プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員として8年勤務、介護職をしてます。
上司の暴言でうつ病と診断され現在は休職しております。
労働基準監督署や、役所の相談窓口に相談したところ、パワハラに該当するかもといわれました。
休職して9ヶ月となります。
1年更新で、今月末で期間満了のため今後はどうなるのかと思いつつ、心がまえに進まず、会社に連絡を取ることができません。今月半ばに、労働基準監督署の方が、変わりに連絡をしてくださり、今後の事を本人に連絡してあげてください。と伝えてくださりました。それから2週間。連絡はありません。
このまま解雇と考えるべきでしょうか。更新をするしないにしても、1ヶ月前に何らかの提示は必要ないのでしょうか。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

弁護士などに依頼して裁判でもやれば可能性はありますが、それでも可能性だけであって必ず勝てるという保証はありません。

パワハラ行為の証明など、あいまいな行為を立証しなければならないので、それなりに難しいです。

で、解雇の場合ですが、当然に予告は必要で30日以上前に通知されるか、日数分の賃金は出るでしょう。でも、たった30日では、あまり大きな違いはないですね。
1年更新であっても3年を超えて継続していますので、ほぼ、無期限雇用と同等に扱われますし、5年を超えた段階で会社へ申請すれば無期限契約への転換もできます。
ただ、会社が法律を熟知しておらず、簡単に解約できると勘違いしている可能性もあります。こればかりは、問い合わせてみないとはっきりしないと思います。
    • 0

訴えるというお考えはないのですか ?

今は介護職は本当に大変です、募集している所は沢山あります。
更新手続きをしてまた勤めたい気持ちなのでしょうか・・・。
益々病気が悪化しますよ。連絡がないというのもそういう事で連絡があったからかけにくい、と思ったかも。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

労災の手続きをするように進めております。更新しないで、体を元に戻すのが大事とは考えたりしております。ありがとうございます。