アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

激務部署に異動しました。
現在は先輩の事務仕事を少し手伝って、定時に返してもらっています。
一方先輩は60~80時間残業、休日出勤ありです。有休は病欠のみ消化。
月金に有休取って旅行行きますとなれば、は?って言われそうな感じ。

前の職場では、好きな時に好きなだけ有休取れました。
有休が取りにくくなる現実は受け入れないといけませんが、せめて見習い期間で残業もない今のうちに3月で消える有休を消化したいのですが、やはり異動早々「先輩あれだけいそがしいのに、仕事も覚えてないのに休む?やる気ないな」と評価されるのは仕方がないですか?

2,3週間前に「親戚の用事で」や「病院の予約をいれたので」「役場で平日の手続きがあるので」
などと嘘ついて取ってみようかなと思いますが、波風立たない休み方はありますか?

私のような立場・現状では後ろ指さされるのは避けられないでしょうか?

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

嘘ついて有休が取りやすくなるのであれば、それで良いと思います。

職場の雰囲気で有休が取れないというのはよくあることです。
社員の皆さんが、100%有休消化を目指さないといけないと思います。
私の職場でも、皆さん自主的に有休を取ろうとしないので、私の方が無理矢理取らせてます。
理想は、上長が皆んなに有休を進めないといけないと思います。

それが無いなら、嘘ついて有休取っちゃえばいいんです。
当然の権利な訳ですから。
꒰。•`ェ´•。꒱۶
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
嘘つくのもやむ無しですね。

管理職です。

3月で消える有休があるなら総務に進言して消えないように交渉してみましょう。
「いま部署異動で忙しい期間なので覚えて余裕が出るまで有休消化を見送りたい」と。
総務が無理です!という回答ならその場で正式に申請すれば良い(笑)
文句は言いませんよ。労働者の当然の権利ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
有休の延長は原則無理みたいですので、やはり嘘の理由で申請するしか無いかな、と思います。