街中で見かけて「グッときた人」の思い出

職場に仕事すごくやってるふりしてやってなく、定時に帰りそしてよく休む社員がいます。定時に帰る理由が不可解ですので、そんなことがあるのか教えて下さい。
介護施設に親類の独り身の人が入居している。でも介護認定がそこまて高くないから毎日自分が行って夜ご飯を食べさせて、洗濯物を持ってくる。
親類のために骨身を削って尽くしているようなことを毎日唱え定時に帰り、急な体調不良がとても多く、胃腸炎、大学病院に検査入院するなど、それが手が混んだ内容なので疑いながら信じてきましたが、いよいよ誰も信じなくなってきました。特に介護の話は嘘っぽいと思っています。介護施設にいるのに親族が毎日介護に行くことなんてあるのでしょうか。どうか皆様教えて下さい。

A 回答 (5件)

昔は遠い親戚の冠婚葬祭、今は介護が仕事をサボる常套手段です。


本当のことなのかもしれませんが
もしそうなら仕事に影響の出ない対策を当人がするべきです。
それをズルズルと続けているのなら疑ってみてもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/17 18:09

胃腸炎は診断書が出てるのでしょう?


大学病院の検査入院は仮病では無理ですよ。
これらは正規の方法で取得した休みだし、疑っても仕方ないと思いますが。
介護施設も、洗濯物取りに行くなどは矛盾ありません。
定時後に行くのにあなたが歯ぎしりしてる理由がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃腸炎は診断書はでていません。大学病院もその他軽い手術も診断書なしです。お礼を兼ねて、質問をよく読んでいただいてないようなので補足ですが、洗濯物を取りに行く以外に、ご飯を食べさせているそうです。洗濯物はそのついでです。該当者の仕事を精査したところ、頼まれそうになると10分で終わる仕事を忙しいというか、具合が悪くて休むことが判明しましたので今回質問させてもらいました。

お礼日時:2024/09/17 20:25

>>介護施設にいるのに親族が毎日介護に行くことなんてあるのでしょうか。



有り得なくはないでしょう。
洗濯物を取りに行くなど、用事はたくさんありますから。

定時に帰る。
別に構わないのでは?定時に帰るからといって陰口叩くのはちょっとあり得ないと思います。

よく休む。
仮病を使っているという証拠があるんですか?無いのにあーだこーだ言うのは最悪ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。該当者の仕事を精査したところ、頼まれそうになると忙しいか具合が悪くて休むことが判明しましたので今回質問させてもらいました。毎日定時に帰る人はいなかった忙しい職場です。話が人によって変わるので私ももうかばえない状況です。

お礼日時:2024/09/17 20:29

無い事はないよね。


うちの社員でも会社帰りに毎日のように施設(母親)に顔出している独身の方います。

ただ、社内規定上、許せる範囲で勤務しているんだからクビになっていないんでしょうね。

ストレスにしかならないから、そんな人の事は気にしない事ですよ。
嫌われ者がいるから皆が平和って事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。話が人によって変わるので私ももうかばえない状況です。本当に社内規定上クビにまだならないって感じです。次は診断書もらってもらい医師にも確認しようと話していました。仕事も転々としていて、クビになってきたのかもと思います。

お礼日時:2024/09/17 20:33

嘘かどうか確認してもどうしようもないと思います


業務に影響があるのであればどのように影響があるのか?その人にどうしてほしいのか?どのような調整ができれば妥協点を見いだせるのか?
をしっかりと話し合ってください
あなたが管理者でないのであれば管理者に相談してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。該当者の仕事を精査したところ、頼まれそうになると忙しいか具合が悪くて休むことが判明しましたので今回質問させてもらいました。話が人によって変わるので私ももうかばえない状況です。仕事しない虚言が多いで、正直妥協点は誰にも見出せそうにありません。

お礼日時:2024/09/17 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報