プロが教えるわが家の防犯対策術!

当社は日祝休みだけで月から土までずっと出勤しています。営業は代休を取ったりしていますが、女性は代休もないためほとんど休めません。また、有給自体も少ないです。
まとまった休みを取る人が誰もおらず、困っています。病欠でいなかったり不幸があったりして休んだ人がいますが、私は海外旅行に行きたいという理由だからです。
ヨーロッパを考えているので、海外だと最低5日間は必要です。そうすると、この出勤形態だと一週間休むことになります。
有給を私事渡航で取っている人がいない会社で
有給の申請をして通るかどうかもわからないのですが、
みなさんは海外旅行など平日に有給をとってでかけていますか?
ちなみに、お盆や年末などは高くて行けないので行ったことはありません。行こうと考えているのは
シーズンオフです。

A 回答 (11件中1~10件)

私は、今月末から海外旅行に行きます。


5日間の有給休暇を使用する予定で、会社の人には、了解をもらいました。
会社のみんなには、お土産を奮発して、買ってくるつもりです^_^;
それに、旅行前後は、鬼のように働かなくては・・・。
上司に相談してみては?いかがでしょう~?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
まだ時期がはっきりしていないのですが、
上司と社長に話してみます!

補足日時:2003/11/13 22:50
    • good
    • 0

有休を気軽にとれる会社でないというのは大変ですね。

私の職場は、かなり気軽にとれる雰囲気なので、私は、平日にお休みを2,3日とって、旅行に行きました。
(平日1週間休むというのも可能ですが、たまたま日程的に休まなかっただけです。)
お休みする間、補佐をしてもらう方に「こういうときはこうして、こういうときはこうして、、、どうしても緊急の場合は、ホテルの連絡先はここです。」というようなことをしっかりとお伝えしておけばよいのではないかなと思います。他の皆さんも、お休みとりたいなあって思われてると思うので、いいきっかけになるかもしれませんよ。
とりづらい会社というのは、ほんっとにとりづらいと聞いたことがあるので、私のメッセージ、「こうやって言うのは簡単だけどさ・・・」と思われちゃうかな。
でも、旅行はとっても楽しいから、是非是非gonta33さんも行きたいところに行ってもらいたいです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
お休みがとりやすい職場でとてもうらやましいです。
私が休んでも、業務上大して困ることはないのが
現状ですが・・・。
頑張って話してみたいとおもいます。

補足日時:2003/11/13 22:51
    • good
    • 0

私は有給で旅行に行くのは、いいと思います。


大切なのは休む前と後だと思います。長い期間休むのですから、(1)早めに届を出し、(上司だけでなく、関係する社員には連絡する)(2)途中の仕事はなるべくなくし、どうしても残るならしっかりと引継ぎ、(3)帰ってきたら、休み中の業務代行のお礼とお土産は必要だと思います。
きちんとそういったことをしていれば、ほかの社員さんも納得されるのではないでしょうか?突然行ったりしたら、会社のことが気になってあなた自身、せっかくの旅行が楽しめないと思いますよ。

ちなみにあなたが新入社員だったり、病欠であっても頻繁に休んでいるようでしたら、とりあえず今年度は控えられたほうがいいかと思いますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
一応、新入社員ではありません。
勤続で2年半くらいになります。
会社はここずっと休んでいません。
根回しがやっぱり大事だということですね。
それでも困るって言われたらもう辞めるしかないのかなと真剣に考えたりもしています。
(現に「辞めるの覚悟で言いなさいよ」と忠告されました・・・)
がんばります!

補足日時:2003/11/13 23:13
    • good
    • 2

海外旅行等の私用で長期休暇の前例のない会社なのですね。



業務に支障がなければ法律的には問題ないので、最初は気が引けるかもしれませんが、あなたが前例を作りましょう。そうすれば他の社員も有給休暇をとりやすくなるでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>海外旅行等の私用で長期休暇の前例のない会社なのですね。

そうなんです!!
新婚旅行で休んだ人はいますが、私用では皆無のようです。・・・。
年齢層が高い会社だからなのでしょうか?
役職のある方たちは特に、やはり海外旅行で
休むというのはやっぱり不謹慎で許されないことと
思っている人が多いようです。
でも、何とか前例を作って見たいと思います!!

補足日時:2003/11/13 23:11
    • good
    • 0

こんばんわ。


まず就業規則を見てみましょう。
なければ、労基法の通りの有休がもらえるのですから上手に休みましょう。
というものの私も休むのは下手なものですが、就職して20年管理職で部下に対して「なんでこんなときに休むんや」といいたい立場にありながら、自分も有休をとって海外旅行を年に1回ぐらいのペースで行っています。
私は、3連休を利用したり、土曜出勤の代休を利用したりして最小限の有休で休みます。
営業職なので、休む日までの売り上げは、普段よりかなり真剣に上げておき、何かあったときの対応を周りの人間に対して事前にアプローチして準備しておきます。
もちろん上司に対しては、1カ月ぐらい前から、申請を揚げて根回しをしておきます。
これでほぼOKです。といっても有休がいつも40日あるわけですからほとんど休んでいません。
もっといっぱい休んであっちこっち行きたいですね。
ちなみに、来年は丸20年で記念休暇を3日ぐらいもらえる予定です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>部下に対して「なんでこんなときに休むんや」といいたい立場にあり
この部分を読んで、病欠で突然休んで上司に迷惑を
かけたことを思い出して胸が痛みました。

でも、有給が40日とはとてもうらやましいです。
私も何とか業務が多忙でない時期でなるべく早く
上司に報告したいと思います。

補足日時:2003/11/13 23:09
    • good
    • 0

法律面から言えば、有給休暇は申請されれば、会社側には、拒否権はなかったと記憶してます。


しかし、その会社が忙しい時期の有給申請については、取得日時を変更してもらう権利は、
会社にはあります。

しかし実際には、取得しにくいかと思います。

実際に取得されるなら他の人も書いてますが、前後にはいつも以上に働き、
お土産など、職場への気遣いを忘れなく。
そして、休みが取れる前例みたいな感じで、職場のよい前例になるかもしれません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
有給で海外に行ったら、
私が前例になるのは間違いなさそうです。
ちらっと話しただけで、すでに冷たい空気が・・・。
先輩方は既婚者で年齢が私よりも上なので、
自由に旅行したりしないようなので、
よく思われていないようです。
でも、この空気に負けると前例が作れないので、
日程が決まったらちゃんと話してみようと思います。

補足日時:2003/11/13 23:06
    • good
    • 0

>みなさんは海外旅行など平日に有給をとってでかけていますか?



海外ではありませんが、旅行に行きました。

家でダラダラしているより、どこかに旅行にでかけてリフレッシュするほうが有給休暇の趣旨にあっていると思います。
オフシーズンの観光業界に仕事をもたらすという点で社会的にも推奨される行為です(言い過ぎ?)。

事前に予告をしておき、行く前には仕事を一段落させておけば(業務のエンドレス状態から抜けるため、ある程度周囲の協力も必要ですが..)、特に問題ないと思います。

会社にもよるのかも知れませんが、(病欠などでない)有給を取れるのは「偉くないほう(=仕事上の拘束が緩いほう)から」です。
この論法だとgontaさんが休まないと上司が未来永劫有給を取れません。

現実には病欠などでないと有給を取れない雰囲気の会社も多いですが、
「業務の都合におかまいなしに突然、全く引継ぎもなしに休む」のと、
「業務の多少を考慮し、前もって予定が分かっていて、完全な引継ぎの後に休む」
のと、業務上どちらが周囲に迷惑がかからないか..これは明らかです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私は休みが少なくて、入ったときにはよく体をこわして
よく休みました。今はなれたこともあって休みませんが、仕事のストレスでいつもリフレッシュしたくてなりません。
だから、やっぱり旅行で発散したい!!って思いました。
以前は有給を突然の病欠でしか使ったことがありませんでした・・・。
今回はきちんと業務上の引継ぎをして前もって
言ってみます。

補足日時:2003/11/13 23:04
    • good
    • 0

有給の使用理由は不要です。


会社があなた一人休むと多忙になる、と言う理由での拒否は認められません。(時季変更権は認められません)

現実には取りづらいでしょうが、会社は拒否できませんのでやんわり話を持っていきましょう。
申請するときなどに、あなたのいない間などの引継ぎを完全にしてある旨を伝えれば良いのではないでしょうか。

有給が少ないってのがひっかかりますが…
週40時間越えた分は割増賃金になっていますか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
有給の申請理由は言わなくてよいのですか!!
びっくりです。知りませんでした。
前もって勇気を持ってやっぱり言うしかないですね。
正当な権利?ということで、私が必要以上に
卑屈になることもないのですよね。。。

有給は10日しかありません。社員なのに派遣さんとなぜか同じ有給のシステムです。
年数がたっても一日ずつしか増えません。
ちなみに、割り増し賃金はもらったことがないです。早出、と残業はすべてサービスです。
かなしいです・・。

補足日時:2003/11/13 23:03
    • good
    • 0

有給の法律的なことはおいておいて、



たとえば夏休みとか正月休みとかゴールデンウィークとかはないのですか?高いですが、そういう時に海外に行くのはどうでしょうか?

私も海外好きですが、行けるのは夏と正月の2回ですね。近場の韓国などは1日休んで3日間でいくこともあります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
年末とゴールデンウィークはカレンダー通りの
休みにならないので、休みが少ないのです。
休日に出勤日が2日もあてられていて、
もうずっとずっと恒例になっている行事をしています。
だから、まとまった休みはいつもとれないです。
今年の冬も12・30から1・4までが休みで、日程的に
行きたいところと合わなくて無理だったのです。
近場ならいけそうですが、どうしてもヨーロッパに
行きたいのです。。。

補足日時:2003/11/13 22:57
    • good
    • 1

休みづらい会社で休みをもらうのってたいへんですよね!



うちの会社は有給取り放題なんですが(極端な話、有給・無給合わせて1ヶ月休んだツワモノも!)、最初からそうだったわけではなくて、やっぱり「旅行に行くので有給取ります!」と宣言したパイオニアがいたんですよね。
その人は、まず職場の同僚に相談して根回ししてから、上司(経営者)に交渉したようです。「旅行に行くので有給取らせてください。私の仕事は○○さんと××さんに頼んであります。旅行中は、1日に1回は会社に電話入れます」みたいに理路整然と。
上司的には、誰がやろうと仕事が滞らなければいいので、「他の人がいいならいいんじゃない?」って感じですんなりOKが出たようです。

一番重要なのは、同僚への根回しかと思います。
休暇を申請して、上司から「その間の仕事はどうするんだ」って言われたとき、同僚が「わたしたちが分担して引き受けますので大丈夫です」って言ってくれるように、よく話し合った方がいいですね。
同僚の方々も、みんな本当は休みが取りたいと思うので、「みんな休み取りたいよね?私が交渉してみるから応援して!」「これから、みんなで協力し合って順番に休みを取ろうよ」って感じで、職場の問題として話を盛り上げて、協力してもらうのがポイントだと思います。

上司に切り出す際には、「遊びに行くんで休みま~す♪」じゃなくて(そんなこと言わないと思いますが^^;)、「ちゃんと仕事のことも考えています。リフレッシュして帰ってきて、もっとバリバリ働きます!」という態度を見せたらよろしいかと。

また、繁忙期に休まない、とか、前倒しできる仕事は極力こなしておく、自分の仕事の手順をマニュアルにまとめて置いておく、緊急連絡先を知らせておくなどして、他の人に迷惑がかからないように配慮して、責任感を示すのは基本です。

質問者さんの仕事内容や勤続年数によっても状況が違ってくるとは思いますが、勇気を持って交渉してみていいと思いますよ。
楽しい旅行ができますように!

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
とても長いお返事で感動しました。

一番重要なのは同僚への根回し、とありますが、
これが問題です・・。
女性の職員は5人いるのですが、全員わたしより
年上で既婚者です。お子さんもいます。
そういう理由で、海外で長く休むということも
できない状況の方が多くてしかも年配の方なので
難しいのです。
もっと年の近い同僚だったらもしかしたら
交互に休もうね、って言えたのですが・・・。
こういう場合どうしたらよいのでしょうか・・・。
また悩んでしまいます。

補足日時:2003/11/13 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています