プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事に行く事が難しくなり、職場の方から心療内科を勧められ受診をしたところ軽度の鬱と診断され、1ヶ月間休職となりました。

仕事内容も人間関係も問題なく、辞めたく無い事を伝え鬱の原因は派遣から正社員登用、役職がついたことへのプレッシャーで自分を追い詰めたことと病院で導き出して頂きました。

それを職場に伝えたところみんな待ってるから戻っておいでと言って頂けました。

でも、ネットを見てると復職されても迷惑だ、気を遣って仕事をしないといけなくてめんどくさいと言う書き込みがあり、私が復職することで迷惑がかかるなら辞めるべきなのかと頭の中がごちゃごちゃになります。

私の気持ちとしては辞めずに続けたいです。また、先生から軽度の鬱状態だからすぐに元に戻れると言っては頂けました。

鬱になるのも初めてで職場の方も私自身も自分が鬱になるとは思ってもいませんでした。

今日休職となったばかりで復職の事を考えるのは気が早いかもしれませんが迷惑でなければ復職したいです。

質問ではない書き込み申し訳ありません。

A 回答 (5件)

休職を認められて心置きなく休めるのだから今はゆっくり休んでください。



『今日休職となったばかりで復職の事を考えるのは気が早い』質問者さんの言う通りです。今は軽度の鬱ということで考えも後ろ向きになっていると思います。軽い言葉でもどんどん自分で悪い方に変換たりして。

復帰する時のことはその時に考えればいいんですよ。わたしも経験ありますが心がしっかり休まれば周りのことはあまり気にならなくなります。少なくとも悪口言われたからもう此処には居られないみたいな不安定メンタルではなくなるはずです。笑


休職期間に焦っても良いことなんかひとつもありません。いまはゆっくり休むことに専念して下さい。軽めだからと焦って無理すると悪化してしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に軽い言葉でもどんどん悪く考えて質問をした内容の事を考えると深みにハマって本当にしんどかったです。
でもこれを不安定メンタルと言って頂けて楽になりました!
確かに元気になれば周りのこと気にならないですね^_^

今はゆっくり休むことに専念します!
悪化すると更に休職期間が延びてしまいますもんね…

ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/16 21:37

あなたが恐れず願えば大丈夫です!


自分の未来は全て自分がつくります。
自分と周りの人を信じてみては如何ですか?
理想の未来だけに意識を向けて幸せな自分を想像し続けてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部署の皆さん、ぶっきらぼうですが本当に優しい方ばかりです。
皆さんを信じます!!
ネガティブにしか考えられなかったので元気が出ました!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/16 21:34

常識のある人間なら、鬱診断された同僚に向かって迷惑だなど、まず言いませんので、まわりがどう思ってるかを直接知る方法はないでしょう。



ということは「迷惑だと思われてるのでは」と主さんが考える限り、この問題は解決しません。
しかしこれを完全に払しょくするのは並大抵のことではないし、現実的でもないです。

となれば「迷惑かける可能性はあるが、こうやって挽回しよう、別の部分で貢献しよう」と、マイナスの可能性をまずは認め、そして何か得意なことや人よりも心掛けて行ってることで「相殺」する方法を模索してみるのはどうでしょうか。
少なくとも少しは気が楽になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「迷惑かける可能性はあるが、こうやって挽回しよう、別の部分で貢献しよう」と、マイナスの可能性をまずは認め、そして何か得意なことや人よりも心掛けて行ってることで「相殺」する方法を模索してみるのはどうでしょうか。

この言葉本当に気が楽になりました。
そう思うことにします。別のところで挽回をしてまた元気に出社します。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/16 21:32

気を遣う、周囲が迷惑 そういうケースもあると思います。


ケースというか、そう感じる人。

自分がもっとカバーしてあげてれば、もっと気にかけてあげれば良かったのかも。と思う人もいるかもしれません。

配属や分担が変わり配慮してもらえるかもしれません。

あなたや医師が思う原因と、あなたの身体がダメージを受けた原因は違うかもしれません。

今は、リフレッシュすることじゃないでしょうか。
復帰したら、適度に休む(休暇という意味だけじゃない)と良いと思います。
真面目な人ほど、そうなりやすいとも聞きます。

オンオフ切り替えて、今は仕事のことはいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事の分担を減らす方向で動いてくれているみたいです。
今は仕事のことを出来るだけ考えないようにしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/16 21:30

わたしも鬱で2ヶ月ほど休んだことがありますが、そんなこと言ってもらえなかったです。


休む事自体は何も言われませんでしたが、お前が休んでいる時どうすんだと言われて、辛かったですね。
それでもその後10年以上働きましたし、どうすんだと詰め寄ってきた上司とも復帰後仲良くやれましたので、今となっては良い思い出です。
待ってるなんて、なかなか言ってくれないですから、ゆっくり休んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2ヶ月間休まれたんですね。その後頑張って働かれて本当に尊敬します。
何も考えずゆっくり休むようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/16 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!