それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

森永卓郎さんは末期ガンなのに頑張っていらっしゃいますね。
でも日経平均が年末1万円になるとか、いずれ3000円になるとか言うのは、めちゃくちゃじゃないですか?
発言に責任を持たなくていいから、言いたい放題だと思います。飛ぶ鳥跡を濁しまくってます。

余談ですが、
この人、以前私が酷く嫌がらせされた職場の上司に似ていて、そっくりなんです。だから大嫌いなんです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました(✿╹‿╹)

      補足日時:2024/08/22 17:43

A 回答 (9件)

まあ、確かにご指摘のとおりですね。



特に、最近においては、
経済アナリストとしての人生の晩節を汚すような発言ばかりですね。

少なくとも、元々あの人は株式投資に否定的な方ですので、わたくしは全く信用しておりませんけどね。

例えば、日経平均株価が年内に1万円になるようなことは、現実にはまず絶対と言っていいほどありえませんね。
日本で、どこかの国との間で戦争でも勃発しない限りは・・・。

なので、
かつて、ブラックマンデー(昭和62年)、バブル経済崩壊(平成3年~)、リーマンショック(平成20年)等による株価大暴落を実際に体験してきたわたくしとしては、そのような妄想にとらわれることなく、
先月末~今月上旬にかけての株価急下落、暴落の局面でも配当利回りや各種指標(PER、PBR等)を基に割安と思われる銘柄を中心に買い増してきたところです。

おかげさまで、一時は含み損を抱えるまでになっていたものの、株価の回復とともに含み益が大幅に増加してきました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/22 17:43

日経平均の話をするなれば、過去に類のない急激な円安に起因するもので、政府・日銀もここまでの物価高を招く人災級の円安を容認するはずがない…というのはあると思いますよ。


(それを政府・日銀がやりましたが…)

もし円相場が1ドル120円くらいなら半値近くは下がっているでしょう。
むしろ数年前に4万5万だの言っていた経済アナリストの方が、政府・日銀と同等でおかしいと思います。

森永氏は年収300万円時代を予期していましたが、未曾有の円安によりむしろもっと悲惨な時代になりました。
むしろ日経平均が1万円になるほどならそれなりの円高が望めそうで、ガソリンやエネルギーはもちろん食料品の価格も下がって暮らしやすくなれそうです。
    • good
    • 0

あの人は、政治思想は社民ですから


今の世の中を不安にさせたい
というところが散見されます。

不安にすれば、自民支配が崩れやすく
なるからです。

不安にさせたい、という願望が
強いためか、時折常軌を逸した
発言をすることがありますね。

どこまで冗談か、本気なのか、
判らないところがあります。


例えば。

日本航空123便墜落事故について、
自衛隊の誤射が原因であると主張。

少子化問題に対して、見た目のよい男性に
イケメン税を課し、
不平等を是正すれば、不細工な男性も恋愛しやすくなり、
結婚する人が増える。

2000年代後半以降では国民の9割が年収100万円。以下になる
「年収100万円時代」を予測。
    • good
    • 3

森永さんは嫌いではないですが、株価予想だけはこれまで当たったためしがないですから、ご安心ください。

(^_^
    • good
    • 2

もともと、逆張りコメントで差はマスコミにもてはやされてテレビに出て活躍したって感じですかね。

「日本民族が滅びても、平和を訴えて滅びた美しい民族として伝えられればいい」って、滅ぼされた民族なんて、滅ぼした側からしたら黒歴史だから残されないって想定ができないんじゃないかなと。
もともと残念でしたが、さらに暴走しかかってる感じがしてます
    • good
    • 1

過去の経験則では、「30」が一つの目安とされ、30を上回る状況が続くと、投資家は現物株の値下がりリスクを意識し、買い持ちの圧縮に動く傾向があります(本指数が30の場合は、1年後に日経平均がプラスマイナス30%変動する可能性が7割程度あることを意味する)


これをもとにされているのかもしれません
坊主にくけりゃ今朝まで憎いと言います
わざわざ嫌な人が出ている番組見なければ気持ちよく過ごせるのに
わざわざ見てけなすネタを探そうと思うのはそれはもうラブです
お好きだったんですね
元の上司さんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の余談まで御付き合い下さってうれしいです♪

お礼日時:2024/08/19 17:57

年収が下がるのは当てましたね。


派遣で年収300どころか、今はタイミーとかその日限りの使い捨て求人がたくさんあり、
もっと低くなっています。

日経平均は3000円は無茶がありますが、先日の暴落はある意味正解とも言えます。
ブラックマンデーを超える暴落。
その後急回復したのは、海外のヘッジファンドが大量買いしたからです。
結果5%を超える株主として海外勢にたくさん持って行かれました。


逆に日経がガンガン上がって4.2万の時は、日経は30万円になる。
などおかしなことを言う奴がいて、テレビやニュースにもなりましたね。

私は投資25年やっていますが、このようなうらないは信じる必要が無いのです。
占い師は、それでお金をもらっているわけでもないし、相場を予想する人で金をもらっている人がいても
占いなので、外れても金返せ。とはなりません。

また地上波というかテレビなんて、今は老人と馬鹿向けにしか作られていません。
だから見る必要もありません。
    • good
    • 0

嫌なことをイヤミでいうネガティブ性格ですね。

それで注目されたいのですね。ねーねー僕を認めてよ。やっちゃいけない嫌われる。組織の人としてはダメ。結局日銀辞めることになった?のかな。キワモノ大好きTVに出られて目的は達成しました。
年収300万円時代到来は当たりましたね。
老人ばかりですから。日経平均1万円はあり得るはなしです。日本から金が逃げています。
    • good
    • 0

病にうなされているので、まっとうな考えができない。


ずいぶんと痩せましたね。猪木もそうだったけど別人かと思った。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A