電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50年前と現在ではCPIが2.67倍です。

つまり、昔の10万円は今の26万7000円なのです。

「俺らの時代は給料8万円でもやってたのによ〜」と言っていますが、それは2024年の21万3600円相当になりますので、若い頃なら普通です。

更にここにスマホ、wi-fi、サブスク、増税、保険料値上げが入れば、車や家にかける資金が減るに決まっています。

そんなもんライフスタイルをそのままにしている方がどうかしていると気づかないのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

>「俺らの時代は給料8万円でもやってたのによ〜」と言っていますが


これだけでは、どういうニュアンスでの発言かさっぱりわかりません。

その後に「今は25万ぐらいあってもきついよねー」的なコメントが加わればそのとおりとなりますし、逆に「なんで今の子らは25万もらってて苦しいとか言うんだろう」となれば、貨幣価値が大きく異なっている状況の理解が不十分ということになります。

つまり、この質問だけでは「気づかない」のかどうかわからないということ。
    • good
    • 0

気が付かないのです


スマホの料金がいくらかすら知りません
    • good
    • 0

「俺らの時代は給料8万円でもやってたのによ〜」というのは「(その当時ならば)給料8万円でも生活していて行けてた」という過去の事実の話をしているにすぎず、その情報を元にその人が誰に何を伝えたいのかというのは汲み取ることは難しいかと思います。



その先、つまり、この人は何を伝えるためにその発言をしたのかがわからない状態で、「そんなもんライフスタイルをそのままにしている方がどうかしていると気づかない」という話にもっていくのはナンセンスかと思います。

少なくとも、その発言をした人が昔の儘の金銭感覚でいたならば、今日まで生きてきたことは困難でしょうから、少なからず時代に応じて適用してきていることを物語っていると思います。

つまりは、あなたのいう「昔の人は物価が今とは違うことがわからない」というのはそうだとは言えないと思いますし、その人の発言は、そのことを認識した上での嘆きの言葉のように感じます。

分かっていないのはあなたの方かもしれません。
    • good
    • 3

ちょっと何言ってるのかわからないです。



節約思考はとても強く冷凍食品爆売れしているんですが。。

何の話ですか
    • good
    • 1

スマホ、wi-fi、サブスクは無くても死にはしないし仕事も出来る。



>そんなもんライフスタイルをそのままにしている方がどうかしていると気づかないのでしょうか?
あなたも無駄な出費をしていることに気づかない戯け者ですね。
    • good
    • 0

頭が悪くて理解できないのでしょう。



逆に考えましょう。
生活保護や年金は8万あれば十分ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A