電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有給を取得する理由を聞いてくる先輩について

彼女が体調を壊してしまい、そのお見舞いで1日有給を取ろうと考えています。

ですが、同じチームの先輩兼チームリーダーの人はなぜか有給を取る理由を聞いてくる人で、その理由を言わないと有給が取れないです。

普通は所用のためと言えば済む話だと思いますが、「それはどんな所用か」と細かく聞いてくる人です。

プライベートな人間関係や予定をあまり把握されたくないので正直に恋人の看病のためと言うのはあまりしたくないです。
それに、そのようなことを職場内で言うものじゃないと考えています。

今現在は一人暮らししているので家族の看病ですとも言えないですし、3連休にならない平日(月曜日や金曜日以外の平日)に取得するのでより詮索してきそうな気がしています。

チームリーダーがその人なので上司含めて他の人に伝えて取得するのも難しいです。
(仮に取得できても結局予定を聞かれたときに理由についても詮索されてしまいます。)

こういう場合はどう言って有給を取得すればよいでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

隠す必要性があるのか?ないのか?


( ̄~ ̄;)

めんどくさいなら、適当に嘘をついたらよくないかなぁ~

上手な嘘を付けなきゃ世の中では
質問者さんみたいに、苦労するよ

パワハラの定義も、リーダーは業務において、明確な理由を確認してるだけで

プライベートを確認してるわけではないなら

パワハラには成らないとは思うけどね

プライベートを隠そうとするから
無理にパワハラだと唱えてる感じすらしますよ

所用の為にで許可を出す人もいたら許可を出さない人もいてて

それだけの話をパワハラだと言うのは、ちと無理があるよ
    • good
    • 0

あなたが休むことで、繁忙期の特別業務などに支障が出る場合を除き、


有給の取得理由を聞くことは、モラハラ
理由を言わないと有休をとらせないのは、パワハラ、違法になります。

チームリーダーは、グループメンバーがズル休み(そもそも有給取得は権利だから、ズル休み なんてもの自体、本来は存在しないのですが。)しないように管理するのが自分の仕事だと勘違いしているんでしょうね。
もしくは覗き見根性か。

あなたは理由を言うことを拒否できます。
・・・とはいえ、「言う必要はないと思います」と言って険悪になるのは得策ではないので、適当なことを言えばいいじゃないですか。
本当のことを言う必要なんて全くないのだし。

「家の用事で」でいいでしょう。
「どんな用事か」と聞かれたら「いえ、家庭内のことですので」ってやんわり断ってみたらいかがです?

「チームリーダーがその人なので上司含めて他の人に伝えて取得するのも難し」は、ちょっと意味が分かりません・・・
「チームリーダーが家庭内の細かい話をしないと休暇を許可してくれないです。プライベートな内容まで要求されて困っています。会社の方針でしょうか?」って、上司に聞いてみることはできないのですか?

チームリーダーが「言わなきゃ有休を許さない」て言ったら、「では、上司に相談してみます」「法務に相談します」って言ってみるのもいいかも。

まともな会社なら、今、コンプライアンスやハラスメント対策が大事なことは、職位が上になればなるほどわかっているので、改善が入るかもしれないですよ。
    • good
    • 2

①事実を言うか


②嘘を付くか
③権利を主張して有無を言わせないか
の三択ですかね

①はあなたが納得すれば済むこと
②はバレた場合に問題になる可能性がある
③には正当性はあるが、後々尾を引いて面倒臭いことになる可能性がある
    • good
    • 0

「所用」「私用」ではピンとこなくても、


「プライベート」という言葉を出す事で、やっと
立ち入って聞いてはならないと気付いてもらえるケースもあるけど。
「プライベートです」
ではその人には通じないでしょうか?

「所用です」
どんな?
「プライベートです」
どんな?
「個人的な用事です」
どんな?
「個人的な事です」
どんな?
「休むなって事ですか?」
…私なら意地でもいわない。
言う必要ないし。
    • good
    • 0

詳しいことは言えませんが、私用です。



だけ言う。
あまりにしつこかったら更に上の人や人事に言うかな。
    • good
    • 0

>その理由を言わないと有給が取れないです。



これは労働基準法違反です。
法律では有給休暇取得は「与えなければならない」と決められているだけで、理由が必要とは書いてありません。

そのチームリーダーは法律違反とは知らないのでしょう。
理由を詮索するのはプライバシー侵害でもあります。
    • good
    • 1

プロファイルの様な年寄です。


昨夏リタイアしたのでそれまでの経験からのコメントです。

私が勤めていた会社では、一般的な有給休暇には三種類ありました。

① 計画有休
② 私事都合
③ 体調不良

慶弔、振り替え(代休)などの特別なものはこれとは別です。

① はオンラインの有休計画表に、3か月前までに記入します。
3か月前とは、それなら業務都合はそれに合わせられる、ということで、記入には管理職や仕事の都合を考える必要はありません。
3か月より近づいた時、会社なり申請者が変更したくなった場合、その希望は組合に提出し、組合が本人と管理職の事情を聞き取り、本人の事情優先を基本に決定します。
これは毎週申告できます。

② と ③ は当日申告できます。
事由は聞かれません。
個人情報だからです。
② が連続する場合と、③ が連続4日を超える場合は理由や診断書が必要です。

組合があれば相談してはどうですか。
    • good
    • 1

何でもいいじゃないですか。


彼女のお見舞いが嫌なら親戚(祖父母とか)のお見舞いでも、全然違う理由でもいいと思います。
親と一緒に行くのでこの日じゃないとダメなんですとか言っとけばどうですか?
    • good
    • 1

有給の取得理由を説明する必要はありません。


答える必要はないと思います、でOKです。

しつこいと人事に訴えますよ?でOKかも。
でもケンカしたいわけじゃないので冷静に回答してみて。
    • good
    • 1

彼女よりも親のほうが効果あるぞ。


親を幾度が事故や入院させたかしれない。
苦し紛れに亡くなりましたと言ったら、まさか葬式はこないだろうと思ったら、実家に電話したそうだ、ホトケが出てきて・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!