電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ついに消費税の増税が決定しました。これでまた、デフレから抜け出すことは困難になったのではないでしょうか。

ふと、一万円札を増刷して国民全員の給料を10万円ずつ増やしたらどうだろうか、と思いました。もちろん、物価は全て据え置きのままです。
そうすれば増税されたといっても消費意欲は向上し、経済は上向きになるのではないでしょうか? 経済政策も重要ですが、国民の気持ちというのは景気の回復においては無視できない大きな要因のような気がします。

私は経済学は全く知りませんので、このようなことをした場合の利点、欠点を教えてください。

A 回答 (5件)

>このようなことをした場合の利点、欠点…



利点:言うまでもなく、使えるお金が増えます。

欠点:物価が上昇(通貨価値の低下)が起こりますので、「利点」の効果が一時的となります。(もっとも、政策発表による「アナウンス効果」による市場の激変が予想されますので、一時的な効果も望めないかもしれません。)

『アナウンス効果』
http://www.1keizai.net/fx/ec/000107.html

---
「通貨価値の低下」は、難しい理屈ではなく、学校で習った「需要と供給」の関係によって起こります。

「需要と供給」の関係は、日常生活でも経験するので理解は容易です。
たとえば、「みんなが欲しがるもの」が少ししかないと、「プレミアム」が付いてとんでもない価値になったりします。
オークションで落札価格がどんどん上がっていくようなものです。

一方、同じものが倉庫からたくさん見つかったり(デッドストック)、増産されたりすると、価値は一気に低下します。

---
お金(通貨、貨幣)も同じで、世の中に出回る量が増えると価値が低下します。
これはすでに、自民党の政策である「異次元の金融緩和」という方法で(従来の規模を上回る量で)行われています。

「異次元」というくらいですから、似たような政策はあっても同じようなものは例がなく、効果を評価するのはまだ先の話しになりますが、とりあえず「円」という通貨の価値は低下して、「円安」になり、「株価」も上昇しました。

『異次元緩和』
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%DB%BC%A1%B8%B5 …
『富士通総研>「異次元金融緩和」とアベノミクスの行方』2013年6月26日(水曜日)
http://jp.fujitsu.com/group/fri/column/opinion/2 …

『Yahoo!ファイナンス>日本円/アメリカドル』(1円当たり○○ドルのグラフです。)
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/? …
『Yahoo!ファイナンス>日経平均株価』
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/? …

※【理屈】では、お金の量が増えると、(「需要と供給」の関係により)「株・土地・貴金属」などの「量が増えない資産の価値」は、相対的に上昇することになります。(理屈どおりになるかどうかはまた別の話です。)

「物価」は、「何をどう調査したものか?」が重要なのですが、いわゆる「消費者物価指数」は以下のように変化しています。

『図録消費者物価指数の動き』
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4720.html

*****
(備考)

「国民全員の給料を10万円ずつ増やす」というのは、「年当たり」でしょうか?「月当たり」でしょうか?
「年当たり」ではインパクトが小さいので、「月当たり」と考えて、「雇用者数5,000万人」で試算すると、「60兆円」になります。

『図録正規雇用者と非正規雇用者の推移』
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3240.html

ちなみに、国の「平成25年度一般会計予算」での「税収」は、「約43兆円」です。

『財務省>平成25年度一般会計予算(平成25年5月15日成立)の概要』
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/conditio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明してくださり、有難うございました。
経済学というものは、単純な考え方だけでは理解できないのですね。
参考URLもたくさん付けて頂きましたので、勉強してみます。
有難うございました。 m(_ _)m

お礼日時:2013/10/02 19:00

(Q)「政府の価値」というのは、対外的な信用というようなことでしょうか?


(A)はい。
でも、信用とは、現実には、計算できないのですよ。
例えば、政府が所有している「土地」の価値は、地価によって
変動してしまいます。
特に、日本政府のように巨額の赤字を抱えている場合、
どこで、信用不安が起きるのか、予測不能です。
なので、安易な手段、危うい手段は使えないのです。

(Q)10万円昇給ではなく、増税分を補う程度の5万円以下の増額でも
同じですか?
(A)問題は、金額ではなく、信用の裏付けのない紙幣を発行することです。
政府が、国債を発行して、それで得たお金を渡すのではなく、
紙幣を増刷すると言うのは、無から有を生み出すのと同じですよ。

極端な例を一つ
質問者様が200万円の車を買うとします。
200万円を
(1)現金で支払う。
(2)ローンで支払う
このどちらかが普通ですよね。
紙幣を増刷するというのは、
200万円と書いた紙切れを渡して、買う
ということと同じなのですよ。
そんなバカな……と、お考えでしょう。
質問者様自身が「国」だとしたら、どうでしょう。
質問者様は、「紙幣」という紙切れをいくらでも発行できるとしたら
最後には、質問者様、つまり、国を信用する人は
いなくなってしまいます。

どれだけ、危ういことか、お分かりいただけるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂き、有難うございました。
消費税増税後の景気対策は政府が知恵を絞っているとは思いますが、安倍首相の会見で話された対策は国民の心には響かなかったと思います。
何か内需を促進するようなことができないかと考えて思いついたのですが、思いついたというような簡単な事ではだめなのですね。
やはり少し勉強してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2013/10/02 19:08

昔は、紙幣は金と交換できることで価値を決めていました。


(兌換紙幣=だかんしへい)
今の紙幣の価値は、「信用」なのです。

話を単純にしましょう。
日本政府の価値が、100兆円あるとすれば、
100兆円分の紙幣を発行することができます。

でも、100兆円の価値しかないのに、紙幣を増刷して、
紙幣を200兆円にしたら、どうなるでしょうか?
100兆円の価値しかないので、紙幣の価値が下がります。
つまり、1万円が5000円の価値しかなくなります。
つまり、今まで1万円で買えたものが、2万円でないと
買えなくなります。
つまり、1万円の信用が半分になるのです。
急激に、このようなことになるのをハイパーインフレと言います。

つまり、物価はそのまま、という設定自体に無理があります。
そのようなことは不可能です。

政府の価値以上の紙幣を発行すれば、経済の崩壊を招きます。

この回答への補足

ご回答、有難うございました。
「政府の価値」というのは、対外的な信用というようなことでしょうか?紙幣の価値が下がるということですが、例えば、10万円昇給ではなく、増税分を補う程度の5万円以下の増額でも同じですか?
政府の言っている、一回一万円だけ配るよ、というような何の足しにもならないような対策くらいしかないのでしょうか。

補足日時:2013/10/02 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたが、お忙しい中ご回答いただき、有難うございました。勉強になりました。
m(_ _)m

お礼日時:2013/10/17 19:28

質問者さまは10万円が手に入ったら、パッと使います?


そりゃ将来に備えて、貯金する人が大勢でしょう。

活性化するのは「宵越しの銭は持たない」人たちが集まる一部の業界(ロクでもない業界)くらいです。

この回答への補足

ご回答、有難うございました。
給料を10万円上げるというのは一回のみではなく、開始以降は同じように増額された額を受け取るということです。このためには雇用主への政府からの多額の援助が必要です。しかし、そうすれば消費者にも余裕ができて、たとえ8%に増税されても消費傾向は同じか上向きになるのではないかと思ったのです。
今のデフレの状況では外需の伸びをのんびりと期待して待つ余裕はなく、国民の消費を増やす内需を促進すべきではないのかと思います。
本来なら増税などせずにせっかく景気の本格的な回復を待つべきであったと思うのですが、上げてしまったら次の一手、特に国民の気分を持ち上げるような方法を取った方がいいのではないでしょうか?

補足日時:2013/10/02 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたが、お忙しい中ご回答頂きまして有難うございました。
m(_ _)m

お礼日時:2013/10/17 19:29

国民、全員に10万円ずつ、増やしたとしても、企業は、従業員が多ければ、赤字となり、経営破たんになります。



10万円を増やしたからといっても、国民が使わなければ、経済は良くなりません。

高齢者の方で、お金が沢山持ってる方が、お金を使わず、預金をしてるので、金が回らず、今回の様に、

増税するしかないと思います。

増税をしても、ただ、国民の生活が苦しくなるばかりか、企業の方は、外国の方に、移転する可能性も

有ります。

大蔵省の倉庫に、印刷したお金が、木のパレットの上に、ラップを巻いて、何山もあるので、何故、使わないのか

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
そうですか、大蔵省にはお金があるんですね。なぜ使わないのか、きちんと国民に説明してほしいものです。
もし高齢者が持っているお金をどんどん使うとすると、景気はよくなるのでしょうか?貯金していても銀行が企業に融資すれば、お金は回っていることになるのでは??
このあたりも良くわかりませんので、すこし経済を勉強してみようと思います。

お礼日時:2013/10/02 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!