電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月末までの契約社員(更新なし)なんですが、上司が嫌すぎて会社をすぐにでもやめたいです。
この会社にいると動機が激しくなり、今にも倒れそうです。

やめます!と面とむかって言えないので、
とりあえず病気になったと嘘ついて1週間ぐらい有給を消化し、その後やめようかと思っているんですが、なってもいない病気になったと嘘ついて会社を休むと何かまずいことありますか?
(人としてまずいのはわかっていますが、今は人としてというより、何か法律に触れたり、罰せられる可能性があるかどうかを聞きたいです。)
ちなみに期間限定の部署なので私がいなくなっても特に問題ないと思います。(変わりは誰でもできるみたいなことを上司に言われたこともありますので)

A 回答 (7件)

考え方が間違っています。

マイナス思考ですね。

法律以前に、たいていの雇用契約の内容ではこの場合は解雇(クビ)もありえます。で、次の雇用先で「会社をクビになりました」なんて堂々と言えないし、あなたは隠そうとするでしょうけど、人事担当にはそれとなく人脈からうわさが流れます。円満退社できない時点で次の求職は大変困難なことになります。別に今の職場に限らずたいていは誰でも「変わりがいる」と言われますよ。今の世間の求職状態が実際に求人(数名募集)対して100人くらいはざらにあります。

うつ病などによる休職とかならわかりますが社会人として常識(雇用知識)がないと就職浪人するのが目に見えてますよ。まして、派遣なら横のつながり強いので簡単にあなたの前歴(勤務態度)はつかめるようですよ。円満退社の仕方がわからないならハローワークなどにも相談してくださいね。法律以前に世間を知らないと私は思います。

この回答への補足

次の仕事をするとしたら、子どもが産まれて小学生になってからぐらいを考えているので(パートを)あと7―8年ぐらい先の事だと考えています。
なので、次の会社が見つかりずらいとかは今は考えていません。
こういうやめ方に対して常識がない!世間を知らない!ルールを守れ!社会人としてちゃんと手順を踏め!などのご意見があることは十分すぎるぐらいわかっています。
それでも、今の会社をなんとしてもやめたいんです。
しかし、その中にずるい心があり、なんとかして少しでも有給休暇を使いたいから最初は病欠にしようと思っています。それに対しても批判が出るのは十分わかっています。
そして、嘘ついた場合(嘘がばれた場合)この会社(契約社員なので一応雇用は直接結んでいます)から訴えられるとか、何か法律に罰せられるとかがあるのかどうかが知りたいのです。

補足日時:2010/12/09 13:11
    • good
    • 1

診断書の件ですが、ごく常識的には一週間以上続けて病休を取るときは医師の診断書を提出させる場合が多いです。

この回答への補足

そうなんですね><
ありがとうございます!

補足日時:2010/12/09 13:12
    • good
    • 2

うそではなく、正当な理由で休まれることをお考えになってはいかがですかね。



総合病院などで相談しましょう。
動悸が激しくなるということは、うつ病などの初期症状になるかもしれません。その上で妊娠中であれば、お子さんにも出産にも影響があるかもしれません。

総合病院まで行かなくても、妊娠のために通院されている病院でも相談は可能でしょう。

妊娠により働けない・・・雇用保険による手当
うつ病などにより働けない・・・健康保険や労災保険による手当

などが受けられるかもしれません。
その際にうそがあれば、うそにうそを重ねることにもなりかねません。
それぞれの手当てなどについては、それぞれの窓口での相談(電話でも仮の相談は可だと思います)されることですね。
うつなどが、仕事によるものであれば労災でしょうから、労働基準監督署が窓口となります。それ以外であれば、健康保険団体(協会健保や業界の組合健保)となります。
雇用保険の部分は、ハローワークが窓口となります。
それぞれ会社経由での手続きや会社の証明が必要になる場合もあることでしょう。

期間社員でも、筋を通すべきだと思いますよ。
うそがばれて、同業での就職などをする際に、個人情報の意識が薄い会社であれば、うわさは簡単に流れてしまいますからね。会社がばらさなくても、同僚や上司の転職や人脈でばれるかもしれませんからね。
    • good
    • 0

こんにちは



法律に定められています有給休暇は理由はいりません。
「有給休暇を取らせてもらいますので宜しく」、
でいいのでは!
嘘をつく必要はないですよ!
一般的には「法律に触れたり、罰せられる」ことはないですね。
一度雇用契約書を目を通しては。

その会社に、申請書類はないのですか?

この回答への補足

有給休暇を理由もいわずに取りたい!って言ったら、「そういうんなら会社を今すぐやめてくれ」ってことになりませんか?
別に今すぐやめてもいいんですが、できればたまった有給休暇をちょっとは消化したいというずるい気持ちを持っています。
申請書類はありますが、申請しようとするときっと「なんで?どうして?無理」っていいながら怒鳴られて、また上司の機嫌が悪くなることは確実です。

補足日時:2010/12/09 11:28
    • good
    • 1

好きな理由つけて休んで下さい。

貴方がいなくても仕事に影響なければ誰も問題にはしないと思います。
一番簡単な理由は「風邪ひいて体調不良、下痢が続いてふらふら」とでも言えばOK。
    • good
    • 0

診断書の提出を求められたらどうしますか


病気ということなので会社も何かいってくると思います
>この会社にいると動機が激しくなり、今にも倒れそうです。
一度心療内科にでもいってみてくださいな

この回答への補足

回答ありがとうございます。
診断書って求められること多いですか?
一応妊娠中なので、切迫流産気味でできれば自宅安静をしたほうがいいと言われたという理由で休もうかなと思っているんですが、病気で休む時に診断書を求める会社って一般的に多いですか?

補足日時:2010/12/09 11:13
    • good
    • 0

誰も本当の理由を言って休む人はいません。


90%位の人は嘘の理由を言って休んでいます。ばれても法律に触れて罰せられるとかもありません。田舎で法事があるとか適当に理由をつけてリフレッシュして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!