映画のエンドロール観る派?観ない派?

2ヶ月後に連続4日の有給使いたいと言ったら上司に激怒されました(予約済み)
4日の有給と普通の休日つなげて6日で旅行に行くと言ったら一旦考えます、また話しますと言われた
2日後、結果がわからないのでこちらも困るので
あの件はどうなりましたか?と聞くと
こっちは行っていいとも悪いとも言ってないですよね?何を求めているんですか?今こちらが日程変えてくださいって言ったところで変えれないですよね?それわかっていってるでしょ?
と激怒し、
曖昧な回答なのでいいのか悪いのかまた聞いたら
なめてるんですか?あなたの上司ですよ
と言われ、一向に曖昧な答えしか言ってこなかったのですが一応そのまた上の上司には許可もらったので旅行にはいけます
上司は予約済みの旅行について報告してきたことに事後報告だ、こちらに何を求めているんだと怒っていますが今旅行の2ヶ月前です
何が悪いのでしょうか?
会社の時季変更権を簡単に行使できると勘違いしていませんか?この上司

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

時代錯誤の上司さんで全く災難ですね。

折角の旅行計画もそんな上司さんのせいで、テンション半減ですし、有給休暇取得の度にこんな不愉快な思いをするのはかなり問題と言えましょう。
 
 他の方も仰られておられる様に有給休暇は貴女様の権利ですし、業務における他への支障をしっかり配慮し対応さえすれば、とやかく言う必要もないのです。まして2か月前に話をなさっておられますしね。
 
 また有休取得理由は細かく上長に報告する必要性はあるのでしょうか。あまり干渉するのは労基的にも問題じゃないですか。小生なんかはそれぞれ有休取得計画を立てさせて管理させています。無論、時季的な稼働体制の管理も目的にありますが、誰もが公正に取得出来る様オープンにしてありますし、課内のチームワークにも繋がっています。また、各社員が1人でも有給取得をまともに出来ていないと管理不届にもなりますので軽視は出来ません。
 
 今後は有給休暇を取得可能な裏だけはしっかり整え、上長には「2か月後の何日に有休を取得します。取得するための調整とネゴはとってありますのでお認め願います!」とだけ申し上げれば問題ないかと思います。それでもガタガタ言ってくるようであれば、一度アナウンスを発し埒があかない様であれば、何が問題なのかをガバナンスを担う部署に直接相談し確認をとってみましょう。
    • good
    • 0

他の方も回答しておりますが有給が欲しいと言って申請をしているのに会社側が文句を言う事はできません。



よほど無理なことじゃない限りあなたにはそういう権利があるのでしっかりもらうよう心を強く持って発言しましょう。
    • good
    • 0

現実はNO7さま、NO8さまでしょう。


上司がバカとは言いませんが、全ての権限を行使できる。
その様に思っていると感じます。

元いた会社でもありましたよ~同様の件。
逆切れしてました。恐らく自分がお正月に休めなくなるからです。
ケンカしている彼らを見てもお客様の前でですからねぇ・・
「しょうもなぁ・・・」とあきれてしまいました。

自分の場合は逆もあります。上司が帰宅する19時過ぎに肩を叩かれて「〇〇さん、次のシフト決定したけど、明日から4連休だから」って。
「これも、しょうもなぁ・・・」嫌がらせかよwって。
結局帰宅したのは24時頃でそこから飛行機とホテルを急いで抑えて11時間後には出国してましたけどねww

その様な上司も居るのが実情です。
・1人に1週間の休暇を与えたら、他の皆も欲しくなる。
・他の皆が申請したら全員に1週間の休暇を与えなければならない。
・これを繰り返してしまい、更に上の上席から上司が叱責されたら自分(上司自身)の身が危ない。
・=売り上げはどうだろう。達成率はどうだろう??
その様に変に勘ぐったのでしょう。かわいそうな性格です。

ま、自分も北海道旅行の際は1週間休み貰い説得しましたが、捨てる神あれば拾う神あり。

他の道もありますので。
良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m

それと、バカな人間に関して「事後報告だ!!!」と激怒は良くあります。
2か月前に事前に伝え、代替案もあり、他のスタッフもサポート可能。
であるが、「オレは今聞いた!知らん!」状態
『だーかーらー、伝えてるでしょw』って。なっても・・・
やっぱりしょうもなぁ・・・なのです。。
m(_ _)m
    • good
    • 0

会社は個人の有給について、


特段文句は言えません。
会社の業務が定めた忙しい時期などは別
労基署に匿名で相談しては
    • good
    • 1

パワハラなので労働基準監督署に駆け込みましょう。

    • good
    • 3

予約済みなのに申請しないってのはなんですかね。


>何が悪いのでしょうか?
正式に申請すればよろしいかと。
決めきれない、対応できない上司ってのはいるもんです。

>勘違いしていませんか?この上司
さぁ。
上司上長はあなたには知らされていないような先々を考えていることもあります。
勘違いかどうかには考えが及びません。
つっても2か月先ならなんとかなりそうですけどね。
    • good
    • 0

あなたのような部下がいたら大変だ。


上司は最初から「それは控えて欲しい」と言外に言ってますよ。
あなたは言外が読めないようですね。
2回目ははっきり「控えろと言ってるだろうがこのバカ」と言っています。
これもあなたには通じませんでした。
どうすればあなたは空気読めるようになるんですかね。
上司だって勝手に休まれたら人事などから苦情がくるのですよ。
あなたのバカンスを許可した上司の上司だって陰ではあなたの上司を叱責していますよ。
ほんとあなたの上司になると災難だ。
何が悪いのでしょうかに呆れる。
    • good
    • 1

まぁ、あなたの言い分もわかるけど、上司としては、やはりある程度の流れは欲しかったのに、あなたがしなかったから…(;^ω^)



今回は1日や2日ではなく4日間の連続休暇なので、事前に相談することが大切です。

流れとしては、すでに予約していたとしても、すっとぼけて、

①4日間休みが欲しいとお伺いをたてる。
(理由を聞かれたら旅行と素直に言っても良いと思います、お願いしますというパフォーマンスが大切なのです。)

②上司がいいですよと許可をだす。

③ありがとうございますと、有給を申請する。

この流れがベストだと思います。
上司があなたに対してイライラしているのは、会社の上司と部下の流れを無視し、相談ではなくいきなり使いたいと切り出したことではないでしょうか?

「すでに決めたから有給使いたいです」と、相談も許可もとらず先走りすぎたのかも?

確かに有給はあなたの権利ですが、会社は個人ではなく組織なので、面倒臭くても長期で休むなら、わがままと思われないよう立ち振舞いした方が良いですよ。
イラつく上司もなんだか意地悪ですが、あなたも上司の立場を無視したやり方では…。
そりゃイライラしちゃうと思います…。

うまく生き抜きましょう(^^;)
あなたが損しちゃいますよ。
    • good
    • 0

有給は連続使用などでシフトがきつい場合は応相談となります。



まぁ、つまり無理ってことです

というかそもそも連続休暇が可能なところは限られています

ちなみにうちはオーケーです

上司はよく行きますよ

月末と月初あわせて有給使っての六連休です

会社には断る権利、法律上ありますよ
    • good
    • 1

正論の問題ではなく、この上司は自分のできないことをする部下が許せないんですよ。

妬んでるんですね。根底では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔真っ赤でプルプルしてました笑
可哀想ですよね

お礼日時:2024/09/13 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A