電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近では年収1000万円でも裕福ではないと言われています。

ですが、現に年収250万円でもやっていけている人はたくさんいます。
少なくとも私も含めて毎月20万円も使わない人ばかりです。

なんで日本は貧困だと言われるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

働かない人が増えたからです


まずは高齢化
次に精神疾患やニート等の増加
上記に伴う生活保護や障害年金受給者の増加
ここ30年で増えている障害者は精神障害者だけです
このサイトを見ても一日中いる人がいるから、働いてない人は多いんだなぁって思いますよ
働き手がいないと言う事はGDPが下がるってことですから
    • good
    • 0

日本の「相対的貧困率」は先進国の中では最悪のレベルに入っています。


「相対的貧困率」は所得の中央値の半分に満たない収入の世帯の割合のことです。
令和4年のデータでは所得の中央値の半分は約180万円で、それ以下の人たちが16%ほどいるわけ。

なぜそれだけ低収入の世帯があるかというと、ひとつにはシングルマザーが増えているからです。非正規雇用が多いのも、これに関係しているかも知れません。

「ひとり親世帯の貧困率」を見ると、日本はOECD加盟国36ヶ国中の下から2番め(48.3)という悪さで、いちばん下のコスタリカ(49.6)よりマシという程度です。「ひとり親世帯」はほぼ半分が貧困というわけ。
ちなみにアメリカも良くはありませんで、ひとり親世帯の貧困率は45.7で第32位です。トップの国々にはEU各国が並んでいます。

確かに「年収250万円でもやっていけている人はたくさんいます」けれども、決して裕福と言えないのだと思います。
    • good
    • 0

あまり知らない人が多いですが、アメリカの方が貧困層が多いです。


反面、億万長者も日本より多いです。
つまり、アメリカの方が貧富の差が大きいのです。

日本の平均年収は414万円ですが、人口と比較した際の中央値は360万円になります。
つまり、年収の少ない人の方が多いと言うことになります。

全体を比較すれば、年収250万円は少ないわけで、それが30歳、40歳になっても変わらないというのは、貧困層に該当します。
https://doda.jp/guide/heikin/median/
    • good
    • 0

日本は貧困だと言いたがる人の声が大きいからです。

それ以上でもそれ以下でもありません。

今は円安になった日本は貧困になった、ドイツにGDP抜かれた日本は貧困になったと言っていますが。同時に、富裕層の人数で日本は米国に次ぐ世界2位です。いつの時代だっていいニュースと悪いニュースがある、片方だけ取り上げて騒いでりゃ世話ありません。

2010年頃の超円高の時代、GDP的には最強でしたが、失業がひどくて、ボランティア団体による公園での炊き出しに長蛇の列ができたとかしきりに報道されていました。

いや、世界における日本の経済的地位がゆっくり低下していることは間違いない事実です。人口は減少中だし新興国が豊かになりつつあるから仕方ない。

しかし国全体と個人個人の話は別です。また場所によっても違う。「年収1000万円でも裕福ではない」のは東京に住んでいる人限定でしょう。家賃や住宅価格がひどく高いからです。
    • good
    • 0

現状、日本はインフレ状態でしょうか?



資源高と為替の影響で流石にデフレは脱することが出来たとは思いますが
この状況をインフレと評するのは流石に無理があると思いますが・・・・

また、皆が皆物価の上昇率に合わせて賃金が上昇しているわけではないです
実際に厚労省が発表している実質賃金に関する資料でも26ヶ月連続でのマイナス水準となっています
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA132130T10 …

とすると
『インフレで収入が増えているのに』は、どちらも成り立ってないんだろうと思いますけどね

前提が正しくないので、論理が迷走しているってことではないでしょうか?
    • good
    • 0

相談者ご自身は収入増えても250万円なのでしょう?


ご自身は裕福だと感じていますか?
私も含めて毎月20万円も使わないというなら所帯も持っていませんよね?
ご自身の収入で妻子養えると思いますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どういう思考回路で私の収入がその額になるのかわかりませんが、
普通に結婚して子供いますよ。

子供はもうすぐ大学ですが、まあ普通に入れられます。
医療系とかだと厳しいですが、普通の私立ならいけます。

普通に車二台持ちですし。

あなたは結婚していないから金銭感覚がおかしいのですよね?

お礼日時:2024/07/20 10:57

なんで日本は貧困だと言われるのでしょうか?


 ↑
ここ30年間GDPが増えて
いないからです。

こんな国は、先進国では日本だけ
です。

30年の間に、中国に抜かれ、
ドイツに抜かれました。
今又、インドに抜かれようとして
います。

GDPが増えないのですから
一人当たりのGDPも増えず、相対的に
低下しています。

追い打ちをかけるようにして、極端な
円安。

こういうのが、重なって、相対的に
つまり、外国と比べて、貧乏になった
と言われるのでしょう。
    • good
    • 3

海外から日本への旅行者は2週間の休暇を家族でとって


予算200万円で北海道から東京、大阪・京都とバケーションを
楽しんでいる

しかし日本人は、休みも少なくボーナスも無い
日本より人口も少なく半分しか働かないドイツから
GDPで抜かれてしまった
    • good
    • 1

そんなこと気にしないでアベノミクスを続けよう!

    • good
    • 1

先進国と比べれ生活水準が低いからだと思います。


円安で外国人の方達が日本を訪れ、一般の住宅事情を知る機会が増え、
貧困だと感じたのでしょう。年収250万でやっていける人がいるのは
その証拠かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A