プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社には実家に帰省すると言って有給を取りますが、本当は海外旅行へ行きます。
帰省では問題なく有給を使えるのですが、「遊び」で有給とは言えない雰囲気です。同じ有給なのに可笑しなものですが、みんなが忙しい時に「遊び」に行くというのが許せないのかもしれません。(お盆休みはなく、交代で夏季休暇を取るシステムですが、みんなは日ごろの疲れを取るために家でゴロゴロしているようです。)

ところで、本題の相談なのですが、お土産について悩んでいます。実家の名産を宅配で自宅に送ってもらって素知らぬ顔でみんなに配るか、お休み期間を頂いたお礼と迷惑をかけたというお詫びという意味でデパートなどのものにするか、やはり嘘はいけないので今からでも本当のことを白状して海外のお土産にするべきか・・・。でも、今更ウソだとも言えない・・・。有給申請の理由がウソとなると問題になるでしょうか?

ちなみに自宅でゴロゴロ組(?)はお土産(というか、菓子折り)はない人が多いみたいです。

追加ですが・・・、実家では全く休まりません。休養のためにリゾートでのんびりするつもりです。

A 回答 (13件中1~10件)

もし、海外で事件や事故に巻き込まれることを想定はしているのでしょうか?

虚偽申請をして休んでいた場合、最悪保障がされなくなる可能性があると思いますが...

正直に海外旅行に行きますと申請したほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。虚偽申請でバレるとコワイですよねぇ。
保障とかはないと思うのでその辺は関係ないと思います。

本来、有給に理由の説明なんかいりません。

他の人が正直に説明しているともかぎりません。

「実家の名産を宅配で自宅に送ってもらって素知らぬ顔でみんなに配る」
でよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。理由の説明は要らないと思うのですが、普通4~5日の交代休暇、ほとんどの人が3日しか取らないのに自分は5日まるまるなのでなんとなくやましくて・・・。

私なら、都合(「熱を出した」とか適当にウソこいて)で実家に帰れなくなり、他の方々と同様に「家でゴロゴロしていた」ということにして、手ぶらで行きます。

私のところは「海外旅行届け」というものを出すことになっています。しかし実際には無申告で行く人も多いようです。なぜなら、申告すると「○○だから渡航を控えるように・・・・。」などと最もらしい理由を貼り付けて、行かせないようにされたりすることがあるからです。
私も一度それでキャンセルを余儀なくされ、腹イセにそれ以降、新婚旅行以外は全て無申告です。
これこそ「ウソも方便」だと自分は思っています。
ちなみに、実家に帰ろうがどこへ行こうが一切極秘。ただ「年休」(年に多くて2、3日しかとりませんが)と申告して出かけます。

申請理由が必要なら、「家事都合」とか「見聞を広めるため」とか私ならテキトーに書くでしょう。
大ウソぶっこいてリゾートに行ったほうが、私はよけいにリフレッシュできるような気がします。
フン、あいつら今頃仕事しやがって、ザマアミロ!と思うと、よけいにスッキリできます。私の場合は・・・の話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

良いアイデアですね! 手ぶらで・・・小心者の私にはできるのかは? 「海外旅行届け」があるのかと思っていましたが、そういったものはないようです。大ウソぶっこいて・・・よけいにリフレッシュできるような気、ザマアミロ!と思うと、よけいにスッキリ・・・、良いこと聞きました。回答ありがとうございました。

既出の回答と一部重複しますが。

> 帰省では問題なく有給を使えるのですが、「遊び」で有給とは言えない雰囲気

この、質問者様の会社の「雰囲気」とやらが今一つわからないのですが…
確かに、職場によっては有休が消化しにくい(まとめた休みが取りにくい)状況・慣習のところもあるのはわかります。法律的にも定められている筈の休みが取れない、というのは質問者様のお言葉通り可笑しな話なのですが、現実問題として。

ただ、そういう職場の場合は慶弔ぐらいのやむを得なさがない限り、理由に関わらずまとめた休みがとれない、という感じですが、一方で質問者様の会社の場合は「交代で夏季休暇を取るシステム」は確立しているのですから、夏季休暇自体はみなさん取れているわけですよね。そもそも取る事が認められている「夏季休暇」の申請の際に「理由」の提出は不要なのでは…私自身は社員生活において「夏季休暇」は単に「いつからいつまで夏季休暇をとります」で終わりでしたが(仕事や他のスタッフの稼働状況の兼ね合いで、時期をずらす様に言われる事はありました)。

それとも「夏休みはどうするの」的な事を聞かれるという事ですか?だったらその内容を詳細に述べる必要はなく、「ゆっくり休養します」「好きな事をしてリフレッシュします」というどうとでもとれる曖昧な答えでお茶を濁しておけませんか?

> みんなが忙しい時に「遊び」に行くというのが許せないのかも

忙しい時に「日ごろの疲れを取るために家でゴロゴロ」しているのも、そんなのは休まずに働いている人間にとっては、病気や身内の不幸とかの仕方のない理由以外で仕事を休まれているのですから、遊んでいるのと同じだと思いますが…
それにこれらのみなさんの「帰省」「家でゴロゴロ」という休みの過ごし方は伝聞に過ぎないですよね。まさか、いちいち休みの間にどこにいるか所在を提出させるとか、チェックの電話が入るとか、そこまでされているわけではないと思います。だったら案外本当はみなさんも「帰省」じゃなくて「(国内外問わず)旅行」なのかもしれませんよ。お土産のアリバイ工作(?)なんて、質問者様ご自身が思いついている様に、誰でもできることですし。

> 自宅でゴロゴロ組(?)はお土産(というか、菓子折り)はない人が多いみたいです。

そうなるとますます、本当は休んで何してたかなんてわからないですね。自宅でゴロゴロ…と言っておけば、旅行に行っても会社にお土産なんか買わずにすむから、ということかも。

> 有給申請の理由がウソとなると問題になるでしょうか?

就業規則で決められた有休・夏季休暇中に「結果として」何をしようと、少なくとも就業規則上、それを罰する事はできないでしょう(よほど公序良俗に反する理由でもない限り…そもそもそんな事してたら会社どころか法律に触れる問題ですから)。

ですので、もし万が一、質問者様が実は海外旅行に行っていた、という事実が後から会社にばれたとしても、あとはそれによって周りがどういう反応をするか、という事に質問者様が立ち向かえるだけの覚悟(それは、事前に自らばらした場合にも同じ事です)さえできていればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「理由」は結構重要な気がします。というのも、他の課の人がハワイに行くという話を聞いていたのですが、イヤミを言われていました。実家はお盆に帰れないから時期をずらして長期というのは大丈夫みたいです。「少なくとも就業規則上、それを罰する事はできない」と聞いて安心しました。

帰省が「休息」だというなら、海外旅行が休息の人もいますよ(私)。

私は別に交代で息抜きするのはよいことだたと思うので、言いにくかったら「実家に行く」と行って出かけます。お土産も買いません。
一度似たようなこと(?)やりました。「夫の実家(外国です)についていく」と言って、実家にももちろん行って、お土産も買いましたが、途中でビーチリゾートにも寄ってきました。
あっ・・・そういえばそのビーチリゾートで、全行程「20年ぶりの大雨」と&スノーケルセットの盗難に遭ってしまったのですが、もしやバチがあたった・・・?
あまり参考になりませんね。。。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じですね。私はほとんど海外旅行中毒です。私の場合、途中でビーチリゾートにも寄るのだったら悩まないのですが・・・。バチが当たるのはコワイです。ありがとうございました。

いろいろ大変ですね。

幸い私の職場の人は皆、特別な理由申請も要らず、いつだろうが休みを取れる時に取って海外旅行しています。周りも気にしません。若い人が多い職場だからかもしれません。

自分が質問者さんの状況だったらデパートのお菓子か実家の名産を配ります。海外旅行したとは言いません。

ウソは厳密にはモンダイでしょう。
ヒコーキが飛ばなくなったとかいうことあると困りますが、、、1日ぐらいなら誤魔化せそうですけどね(^_^; もし何かあってバレたら「言い出しづらいんですよ。遠慮しなければならない雰囲気に思えて」などとこの際だから正直に意見を述べるか。

まあたいてい問題ないと思いますけどね・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「まあたいてい問題ないと」ということで乗り切ろうかと決心が固まってきました。適当なお土産を買うことにすると思います。

何も気にすること無いですよ。

私も若い頃はよくやりましたし、部下もけっこうやってました。隠したってわかるものですし。管理職って、それくらいの嗅覚と、海外事故の処理くらいやってやるよ、くらいの腹がないと務まりませんからね。
「インドの“きりたんぽ”です」くらいのことを言ってお土産が渡せると、人生も面白くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっーーー、すごいですね! 私の場合、「ハワイの“温泉饅頭”です」と言えればいいのですけど。。(ハワイに行くのではありませんが・・・) 管理職の方から「何も気にすること無いですよ」と言って頂けて楽になりました。回答ありがとうございました。

>有給申請の理由がウソとなると問題になるでしょうか?

それは職場次第ですが、あいつは嘘をつく奴というのも
社会的な信用にかかわりますから、好ましくはないでしょう。

お土産なんて実家の近くのものを適当に
見繕ってかっておけばいいんです。

嘘はついたら付きとおすのも大人のたしなみです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「大人のたしなみ」ですか! 実は私はオバさんです。ですが、社会常識に疎くて若者と勘違いして頂いて皆さまからの暖かい励まし(!?)にちょっと、イエかなり心苦しいです。申し訳ありません。

会社の規則をよく読むと、年次有給休暇について、社員には取得理由を説明する義務はないことがわかるでしょう。

ただし、会社も業務上不都合がある場合には取得期間を変更するようによう指示できると書いてあるはずです。もちろん職場の人に対して気を遣うために、実家に戻るという理由を言うのは(心情的な問題はあるとしても)まったく問題がないと思います。
お土産ですが、実家あたりの名産品が簡単に手に入るなら、それを配るほうが、デパートなどで買ったお菓子を配るよりもずっといいと思います。もしも実家あたりの名産品を手に入れるのが難しいなら、空港で日本各地の名産品が手に入るでしょうから、適当に見繕って買っていけばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今更の告白でお叱りを受けるかもしれませんが、実は社員ではなくパートです。それも働き始めて半年です。なので、更に有給取得をすることに葛藤がありました。これを言うとやはり私は問題アリですか? (新人のくせに古株に先駆けて有給を取ることについてです。) 今から変更はできないので、今回は空港で名産品を適当に見繕って買うことにしました。回答ありがとうございました。

実家が小笠原の人とかどうするんだろうね?

下手な海外よりも移動に時間がかかるし、船も毎日運航してるわけじゃないから、
いざって時に帰れるとは限らないし。
親が海外に住んでる人だっているだろうに。
それでも海外旅行がNGで帰省はOKっておかしい。

まあそれはともかくとして、海外旅行することは言っておいた方がいい。
いざって時に連絡が取れないと困るかもしれないし。
嘘をつくとしたら「海外の恋人に会う」とか。
土産は別にいらないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「土産は別にいらない」とはなぜでしょうか?
いざって時のために今回は携帯持参で行こうと思います。