アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給休暇は年間どれくらい付与されてどれくらい使ってますか?

また、なるべく消化するために工夫してることってありますか?

自分の会社は年間休日124日+計画有休5日なので129日休めます。

それプラス取得日自由な有休が16日付与されます。

毎月1日使っても使い切れないので、盆やGWや年末年始にくっ付けてなるべく消化してます。

会社はゆるく、お喋りも多いです。給料が安いので、少ない仕事をダラダラやって残業代で稼ぐというスタイルです。20代半ばだと残業しなかったら年収300行きません。

でも、仕事が少なければ有給休暇は取っていいですよね?

この前は、仕事中に10分くらい家族の自慢話を聞かされました。

残業沢山するとか、有給休暇使わないことが偉いという風潮は未だに感じますが、会社としてはダラダラ残業する人より、限られた時間で早く仕事を終わらせる人の方が人件費は少なくて済むのでいいですよね?仕事が多ければ働くべきですが、少なければ休んでいいと思うのですが、少なくても休むのは悪なのでしょうか?メリハリが大事だと思うのですが。

A 回答 (1件)

有給休暇を使用するのは労働者の権利です。

ですから「メリハリをつける」以前の問題でしょう。

本来は「仕事が少なくなくとも」有給休暇は取ってよいのですよ。
ぜひ有給休暇を積極的に使用しましょう。

でもせっかくですから何か趣味をもたれてはいかがでしょう。
私は登山が趣味でしたので、夏に比較的長期間の有休で北アルプスにいってました。
    • 1