アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨で順延になる小学校運動会予備日、休み希望を二週間前に申請したら出勤時にはOKもらえたのに帰宅時、忙しいから休まないでほしいと言われました。一年に一回の子供の学校行事絶対に出席したいです!
まだ、確定した訳じゃないですが、休みをもらえるか心配です。

A 回答 (5件)

休み貰えるかどうかを気にするなら貰えないと思っていた方が無難。


だから休みます。って言い切らなきゃ。
聞いてはダメです。
忙しいんだモノ。会社側とすれば休まずきちんと来てくれる事しか望んでいないの。
だからお休みしたい時は
休みますって言い切らなきゃ。
運動会絶対に行かなきゃダメですよ~~。
会社だって休みますって言い切った人間に何も言えませんから。
休みます。ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します。
その一言を言えばいいですよ。言わなきゃダメですよ。言っていいんです。
他で頑張って精一杯働けばいいんだから。
具合悪けりゃ デンワして休むでしょ?
前もって伝えているんだから そのくらいは会社側も理解しなきゃ嘘ですしね。ブラックになったら
会社 余計大変ですもん。
    • good
    • 2

有給休暇を希望するならもちろん休めますよ。


ちなみに、順延とは、今日駄目なら明日、明日駄目なら明後日と、順送りに延期になることだね、だから、あらかじめ言っておくことも可能だったのでは?
    • good
    • 1

子供を優先

    • good
    • 2

有休は、労働者の権利であり、会社はそれを拒否することは出来ません。


但し、やむを得ない事情があるときには、会社は有休の取得日の変更を提案することが出来ます。
これを会社の「時季変更権」と云って、労基法に明記されています。
「やむを得ない事情」とは、「今の時期に休暇を取られると業務に多大な支障が出る」場合や、
「あなたしかできない仕事で 期日が迫っている」場合などに限られます。

>忙しいから休まないでほしい

この程度の理由では、有休の時季変更権の行使は難しいと思います。
但し、忙しい時期に会社を休んだことは事実なので、
許容される範囲でのペナルティは課せられるかもしれませんね。
(パワハラとの線引きは 難しいところです。)
    • good
    • 3

「あっちもこっちも問題なく両立」できないこともまぁありますからね


今回のがまさしくそうでしょうね
>一年に一回の子供の学校行事絶対に出席したい
ならそれ優先にすればいいですけど
職場でのあなたの扱いは少々悪くなる可能性がありますね
まぁ仕方ないですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!