどうかにかかっているというだと思います。
お土産もしかりで、有給休暇取得は権利ですから、取得したからといってお土産など不要ですが、
社内の雰囲気で買ってこない人がケチと思われる会社なら、仕方なくでも買うでしょうし、
お土産の習慣の有無に関わらず、休んで迷惑を掛けたと思って買う人もいるでしょう。
皆に分けてあげたいと思う人は、土日の旅行でもお土産を買うでしょう。

ちなみに携帯電話を持って行かれるということですが、万一日本から掛かってきたときには
発信音が違いますので、一発でばれると覚悟しておいた方が良いと思います。

こうなった以上、できるだけばれないように気をつけ(例えば上記の携帯や、日焼けなど)、
無事帰国したら、嘘は隠し通すのが自分を守る最大の方法かと思います。
ばれたら、実家も行ったけど、海外に行った、あるいは親と言ったとか、
ま、法的に不利益を受けることはないので、開き直るしかないでしょうかね・・・
繰り返しますが、最後は質問者様の会社の様子次第です。
携帯持参というのが心配になりましたので、書きました。
お気をつけて、お出かけください。

この回答への補足

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。

補足日時:2010/05/23 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的には問題ないとのこと、安心しました。携帯電話の発信音が違うということは初めて知りました。万が一の場合は、実家から家族と近場の海外(グアムとか?)に行ったことにします。バレなければ、そのまま隠し通したいので日焼けには要注意ですね。

でも、契約の更新を拒否・・・、今すぐしてもらいたくなってます。次が見つかるか不安は大きいですが、仕事のプレッシャーが辛くて辞めたいのです。旅行に行く前に辞めると言い出すべきか、休暇後に言うべきかすら悩んでいます。有給を使うのにその前後すぐはマズイかなとも考えてしまいます。

-権利行使は厳格に制限- ということで、単に忙しいということでは行使できないということで心配になってきました。本当は忙しいから会社側は休暇はダメだと言いたいけれど、上記の理由から私の希望を叶えてくれたとしたら、ますます居心地悪くなりそうです。ま、辞めるのは時間の問題なのですけど、1か月はかかると思うのでその間が辛そうです。

お礼日時:2010/05/23 21:08

こんばんは。



休みづらい職場だと辛いですよね~。
私の職場も本人や家族(!)の病気による突然の休暇は『しかたないよね』なのに、
1か月以上前から計画的に休暇を申請する海外旅行は顰蹙を買います。
最初は何かあって休暇中に帰国できなかったりすると困るので、
正直に海外旅行に行くことを申告し、お土産も買っていましたが、
『また?』と言われたり、言われなくてもそのような雰囲気が漂うのがイヤで、
今では堂々と休める夏休み以外は行き先も言いませんし、お土産も買わなくなりました。

ですから、個人的にはわざわざお土産も買う必要はないのでは?と思います。
お土産だけで済むのであれば、ご実家のお土産を用意されればよいと思います。
万が一、不測の事態で出勤できない等の迷惑をかけてしまった場合には、
その時に対応策を考えればよいのではないでしょうか?
つまり、無事に帰国できたのであれば、わざわざ嘘をついていたことを告白したり、
ましてや出発前に明かす必要はないと思います。

有休申請の理由がウソで問題になるかどうかは職場によるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪いことをする訳でもないのにイヤ~な雰囲気が漂うの、ストレスですよね。私の場合、新人のくせにしっかり夏休みを早めに取るという負い目があってさらにストレスなのです。でも、今取らなくては海外旅行は7~8月は高いですし(6月後半の安い時期に予約を入れました。)、それを逃すとさらに半年以上待たないと長期旅行へ行けません。
お土産、買わなくなったのですか。私はどうしようかな、小心者なので何もなし・・・というのはできそうにないので適当に見繕います。
不測の事態についてはその時が来たら悩みます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 11:37

実家が小笠原の人とかどうするんだろうね?


下手な海外よりも移動に時間がかかるし、船も毎日運航してるわけじゃないから、
いざって時に帰れるとは限らないし。
親が海外に住んでる人だっているだろうに。
それでも海外旅行がNGで帰省はOKっておかしい。

まあそれはともかくとして、海外旅行することは言っておいた方がいい。
いざって時に連絡が取れないと困るかもしれないし。
嘘をつくとしたら「海外の恋人に会う」とか。
土産は別にいらないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「土産は別にいらない」とはなぜでしょうか?
いざって時のために今回は携帯持参で行こうと思います。

お礼日時:2010/05/22 22:46

会社の規則をよく読むと、年次有給休暇について、社員には取得理由を説明する義務はないことがわかるでしょう。

ただし、会社も業務上不都合がある場合には取得期間を変更するようによう指示できると書いてあるはずです。もちろん職場の人に対して気を遣うために、実家に戻るという理由を言うのは(心情的な問題はあるとしても)まったく問題がないと思います。
お土産ですが、実家あたりの名産品が簡単に手に入るなら、それを配るほうが、デパートなどで買ったお菓子を配るよりもずっといいと思います。もしも実家あたりの名産品を手に入れるのが難しいなら、空港で日本各地の名産品が手に入るでしょうから、適当に見繕って買っていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更の告白でお叱りを受けるかもしれませんが、実は社員ではなくパートです。それも働き始めて半年です。なので、更に有給取得をすることに葛藤がありました。これを言うとやはり私は問題アリですか? (新人のくせに古株に先駆けて有給を取ることについてです。) 今から変更はできないので、今回は空港で名産品を適当に見繕って買うことにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 22:39

>有給申請の理由がウソとなると問題になるでしょうか?




それは職場次第ですが、あいつは嘘をつく奴というのも
社会的な信用にかかわりますから、好ましくはないでしょう。

お土産なんて実家の近くのものを適当に
見繕ってかっておけばいいんです。

嘘はついたら付きとおすのも大人のたしなみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「大人のたしなみ」ですか! 実は私はオバさんです。ですが、社会常識に疎くて若者と勘違いして頂いて皆さまからの暖かい励まし(!?)にちょっと、イエかなり心苦しいです。申し訳ありません。

お礼日時:2010/05/22 22:32

何も気にすること無いですよ。

私も若い頃はよくやりましたし、部下もけっこうやってました。隠したってわかるものですし。管理職って、それくらいの嗅覚と、海外事故の処理くらいやってやるよ、くらいの腹がないと務まりませんからね。
「インドの“きりたんぽ”です」くらいのことを言ってお土産が渡せると、人生も面白くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっーーー、すごいですね! 私の場合、「ハワイの“温泉饅頭”です」と言えればいいのですけど。。(ハワイに行くのではありませんが・・・) 管理職の方から「何も気にすること無いですよ」と言って頂けて楽になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 22:30

いろいろ大変ですね。

幸い私の職場の人は皆、特別な理由申請も要らず、いつだろうが休みを取れる時に取って海外旅行しています。周りも気にしません。若い人が多い職場だからかもしれません。

自分が質問者さんの状況だったらデパートのお菓子か実家の名産を配ります。海外旅行したとは言いません。

ウソは厳密にはモンダイでしょう。
ヒコーキが飛ばなくなったとかいうことあると困りますが、、、1日ぐらいなら誤魔化せそうですけどね(^_^; もし何かあってバレたら「言い出しづらいんですよ。遠慮しなければならない雰囲気に思えて」などとこの際だから正直に意見を述べるか。

まあたいてい問題ないと思いますけどね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「まあたいてい問題ないと」ということで乗り切ろうかと決心が固まってきました。適当なお土産を買うことにすると思います。

お礼日時:2010/05/22 22:26

帰省が「休息」だというなら、海外旅行が休息の人もいますよ(私)。


私は別に交代で息抜きするのはよいことだたと思うので、言いにくかったら「実家に行く」と行って出かけます。お土産も買いません。
一度似たようなこと(?)やりました。「夫の実家(外国です)についていく」と言って、実家にももちろん行って、お土産も買いましたが、途中でビーチリゾートにも寄ってきました。
あっ・・・そういえばそのビーチリゾートで、全行程「20年ぶりの大雨」と&スノーケルセットの盗難に遭ってしまったのですが、もしやバチがあたった・・・?
あまり参考になりませんね。。。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じですね。私はほとんど海外旅行中毒です。私の場合、途中でビーチリゾートにも寄るのだったら悩まないのですが・・・。バチが当たるのはコワイです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 22:24

既出の回答と一部重複しますが。



> 帰省では問題なく有給を使えるのですが、「遊び」で有給とは言えない雰囲気

この、質問者様の会社の「雰囲気」とやらが今一つわからないのですが…
確かに、職場によっては有休が消化しにくい(まとめた休みが取りにくい)状況・慣習のところもあるのはわかります。法律的にも定められている筈の休みが取れない、というのは質問者様のお言葉通り可笑しな話なのですが、現実問題として。

ただ、そういう職場の場合は慶弔ぐらいのやむを得なさがない限り、理由に関わらずまとめた休みがとれない、という感じですが、一方で質問者様の会社の場合は「交代で夏季休暇を取るシステム」は確立しているのですから、夏季休暇自体はみなさん取れているわけですよね。そもそも取る事が認められている「夏季休暇」の申請の際に「理由」の提出は不要なのでは…私自身は社員生活において「夏季休暇」は単に「いつからいつまで夏季休暇をとります」で終わりでしたが(仕事や他のスタッフの稼働状況の兼ね合いで、時期をずらす様に言われる事はありました)。

それとも「夏休みはどうするの」的な事を聞かれるという事ですか?だったらその内容を詳細に述べる必要はなく、「ゆっくり休養します」「好きな事をしてリフレッシュします」というどうとでもとれる曖昧な答えでお茶を濁しておけませんか?

> みんなが忙しい時に「遊び」に行くというのが許せないのかも

忙しい時に「日ごろの疲れを取るために家でゴロゴロ」しているのも、そんなのは休まずに働いている人間にとっては、病気や身内の不幸とかの仕方のない理由以外で仕事を休まれているのですから、遊んでいるのと同じだと思いますが…
それにこれらのみなさんの「帰省」「家でゴロゴロ」という休みの過ごし方は伝聞に過ぎないですよね。まさか、いちいち休みの間にどこにいるか所在を提出させるとか、チェックの電話が入るとか、そこまでされているわけではないと思います。だったら案外本当はみなさんも「帰省」じゃなくて「(国内外問わず)旅行」なのかもしれませんよ。お土産のアリバイ工作(?)なんて、質問者様ご自身が思いついている様に、誰でもできることですし。

> 自宅でゴロゴロ組(?)はお土産(というか、菓子折り)はない人が多いみたいです。

そうなるとますます、本当は休んで何してたかなんてわからないですね。自宅でゴロゴロ…と言っておけば、旅行に行っても会社にお土産なんか買わずにすむから、ということかも。

> 有給申請の理由がウソとなると問題になるでしょうか?

就業規則で決められた有休・夏季休暇中に「結果として」何をしようと、少なくとも就業規則上、それを罰する事はできないでしょう(よほど公序良俗に反する理由でもない限り…そもそもそんな事してたら会社どころか法律に触れる問題ですから)。

ですので、もし万が一、質問者様が実は海外旅行に行っていた、という事実が後から会社にばれたとしても、あとはそれによって周りがどういう反応をするか、という事に質問者様が立ち向かえるだけの覚悟(それは、事前に自らばらした場合にも同じ事です)さえできていればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「理由」は結構重要な気がします。というのも、他の課の人がハワイに行くという話を聞いていたのですが、イヤミを言われていました。実家はお盆に帰れないから時期をずらして長期というのは大丈夫みたいです。「少なくとも就業規則上、それを罰する事はできない」と聞いて安心しました。

お礼日時:2010/05/22 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!