プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲酒は健康に悪いため、
酒税を増税すべきではないでしょうか?

私も以前は飲んでいましたが、
健康診断で医師から休肝日を設けるよう指導されました。

手軽に買えない値段にすることで、
国民の健康を向上させることができます。

酒税は増税すべきではないでしょうか?

A 回答 (10件)

良いと思います。



ついでに煙草も増税。

一部の富裕層しか扱えないように
したら、と思います。

酒と煙草は健康に悪いだけでは
ありません。

貧乏人製造機でもあります。

ゴミなのですが、富裕層と貧乏人では
出るゴミの種類が違います。

貧乏人の、出すゴミは、とにかく
酒と煙草が多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒税、たばこ税は増税したいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/12 09:22

増税なんてしないで酒貯金をすれば、ビール1缶500円くらいで貯金すれば金も貯まるし酒量も減るでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

増税した方が確実だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/12 09:22

お酒を飲む人は好きな配信者や声優さんでも多いですが、


だからといって酒は肯定しません
健康食品ではないので
だから増税して良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり健康には良くないですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 16:17

そういう発想からだと、健康に良く無いものは軒並み手軽に買えない値段にすれば良い。


ケーキの材料の小麦粉・卵・バター・砂糖・牛乳
塩も問題だから同様。
上げたらキリが無い。

いっそ販売禁止にすれば良い。

アメリカの禁酒法が同じ発想で、犯罪の温床になった。

そういう発想をする人間を監禁施設に一生入れて置くのがベストだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酒とタバコは例外だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 15:15

「〇〇は悪い」と言うレッテルを貼れば、増税が容認されるわけですね?



塩分は身体に悪いし、糖分も虫歯や肥満の原因なので、増税対象になり得るほか。
SDGsの観点では、そもそも「大量消費は悪」の時代なので、消費税とかも上げやすそう。

更には、ストレスを与える仕事などは、もってのほかなので、法人税も上げちゃうべきですかね?
特に酒造メーカなどは、倒産が相次ぐと思います。

財務省などは大喜びしそうですが。
大半の国民にとっては、増税はいかなるものであっても、余り歓迎しないだろうし。
国民の支持を得る必要がある政治家も、慎重でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒と煙草は例外ではないでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 15:15

酒はやめた、タバコも止めた/元々吸わない、


だからと言って、増税を唱える、と言うのは、
自分には全く影響がないから、という事ですよね。
全く身勝手な意見でしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに身勝手ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 13:08

すでに日本酒、ワイン、ウイスキーは海外向けの貿易品目として大きくなってきたので、下手に増税すれば海外向けでも値上げになるので、歯止

めをかけてしまい国益にも影響を与えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外向けは減税で良いと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 13:08

酒でもたばこでも、肉でも野菜でも


同じものばかり飲んだり食べたりしたら
健康に悪いんです
すべてはバランスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み過ぎはだめですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 13:07

>手軽に買えない値段にすることで、


これはとても危険な結果を。
脱法的な密造酒→マフィアの資金源へ。
もしくは
他の依存性の高い物(薬物)に移行することで
薬物中毒者を増やすことになる。

増税による抑制でなく、海外のような政策が良い。
飲酒して外出すると逮捕→飲酒運転も起きない。
子供いる場所(レストランなど)酒の販売が禁止。

基本は大人だけが集う飲食店のみで飲酒が可能。
また、自宅での飲酒も子供がいれば禁止。

これくらいが妥協可能かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外はそのような対策を取っているんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 13:07

それは飲み過ぎを止めればいいだけ。


自分の責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲み過ぎは体に毒ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A