マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

大きな項目で分けて、それぞれの計を出して、トータルを出さなければならないのですが、その場合、小計・合計などの書き方を教えていただきたいです。以下のようになるのでしょうか?
ex
1)広告掲載料
yahoo   3000000
excite   2000000
1)小計   5000000
2)広告ページ制作
企画・構成200000
ディレクション150000
2)小計     350000
1)+2)  5350000
     消費税      267500
     合計       5617500

*1)2)それぞれの小計を出さなくてよいなら、以下のようでいいと思うのですが。。。

1)広告掲載料
yahoo   3000000
excite   2000000
2)広告ページ制作
企画・構成200000
ディレクション150000
     小計        5350000
     消費税      267500
     合計       5617500

金額がどうのではなく、小計、合計、などの書き方が知りたいです。サンプルなどがあがっているものがあれば、教えていただければ幸いです。

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A 回答 (1件)

項目ごとに分類してトータルを表示したいとき小計を使用します。

最初のほうが正解です。
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Q請求書:複数枚にわたる場合の書き方

エクセルで作った請求書のテンプレートを使っています。
一番上に「請求書」とあり、
取引先名、当社名住所等、
その下に大きく合計金額を記載します。

その下に請求の内訳を表形式で細かく記載します。
内訳の下には、小計、消費税額、合計金額の欄があります。

一番下に備考欄(空欄)と振込先が記載されています。

内訳欄は十数行あるのですが、今回初めて書ききれなくなってしまいました。
2枚目に書ききれない分を書こうと思いますが、
同じひな形を使っておかしくないんでしょうか?

その場合、
上の方の合計金額欄は1枚目のみに記入で2枚目は空欄
内訳下の小計、消費税額、合計金額欄は、
1枚目には小計のみ記入、
2枚目には2枚目の小計と 1枚目・2枚目合計にかかる消費税額と合計額を記入

でいいでしょうか?

相手先(○○御中)や振込先の情報は1枚目、2枚目どちらにも記載されていておかしくないですか?


わかりづらい説明ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2枚目に書ききれない分を書こうと思いますが、
>同じひな形を使っておかしくないんでしょうか?

書ききれない分が1・2行であれば 行の高さを小さくして1枚に納める工夫をしてみましょう。

それが面倒なら同じひな形でもいいでしょう。


>相手先(○○御中)や振込先の情報は1枚目、2枚目どちらにも記載されていておかしくないですか

おかしいと感じなくもないですが、両方記載さいれていても不都合というほどではありません。

不都合であれば一方を削除(簡単にできるのであれば)、面倒であれば複数枚記載されてままでもいいでしょう。

こうしなくてはいけないと型にはまる必要はありません。相手に誤解されずにわかりやすいように、臨機応変に作成すればいいのです。

Qエクセルでページ毎の小計から最終ページで合計を出したい。

各ページ毎に小計を出し、最終ページにおいて、小計の下に合計を計算するような表があります。
毎回、ページ数の増減があります。
合計にどのような小計の集計の式を作成したら、よいでしょうか?

お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

Tinker-Bellさま、こんばんは。

SUBTOTAL関数がおすすめです。
この関数を使えば、「小計」を出すことができます。
しかも、小計は合計の計算対象からはずれます。

具体例で説明しましょう。

(1)
1ページ目のデータがA1:A3にあるとして、
小計をA4に出す場合、
 =SUBTOTAL(9,A1:A3)
とします。9は演算方法のオプションで、
「足し算(小計)」の意味です。(詳しくはヘルプ参照)
とりあえず、A4にA1:A3の小計がでたのがわかりますか?

(2)
2ページ目のデータがまた、A5:A7にあるとして、
小計を(1)と同様の方法でA8に入力します。
 =SUBTOTAL(9,A5:A7)

(3)
最終ページにて、合計を出すには、
小計行を含めた全データ範囲を対象にして、
SUBTOTAL関数で合計します。
このとき、小計は自動的に合計の計算対象からはずれます。
たとえば、A9で合計を求めるなら、
 =SUBTOTAL(9,A1:A8)

QEXCELでの合計の仕方

見積書の作成をしています。
sheet1に、内訳。
sheet2に、表紙です。
それで、sheet1の合計欄の数字をsheet2の合計欄に反映させる為、「sheet1!**」にしています。

内訳が一枚の場合は、これで良いのですが、内訳の枚数が増えた場合、どのようにすれば、自動的に、表紙の合計欄に自動で数字を入れる事が出来るのでしょう?

通常は、内訳一枚、表紙一枚が多いのですが、全体の2割くらいの見積書の内訳が、2~5枚ぐらいの範囲で増えます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び#2です。
#4さんの補足を拝見すると、
>"合計金額¥"&TEXT(F42,"#,##0")&"ー"
ということですので、TXT関数で書式を設定されていますね。これだとTEXT(F42,"#,##0")とした時点で数値ではなく文字列になっていますので、その合計欄には=F42とだけ入力して、あとは#5の方法に従ってやってみてください。

なおついでに串刺し合計の方法はこちらです。
http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-REF/ref_page14.htm

参考URL:http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-REF/ref_page14.htm

QPDFが(保護)になって印刷できない!

お世話様です。PDFを印刷しようとしたところ、印刷できません。よくよく見てみたら、上部のバーに「保護」という文字が出ています。それを解除して印刷できる方法はないでしょうか?ご教示下さい。

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PDFを画面に表示させて、キーボードの「Print Screen」キーを押す。
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添付は実際にやった例

Q消費税増税を見越した見積書

小さい会社ですが、現在、自社製品の一部をあるネットショップに卸しています。

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また、すでに過去から取引している商品については、消費税増税を想定した記載をしていません。
この場合は、消費税増税の前に、再度こちらから見積書を出しても問題ないでしょうか?
(それで取引先が文句を言うことはないと思いますが。。。)

Aベストアンサー

>見積書は商品の定価を決まった掛け率で乗じ、税込み金額をお見積もり金額…

業者間取引は総額表示の対象ではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6902.htm

>消費税増税が実施された場合は、金額が変えなければならないため…

税抜き本体価格のみ記載し、
「消費税は別途申し受けます」
の一言を添えておけば済む話です。

>これから出す見積書には、見積もり金額の有効期限を記載した方…

あの~
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どんな商品を扱っているのか存じませんが、為替や原油価格の変動があっても値段は変わらないのですか。

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http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q物品の購入請書に収入印紙は必要ですか?

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40万円の物品(既製の備品、加工、設置費等発生しない)を購入(納入)する契約を締結するときに、契約書に収入印紙の貼付は必要でしょうか?
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Q入金に対するお礼のメールを送りたいのですが…

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Aベストアンサー

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Q急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

メールに添付されたファイル(拡張子XDW)を開こうとすると
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調べて、フジゼロックスの Docu Worksというソフトをダウンロードしてみたんですが
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http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

これが見れるまで、寝られなそうです…
もしわかる方いらっしゃいましたら助けてください。

Aベストアンサー

http://docuworksn.blog108.fc2.com/blog-entry-2.html

Q値引き後の請求書の書き方について

工事の請求書の記入方法について教えてください。
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どのように記入するのがよい出のか。

例えば、30万円の見積書を提出し、工事を始めましたとします。
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それとも、減額済みの25万円を記入したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>必要ない部分が5万円ほど発生しました…

それを値引とはいいません。
ご質問のタイトルに違和感があります。

値引とは、実際に 30万円分の工事をしたけど、25万円に負けてあげることをいいます。

>請求書には、元の30万円と減額分の-5万円を…

いやいや、見積もりは見積もりでいったん完結しているのです。
請求書には実際に工事した内容、明細をあらためて記し、合計請求額は 25万円のみで良いのです。

丁寧にしようと思うなら、
「見積書に記載した※※※※の工事は必要ありませんでした」
とでも付記しておけば万全です。


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