プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社は疑問に思うことが多いです。


まずお盆や年末年始の休みが何日からなのか不明なところです。
おそらく一般的な日にちからなんですが、土日祝もよく出る会社なため不明確なことが多いです。
前々日ぐらいに盆休みの日程が決まったり、年始休みだと思ってたらこの人が仕事だから人情で手伝おう!と年始の休みが1日なくなったり。

次に有給がないところです。
ちゃんとした機関には有給取ってると言っているそうですが、入って一度も有給という言葉を聞いたことがありません。土日出たらたまに平日休む人がいるくらいです。(有給ではなく公休みたいな扱い)
前もって休みたいといえば通るらしいですが(公休として)新人なので言い出せない圧力があり…


他には
残業代がでない(見なしもなし)
上司のパワハラ発言
濃厚接触者の見て見ぬ振りなど…

今のところは新人だから、できる仕事も少ないため上司よりかは休めており基本週休2日いただいています。甘ったれた愚痴かと思いますが、この会社にい続けて仕事も増えれば休みのない上司のようになってしまうのかと思います。

社会ってこういう感じなんだなと思いました。これを他人に言うと驚かれます。
今、転職を考えており上記の疑問点が全部がなくなるような会社は少ないかと思いますが、このような不安が比較的少ない会社はあるのでしょうか?大手のような入社が難しいホワイト企業しかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

大手ホワイト企業の知り合いがいます。



労働条件はもちろん福利厚生もバッチリ!
今の私より休日が多いのに、給料もボーナスも桁外れ☆
人間関係も極めて良好、活気があり意欲的な社風だ、とのこと。
社員さんも、とても品格があります。
その人は高卒ですが48歳で入社。

探せばある、ということでしょう。

転職で堕ちて行く人と、上がって行く人がいます。
その違いは辞める理由も含めて「辞め方」のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/27 22:56

新人ってことは、雇用条件とか、


就業規則とか、服務規定とか、
書類関係は無いのですか?

面接時、確認するべきでしたね。
書類上は書いてあるなら、
新人だろうときちんと聞く必要がある。
そもそも、面接時にシッカリ知るべき
でした。

しかし、慣行として今の状態なら、
明らかにブラック企業。

コンプライアンスに触れない優良企業
(ホワイト企業)は大企業に限らず、
探せばいくらでもあります。

あなたの探し方に疑問?
ハロワなど通せば比較的、クリアできるはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2021/11/27 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!