漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

2月末までの契約社員(更新なし)なんですが、上司が嫌すぎて会社をすぐにでもやめたいです。
この会社にいると動機が激しくなり、今にも倒れそうです。

やめます!と面とむかって言えないので、
とりあえず病気になったと嘘ついて1週間ぐらい有給を消化し、その後やめようかと思っているんですが、なってもいない病気になったと嘘ついて会社を休むと何かまずいことありますか?
(人としてまずいのはわかっていますが、今は人としてというより、何か法律に触れたり、罰せられる可能性があるかどうかを聞きたいです。)
ちなみに期間限定の部署なので私がいなくなっても特に問題ないと思います。(変わりは誰でもできるみたいなことを上司に言われたこともありますので)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

考え方が間違っています。

マイナス思考ですね。

法律以前に、たいていの雇用契約の内容ではこの場合は解雇(クビ)もありえます。で、次の雇用先で「会社をクビになりました」なんて堂々と言えないし、あなたは隠そうとするでしょうけど、人事担当にはそれとなく人脈からうわさが流れます。円満退社できない時点で次の求職は大変困難なことになります。別に今の職場に限らずたいていは誰でも「変わりがいる」と言われますよ。今の世間の求職状態が実際に求人(数名募集)対して100人くらいはざらにあります。

うつ病などによる休職とかならわかりますが社会人として常識(雇用知識)がないと就職浪人するのが目に見えてますよ。まして、派遣なら横のつながり強いので簡単にあなたの前歴(勤務態度)はつかめるようですよ。円満退社の仕方がわからないならハローワークなどにも相談してくださいね。法律以前に世間を知らないと私は思います。

この回答への補足

次の仕事をするとしたら、子どもが産まれて小学生になってからぐらいを考えているので(パートを)あと7―8年ぐらい先の事だと考えています。
なので、次の会社が見つかりずらいとかは今は考えていません。
こういうやめ方に対して常識がない!世間を知らない!ルールを守れ!社会人としてちゃんと手順を踏め!などのご意見があることは十分すぎるぐらいわかっています。
それでも、今の会社をなんとしてもやめたいんです。
しかし、その中にずるい心があり、なんとかして少しでも有給休暇を使いたいから最初は病欠にしようと思っています。それに対しても批判が出るのは十分わかっています。
そして、嘘ついた場合(嘘がばれた場合)この会社(契約社員なので一応雇用は直接結んでいます)から訴えられるとか、何か法律に罰せられるとかがあるのかどうかが知りたいのです。

補足日時:2010/12/09 13:11
    • good
    • 1

診断書の件ですが、ごく常識的には一週間以上続けて病休を取るときは医師の診断書を提出させる場合が多いです。

この回答への補足

そうなんですね><
ありがとうございます!

補足日時:2010/12/09 13:12
    • good
    • 2

うそではなく、正当な理由で休まれることをお考えになってはいかがですかね。



総合病院などで相談しましょう。
動悸が激しくなるということは、うつ病などの初期症状になるかもしれません。その上で妊娠中であれば、お子さんにも出産にも影響があるかもしれません。

総合病院まで行かなくても、妊娠のために通院されている病院でも相談は可能でしょう。

妊娠により働けない・・・雇用保険による手当
うつ病などにより働けない・・・健康保険や労災保険による手当

などが受けられるかもしれません。
その際にうそがあれば、うそにうそを重ねることにもなりかねません。
それぞれの手当てなどについては、それぞれの窓口での相談(電話でも仮の相談は可だと思います)されることですね。
うつなどが、仕事によるものであれば労災でしょうから、労働基準監督署が窓口となります。それ以外であれば、健康保険団体(協会健保や業界の組合健保)となります。
雇用保険の部分は、ハローワークが窓口となります。
それぞれ会社経由での手続きや会社の証明が必要になる場合もあることでしょう。

期間社員でも、筋を通すべきだと思いますよ。
うそがばれて、同業での就職などをする際に、個人情報の意識が薄い会社であれば、うわさは簡単に流れてしまいますからね。会社がばらさなくても、同僚や上司の転職や人脈でばれるかもしれませんからね。
    • good
    • 0

こんにちは



法律に定められています有給休暇は理由はいりません。
「有給休暇を取らせてもらいますので宜しく」、
でいいのでは!
嘘をつく必要はないですよ!
一般的には「法律に触れたり、罰せられる」ことはないですね。
一度雇用契約書を目を通しては。

その会社に、申請書類はないのですか?

この回答への補足

有給休暇を理由もいわずに取りたい!って言ったら、「そういうんなら会社を今すぐやめてくれ」ってことになりませんか?
別に今すぐやめてもいいんですが、できればたまった有給休暇をちょっとは消化したいというずるい気持ちを持っています。
申請書類はありますが、申請しようとするときっと「なんで?どうして?無理」っていいながら怒鳴られて、また上司の機嫌が悪くなることは確実です。

補足日時:2010/12/09 11:28
    • good
    • 1

好きな理由つけて休んで下さい。

貴方がいなくても仕事に影響なければ誰も問題にはしないと思います。
一番簡単な理由は「風邪ひいて体調不良、下痢が続いてふらふら」とでも言えばOK。
    • good
    • 0

診断書の提出を求められたらどうしますか


病気ということなので会社も何かいってくると思います
>この会社にいると動機が激しくなり、今にも倒れそうです。
一度心療内科にでもいってみてくださいな

この回答への補足

回答ありがとうございます。
診断書って求められること多いですか?
一応妊娠中なので、切迫流産気味でできれば自宅安静をしたほうがいいと言われたという理由で休もうかなと思っているんですが、病気で休む時に診断書を求める会社って一般的に多いですか?

補足日時:2010/12/09 11:13
    • good
    • 0

誰も本当の理由を言って休む人はいません。


90%位の人は嘘の理由を言って休んでいます。ばれても法律に触れて罰せられるとかもありません。田舎で法事があるとか適当に理由をつけてリフレッシュして下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欠勤に対する解雇について

教えて下さい。
病気にて欠勤が数日あったせいで
会社から自主退職を促されています。
それに応じない場合は、解雇もやむ終えないと
言われました。
欠勤だけで解雇は可能なのでしょうか?
また、会社にどのようなに対応したら良いでしょうか?
どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

解雇には、懲戒解雇と整理解雇がありますが・・。

恐らく、いずれにも該当しません。
従い、もし解雇になれば、「不当解雇」と言うことになる可能性が大です。

病気と言う欠勤理由があれば、懲戒対象になりません。(無断欠勤なら別です。)
従い、懲戒解雇は出来ません。

整理解雇(不況などで経営が悪化したため。いわゆるリストラ)ではないだろうし。
この整理解雇には「整理解雇の四要件」と言われるものがあり、これに該当せねばならず、なかなか難しいです。

それと「会社から自主退職を促されています」と言うのが、退職強要と言う労基法違反行為に該当します。

正しくは「退職勧奨」と言う、会社都合の労働契約解除を、質問者さんに打診すると言う形です。
質問者さんが合意したら、労働契約解除は可能ですが、合意に至らない場合は、当然ながら契約解除は出来ません。

って言うか、解雇が出来る状況なら、そもそも自主退職を促す必要など全く無いんですよね・・。

ただ、そこまで言われちゃうと、かなりの確率で、最終的には会社には居られない結果になるとは思います。
だから、もう腹を括って、クビになるなら、なるべく沢山の金を巻き上げる作戦に切り替えた方が良いとは思います。

でもまあ、いずれにせよ泣き寝入りする必要は「無い」です。

まずは「解雇理由は何ですか?」って聞いてみて下さい。
懲戒解雇って言うのかな?(そう言うしかないと思いますが。)

またその場合は「解雇理由を書面で下さい」と言って下さい。
正当な理由であれば、書面が出せますが、まず出さない(出せない)でしょう。

ってことで、そう言う会話をICレコーダなどで録音しちゃって下さい。
不当解雇の証拠を入手すれば、後は労基署へ相談へ行っても、労働審判でも何でも出来ます。

あるいは行動を起こす前に、「実はこの前の会話を録音したんですよ。仕方が無いので、ソレを持って、労基署へ相談に行きますネ」って言えば、会社の対応がコロっ変わるかも知れません。

それと一度、労基法を流し読みくらいしてみることをお勧めします。
法律上は、労働者の権利は過保護的に守られているんですよ。
ところが会社側も、あまり勉強していませんし、社員全員が理解してるワケもありません。

法律を知った上で、会社の行動を見渡せば、「アレも違反。コレも違反・・」ってゴロゴロ出てきますよ。
それら全てを携えて、労基署へ行けば良いです。

どこかの時点で弁護士を雇わねばならない可能性も少なくないですが、躊躇しないで相談に行って下さい。

不当解雇事件の場合、弁護士費用を払って赤字になる様なことにはまず有りません。
泣き寝入りする場合よりは、質問者さんの手元に100万円くらいは残る結果は期待出来ると思います。

とにかく「証拠」です。

解雇には、懲戒解雇と整理解雇がありますが・・。

恐らく、いずれにも該当しません。
従い、もし解雇になれば、「不当解雇」と言うことになる可能性が大です。

病気と言う欠勤理由があれば、懲戒対象になりません。(無断欠勤なら別です。)
従い、懲戒解雇は出来ません。

整理解雇(不況などで経営が悪化したため。いわゆるリストラ)ではないだろうし。
この整理解雇には「整理解雇の四要件」と言われるものがあり、これに該当せねばならず、なかなか難しいです。

それと「会社から自主退職を促されています...続きを読む

Q診断書って必ず提出しないといけないんでしょうか。

病気や怪我で仕事を休むときって、みなさん診断書とかって会社に提出しますか。
というよりも、提出しないといけないものなんでしょうか。

診断書を提出しなくとも、怪我の場合であれば、治療後に傷口を糸で縫ったとして、その後その箇所に絆創膏(ばんそうこう)やら包帯などを巻いていれば、何らかの病気・怪我が原因で治療を受けた事は明らかなわけですから、わざわざ診断書を提出しなくともその状態を会社の人間に見せれば事足りるのでは、と個人的には思うのですが、そんなに単純にはいかないものなんでしょうか。
一般的な現状としてはどうなのかも知りたく思います。

Aベストアンサー

No3で正解がでていますが、
(1)年次有給休暇の取得なら提出不要。
(2)病気・事故等の欠勤なら、提出必要。

当局が労務管理するためです。
労務災害ならともかく私事都合で休む場合、勤務評価(勤務日・・給料・手当・ボーナスの算定等)に必要ですから。

(2)で不提出の場合、怠業と思われてもしょうがないでしょうね。

Qズル休みの多い若い正社員

うちの会社に3月から入社した新人社員なんですが
よく欠席します。
無断欠勤も2回あります。
1週間のうちに3日くらいは休みます。
いままで1週間まともに出勤した試しはありません。
無断欠勤については、工場長から厳しく言われたいるはずなのでもうしないと思いますが
月曜日は特に休む確率が高く、今日(月曜日)もちろん休みでした。
無断欠勤したら首になるかもしれないので、今日は、母親が電話して来ました。
電話の内容は、起こしても起きないので休ませてほしいとの連絡だったようです。
朝礼の時にそのように課長から報告がありました。
こんな欠席の多い社員だけど、会社としては簡単に首にする事って出来ないのですかねぇ?
うちの会社、すごく甘い会社だなぁと思っているんですけど・・・

Aベストアンサー

そもそも法律上は、「ズル休み」なんてのは無いんですよ。
休暇を取得するのに必要なのは、「休む」と言う労働者の意思表示のみで、理由は必要ありませんので。
更に言いますと、就労する意思が無い労働者を、強引に就労させたら強制労働で、コチラが労基法違反になってしまいます。

とは言え、出社するかどうか判らない社員を野放しにすれば、会社の規律など維持出来ませんので、会社側に認められる権利を行使して、規律の維持を図るワケです。

具体的に言いますと、まずは人事権やら給与の査定権で、不熱心な社員は左遷したり、昇給や昇格をさせないなど。
次が懲戒(制裁)権で、軽いところでは「けん責」から、「減俸」「出勤停止」など、実刑判決的な懲戒があります。
最後が解雇権で、究極が懲戒解雇になりますが、ある会社の従業員としては、死刑宣告みたいなモノですから、ここまでに至るには、余程のことがないと、解雇や懲戒解雇は出来ません。

一方では、「工場長から厳しく言われた」なんてのは、懲戒権行使の一歩手前くらいかと思いますので、次は実刑判決を食らい、その次は・・・みたいな感じじゃないでしょうか?

逆に言えば、多くの人は、刑事罰などを経験しないまま、人生を終えるのと同じで、多くの労働者は、会社の懲戒権行使などを経験せぬまま、引退するものです。
それを経験するってことは、ビジネスマン,サラリーマンとしては「失格」と言えると思いますよ。

そもそも法律上は、「ズル休み」なんてのは無いんですよ。
休暇を取得するのに必要なのは、「休む」と言う労働者の意思表示のみで、理由は必要ありませんので。
更に言いますと、就労する意思が無い労働者を、強引に就労させたら強制労働で、コチラが労基法違反になってしまいます。

とは言え、出社するかどうか判らない社員を野放しにすれば、会社の規律など維持出来ませんので、会社側に認められる権利を行使して、規律の維持を図るワケです。

具体的に言いますと、まずは人事権やら給与の査定権で、不...続きを読む

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む

Q月の途中で退職すると、何か不利な点があるのでしょうか?

会社を退職する事になったのですが、
残りの有給休暇を消化すると、月の途中までになります。
月の途中の日付けで退職するのと、月末付けで退職するのでは、
何か有利、不利な点はあるのでしょうか?
(社会保険料等が関係あるのではと思っているのですが)
月末付けが、きりがいいというだけの話ならあまり問題ではないですが、
それ以外にも何かあるのであれば、
会社に、月末付け退職にしてほしい、と申し出てみようと思います。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

よくある例なのですが、切りのよい月末ではなく月末1日前の退職日というを会社側が言い出すことがあります、なぜそう言い出すのかわかりますか。
例えば7月を退職月とすると。
健康保険や厚生年金は月末在籍しているかどうかで、その月の1か月分を払うかどうか決まるのです。
つまり月末の1日前に退職すれば、会社では払わなくて済むのです、そうすれば会社は負担するはずの7月分の半額を払わずに済みます。
一方退職者が任意継続あるいは国民健康保険及び国民年金に入る場合は1日の間をおいて8月からということは出来ません、必ず7月31日からになります。
ということは7月分は会社としては払わないが退職者個人が全額支払うことになるのです。
任意継続の場合は在職中に会社が負担してくれた半額分も含めて全額ですから保険料はざっと2倍になります、国民健康保険は保険料自体が高いですから任意継続と同じか多い金額を払うようになります。
要するに結果として7月分は会社が負担分を浮かした分を、退職者個人が負担するということになってしまう、このからくりが月末の1日前の退職日です。
これはセコイ会社がよくやる、わずかな保険料をケチる常套手段です。
月末の1日前に退職すれば退職月の保険料の支払いがないという言葉に乗ってしまうと、退職後にたった1日のために高額の保険料を個人負担するようになります。
また年金も同様です。
このサイトにもそういう状態に陥って、助けを求めて質問してくる方がいますが、退職してしまっては後の祭りで、お気の毒ですがとしか言いようがありません。
ということで、上記の例は月末1日前ですが3日前でも7日前でも変わらないでしょう。

よくある例なのですが、切りのよい月末ではなく月末1日前の退職日というを会社側が言い出すことがあります、なぜそう言い出すのかわかりますか。
例えば7月を退職月とすると。
健康保険や厚生年金は月末在籍しているかどうかで、その月の1か月分を払うかどうか決まるのです。
つまり月末の1日前に退職すれば、会社では払わなくて済むのです、そうすれば会社は負担するはずの7月分の半額を払わずに済みます。
一方退職者が任意継続あるいは国民健康保険及び国民年金に入る場合は1日の間をおいて8月から...続きを読む

Q私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態

私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。
 正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期間が半年を経過していると思われますので、「就業規則なんて関係なく」10日間の年次有給休暇が発生しています。前記の「退職までの二週間」のうちにこの「10日間」を適用することは可能です。有給休暇は労働者の権利であり、使用者側は労働者から有給休暇の申請があった場合には時季変更権はありますが有給申請を却下する権利はありません。

無断欠勤はたしかに会社側が労働者にペナルティを与える理由として十分なものとなりますが、一気に懲戒解雇まで行くかどうかは大いに疑問があります。もちろん無断欠勤ですので欠勤した分の給与は一切支払われません。しかし、よほどの無法企業でもない限り、今回の無断欠勤だけを理由にして一方的な懲戒解雇をしてくることは無いと思います。

さて、大袈裟な話はここまでにして、現実的な話に戻りましょう。今後の対応ですが、電話を録音できる装置を備え、とりあえず上司と話をしてみることをお勧めします。

いずれにせよ、貴方は仕事を投げ出したんです。この点だけに関しては悪いのは貴方なんですよ?社会人として。会社側に謝罪する義務が今の貴方にはあるんです。上司の嫌がらせ云々は別問題として脇に置いといて。というかね、どれだけのことがあったのか知らないけれど、自分の主張をきちんとせずに逃げ出すというのは得策ではないんです。直属の上司のパワハラを感じたら、さらに上に相談するべきでしょ? そのような手順を踏まずに一人で腐ってモンモンとするから今回みたいなことになるんです。貴方は不器用すぎますよ。もう少し普通にいきましょうよ。

私の回答は、もしかしたら貴方の心を傷つけるものかもしれません。でも、もしもそうであれば貴方の心はストレスで相当に傷ついている証拠です。私は一般的な正論を展開しただけであり、貴方を攻撃する意図は一切ありません。でも精神的に疲弊している状態では私の回答に傷つくこともあるかもしれません。別に嫌味や冗談ではなくね。もしもこれに相当する場合には、貴方の将来のためにも早めに精神科のケアを受けるべきです。あ、大丈夫です、今の精神科は内科の町医者と同じような感じで、別に「精神異常者の巣窟」なんて場所ではありません。専門医による投薬治療が貴方にとって大きな助けとなることでしょう。

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期...続きを読む

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q試用期間が終了します。。

一大決心をして転職しました。が、長く悩んでいたのもあり、焦って就職してしまい、失敗したと嘆いております。現在では求めていたすごく大切な目標を失ってしまい、再就職も考えております。特に給与面で掲示された金額に対して覚悟を決めていたのですが、手にしてみると、どうしても必要な額に届かないことがはっきりし(残業が思ったより少なく、諸手当も範囲外、など)来月より赤字続きになるかもです。まだ入社して一ヶ月。試用期間もあと一ヶ月有ります。試用期間はお試し期間で、会社側も働く側も試してみる期間であると面接時に言われました。試用期間中はきちんと出社するつもりですが、ほんとに試用期間終了時にもう一度話す機会を持っていただけるものなのでしょうか?また、そこで辞めたい意志は伝えてみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの会社の制度はわかりませんので一般論ですが

チャンスは待っているだけでは飛び込んできません。「形式上」として省略可能な行為は省略したがるのが会社です。
早急に辞めたいのであれば、明日にでも申し出るべきでは。
「来るかどうかわからないものを待つ」というのは最大の時間の浪費だと思います。

失礼ですが、そんなパッシブな姿勢では次の条件交渉も有利にできないのでは・・・ 今回は「自分の確固たる意志に相手を巻き込む練習」にちょうどいいかと。

Q電話での退職願いはアリでしょうか・・・

28歳の女です。
先月末に就職が決まり、つい一週間前から出社しています。
しかし求人票に載っていた条件とのあまりのちがいに驚き
退職を考えています。

週休二日  ⇒週I日程度。不定期(先週は休日ありませんでした)
時間外なし ⇒一日2~3時間はあります(帰りは夜10時)

求人票には書いていなかったのですが、夜勤もあるそうです(サービスで)・・・
あげたらキリがありません。もう限界です。

「このまま出社拒否で解雇通知が来るまでまとうか」

とも考えましたが出来るだけ早く就職活動を再開したいですし、
入社時に提出した物(年金手帳etc・・)は早く返してもらわないと困るので

「退職の意思はなんらかの形で、伝えなければいけない」

と思っています。

毎日が苦痛です・・・。
出社しないで電話連絡だけでどうにか終わらせられないでしょうか?
どうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も似た経験があります。
ハローワークで見た条件のはずが
逆に週休3日・仕事内容の違い・ボーナスなしといった条件で3,4ヶ月で退職しました。自分も実際言うのは苦手でしたがその時は上司の方に言いました。
半年以上(あくまえ)働いた正社員で働いたのであれば勇気を出した直接言った方がいいと思いますがその他であれば電話で全然大丈夫だと思います(1)「・・・ですけどいろいろを考えましたが仕事内容が自分に向いてないので申し訳ありませんが退職したいと思います」「ハローワークで面接していたもう1社から内定をいただきいろいろ悩んだ結果辞退『退職』したいと重い電話させていただきました」など 最初のがいいと思います☆  自分も出向くのが嫌で来てくれと言われても就職探しの忙しいのでと言えば  保険証・年金手帳等は郵送してくれると思いますよ!!!

Qいきなり退職した従業員の給料を何らかの制裁を加えたいのですが・・

教えて下さい。試用期間を経て2カ月目に入る従業員ですが、勤務態度も悪く目につくものでしたが、いきなり7/23日に退職願を提出し、しかも退職日が7/31日とある身勝手極まりないものでしたが、、職場の秩序も乱れると判断し、了承いたしました。ところが、その翌日業務日報に、<本日をもち退職いたします>とだけ書いて、保険証を置いてその日限り来なくなりました。連絡は付くのですが、給料に関して何か正当な制裁(減給等)はできないでしょうか?(ちなみに賃金の締めは末締め翌月10日払いです)就業規則は現在作成中で、社労士、労務士の先生はいません。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金は全額払いと決められており、法定で定めるもの(いわゆる保険料や税金)以外は労使協定を結ばなくてはなりません。しかし、それも食事代や積み立て等、常識的に考えて控除してもよいと認められるものだけで、制裁的な目的では法律違反になり、訴えられたら負けますよ。

いい加減な辞め方ですが、そんな従業員に振り回されるより給与払ってすっぱり関係をたたれたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング