忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

仕事を休んで趣味に没頭しているときに上司に出くわしたら
どうしますか教えてください
前提条件  
隠れることは不可能です
すでに目撃されました 
会社には有給休暇申請等して
休むことは許可されています

ちなみに質問者たる私は
バイトを休んで趣味のイベントに東京まで1週間出かけたとき
帰りの飛行機の中で出張帰りの会社の上司5人と遭遇
しかも席が私の後ろと隣
という状況に陥った事があります
幸いその人たちは私の趣味を知っていたため
お前も好きだな―――で済みましたけど

A 回答 (10件)

ひとつ情報が抜けてますが。

有給休暇の理由は何だったのでしょうか?
たとえば、有給なんて取ってられない状況で、嘘ついて(冠婚葬祭とか)有給休暇を取ったのならもう開き直るしかないですね。
追求されれば、正直に答えるしかないですし。
「おやっ?」って感じだけなら。こちらもそんな感じで差しさわりのない挨拶で済ますしかないですね。
(両方とも、顔を引きつらせながら)

特に有給休暇の理由を追求されない。
仕事的にも有給休暇を取っても問題ない日程だった。
きちんと余暇であることを申告してあるのなら、まったく持って問題ないですね。
「奇遇ですね」なんて挨拶を交わして終わりです。

まぁ、あまり気持ちの良いものではありませんが。
体調不良とか冠婚葬祭とか、そういう「嘘」をついて休むことは絶対にしません。
あまり言いたくなければ「ちょっと私用で」というくらいに言葉を濁して、それで休めない状況(仕事が忙しい)なら、諦めますね。

この回答への補足

バイトだったので有給はなかったのですが
休日出勤が続いていた分の代休を取得しました
取得理由は一応友人の結婚式の仕切りってことで
実際最初の二日間は結婚式とその事前打ち合わせでしたので
残りの日にちは趣味に没頭していました

• 0
この回答へのお礼

御回答感謝致します。

小生の場合であれば

もし仮にズル休みをしている所を見つかってしまった
と仮定すると
答えは、そんな事が無いので
取り繕う必要は、ありません。

小生がズル休みをして、出かける場所に
職場の上司は、ほぼ近づかない場所だと
小生認識しております。

それでも、見つかってしまったら?
未来永劫バックレておきましょうかねぇ
現在(いま)の処、そんな事は無いですけど………ねぇ

この回答への補足

皆様ありがとうございました
回答感謝いたします
回答順にポイントを提供させていただきます

• 0
この回答へのお礼

御回答感謝いたします

有給休暇ならば何処で何していようと構ったこっちゃないです。

許可されたなら構った事ではないです。
休みたい時は誰にでもあります。
だから有給申請があったら何も言わず許可します。
その日の朝突発申請でも小言を言わず許可です。
課長はいつも超ブ~たれますが、あんただって不倫で午後から有給取るでしょ?
って言いたいのをガマンして。
最近小言が多くて切れ始めてます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝いたします

こんにちは。

有給休暇が許可されているなら、ごくごく普通に挨拶します。
ただ、有給の理由に嘘があったのならダメですね。
でも、私が働いていた会社は有給を取るのに理由の申請は
必要なかったので、嘘をついて休んだことは1度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝いたします

有給休暇ですよね?

全く問題ないです。
「今日、有給なのでお休みです」で済みます。
有給の中味まで会社が詮索することは許されませんが、信義則や公序良俗に反することで有給を取るのはいけないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝いたします

こんにちは。

有給休暇と言う事なので別に慌てず普通に「こんにちは」と挨拶します。
ズルとかだったら気まずいですけど、バッタリ会ってしまったら、「こんにちは」の後に「すみません」を付け加えます^^;

因みに自分のエピソードは、「風邪引きました休んで医者に行ってきます」と会社に連絡し朝9時にパチンコ店へ、開店待ちで並んでいたらなんと上司とバッタリ! 上司も並んでいました。
お互い顔を見合わせ「エヘへへ」・・・(^^;) お互い気まずい顔をしてました。 
しっかり閉店までパチってました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝いたします

虚偽の理由を儲ける等、

理由如何ですが、許可を受けて休んでいるのであれば、
目撃されたところで、何もビクビクする必要はありません。

また、虚偽の理由を儲けた場合は、
その実態とどれほど差があるかによっても対処が違ってきます。

例えば、
理由が「県外」に出ているなどにしてて、
遭遇した場合は気まずいですが
理由が「体調不良」ならば「病院の帰り」等にすればよいかと

> ちなみに質問者たる私は~
> の話は、今回の状況ではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝いたします

管理職なもんで、上司の立場で。

人を減らさなくてはいけない状況で、胃を痛めているのですが、「しめた」ですね。「今、会社はどういう状況にあるのか、わかっているのかね、君は」ということになりますね。
ただ、どんなに経営が苦しくても、有給休暇は保障していますし、どんな趣味の時間に使ってもかまいません。ただ、長期に休む場合は、職場の業務に支障のないよう、同僚の了解を取ることは求めます。
と、まあ、ちゃんと申請していればOKです。

しかし、嘘がばれれば、まずいですよ。
こいつは会社に必要な男(女)だと思わせる、上手な言い訳、ウィットに富んだ言い訳を考えてから、趣味に没頭してください。

この回答への補足

ちょうど会社が時期的に暇なときだったので
回りの社員たちも代休や有休使っていましたから
同じ部署で3人かぶらなければ良しだったので
私も休ませていただきました
結婚式という名目で書類は書きましたが
直属の係長は薄々知っていたようで
<<アキバの○○で△△買ってきてくれ>>と5万円託されました。

• 0
この回答へのお礼

御回答感謝いたします

普通に挨拶します。

仮病で休んでたら、言い訳するでしょうが、そうでなければ有給申請して認められたらその日は、私の日曜日です。
気にはしません、堂々と「こんにちは。今日はお陰様で、のんびり出来てます。」と言ってサッサと別れます。
もたもたしてて、お茶にでも誘われたらせっかくの休日がフイになっちゃいますから。
以前会社まで5分位だった時には、出会うのが当たり前でした。
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝いたします

いいじゃありませんか、なにもオタオタすることなんかないでしょう。

理由はともかく、ちゃんと届けを出して許可されているんですから。

上司といえども、休暇を許可する権限はあるとしても、その理由をとやかく言う権利までは、たぶん?ないのだと、大らかに胸を張ってご挨拶しましょう。

ウチの会社の若い子なんかは、親代わりとして毎日面倒を見てくれていた叔母さんの葬儀ということで有給休暇を取ったはずなのに、な、なんと、レジャーで海外旅行に出かける人が・・・といったNHKのニュースにバッチリ写っちゃった。でも、彼女全然コワれなかった。叔母さんサイパンに住んでいたものですから・・・って、それじゃ、どうして毎日あんたの親代わりが出来たのよ・・・???。このぐらいのド迫力でお勤めしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝いたします