アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観たい映画があって有給休暇を取ってどうしても映画を観に行きたいんですが
そんな理由で有給の申請をしたら上司や周りから怒られてしまいますし
変に体調不良を装っても昨日まで元気だったのにいきなり体調不良になって
一日だけ休むっていうのも不自然な感じがして
どうしたものかと悩んでいます
なにかいい言い訳とか、自分はこんな感じで休んでるとか教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

会社の経営側のものです。

当社の場合、事前申請による取得の場合は理由なんか要りませんけど。病欠なんかの事後申請の場合は簡単な理由が必要ですが。
確かに申請された時点でその日どうしても休まれては困るという時は本人と直属の上司・時には社長自らが話し合いをし、会社側が頭を下げ、却下したい事を伝え代替策の検討をします。
有給休暇に理由が要るなんて、全然従業員の権利になっていないですね。
>なにかいい言い訳とか、自分はこんな感じで休んでるとか教えていただけませんか?
これに対する回答とは言えないので申し訳ないです。
前の店長には伝えていることを言い、許可してもらうことは出来ないでしょうか。
    • 0

そういうのを私用っていうんですよ。

理由欄に私用と書けば何の文句も言われはしませんよ。

有給休暇に詳細な理由を求めるなんておかしな会社ですね。しかも怒られるなんて。
悪い事している訳じゃないんだから、何故言い訳とか嘘をつかなくてはならないのですか?

会社によっては月に一回は取らなければならない等、有給取得を促進するところが殆んどです。
そんなときは理由欄に計画有休と書きます。

どうしてもと言うのなら、両親が遊びに来るとか、旅行だとか、子供の行事だとかが適当です。

参考URL:http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%9C%89%E7%B5%A6 …
    • 0

私用では駄目なのでしょうか?

取る権利はありますし、いちいち理由を説明しなくてもよい気もしますが。。
その日が駄目だと言われれば、映画を見に行くとの理由ですので
他の日でもかまわないと思いますから、日にちをずらせばよいかと。

私はパート含め10人ほどの部下を持つ職長ですが
いちいち理由なんて聞きませんよ。
ずらせない様な予定(通院や家庭行事など)は
本人から言ってきますし。
仲が良い同士は、自分も含めて「○○に行って来る」とか
普通に私用の内容も話してますし。
何より、有給を「駄目だ」と言えるわけないです。
自分も取り難くなりますから(笑)
そして、自分の考え方は、有給はお互い様なので
「いる人で何とかする」って考えです。
むしろもっと取らせてあげたいです。。

有給は取る権利がありますから、私の場合は職長として
せめて取りやすい環境を作りたいと思っています。
    • 0

有給休暇は、自由に取得出来る訳ではありませんが、業務に支障が出ないなら付与しなければいけません。

有給休暇取得は、労働者の当然の権利として労働基準法で定められてます。
ですから、取得理由は不要なのです。
もし、有給休暇取得申請書に理由の項目があるなら、休養の為や家事都合とでも記入しても会社側は拒む事が出来ません。
休養でも急用でも記入するか、口頭でも同じ事を言えば良いのです。
会社側はプライベートな事を詮索する権利はないのです。
堂々と有給休暇を取得してください。
    • 0

法律的には、有給休暇に理由は要らないし理由を求めてもいかんのですが、残念ながら言いにくい雰囲気の職場というのは存在しますね。

家族の引越しを手伝わなきゃいかんとか、実家の家業の手伝いとか、そいいう雰囲気の理由が良いのでは?
    • 0