電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タクシーで一日の給料の半分を持っていかれました
私服で休日出社(会議)からの終電が遅延のため運行停止していたため帰れず
已む無くタクシーを利用したのですが…
かなり高くついてしまってショックを受けています

社会人のみなさんも同じ状態でしたら、タクシーで自宅まで帰りますか。
そういうものだと割り切るしかないですか。
誰かに迎えに来てもらうというのは時間帯的に非常識なので、なしで。

A 回答 (11件中1~10件)

それなら、そんなに遅くなるのは判るのでしょうから、会議の始まる前か。

途中の休憩などの時に上司に相談するべき話でしょう。

そうすれば、あなたの係る部分を先に進めて、あなたを先に帰らせる。と言う手段も可能です。
そうでなく、最後まで居る必要がある。と判断されれば、帰りのタクシーや宿泊費の話などもしてくれると思います。
    • 0

私の場合、翌日仕事ならホテルに泊まり、翌日休みなら始発まで仕事してます。

会社の規定では終電を逃しても何も支給されないため、ご質問のケースでは全員自腹です。
もちろん社長や役員も含めて自腹。
家が近い人や社長はタクシーで帰り、その他はホテルが多いですね。

会社の規定で何か貰えそうなら上司と相談すべきだと思います。

この回答への補足

ホテル代も経費から降りるんですか?

• 0

そんなことは

前もって
タクシーチケットを総務から出してもらうか
事前に上司に承認をもらって領収書で近距離旅費清算するか
でしょう。
タクシーチケットは首都圏だと一枚で2万円までなので
それ以遠の人は2枚出すんです。
領収書ももらってないのなら自腹であきらめてください。
ホテルに泊まるにしてもタクシーを使うにしても
経費にするには会社宛の領収書が必要なのは言うまでもないでしょう。
    • 0

私なら会社で寝て 始発で一回帰宅して

シャワー浴びて朝食食べて出社する
    • 0

それは会社に相談すべきでしょう。

会議は勤務ですし、運行停止はあなたのせいじゃありません。
運行停止の状態で会社の判断を仰ぐべきでした。
会社に誰も残ってないなら上司の個人携帯にでもいいからかけるべきです。
遅い時間だからと遠慮する必要はありません、仕事のことです。
遠慮するなら自腹を覚悟するんですね。
自分より上の立場の人間の判断で動くことが大事です。

私ならタクシーは使いません。
ホテルを探します。
ホテルが埋まってる場合は自腹と諦めてネカフェで寝ます。
体がつらいですけど…

とりあえず会社には事情を話してみましょう。
タクシー代を出してもらえるかはわりと難しいところだと思います。
ついでに今後も同様のことがあるかもしれませんから、
その場合どうすればいいかしっかり聞いておきましょう。
    • 0

私は、休日出勤の時給3,200円 仕事時間6時間の時

1)タクシーで自宅まで帰る:約14,000-
2)近くのカプセルホテルに始発電車迄泊まる:4,700-
を、使い分けていました。

管理職になって時給8,600(時間外割増・休日出勤手当なし)
になってからは、会社の近くに住む彼女を作り、そこに泊まる。
月15万~20万円掛かりました。
    • 0

オフィスで朝まで寝て、次の日が仕事なら仕事するし、休みなら朝、始発で帰る。

冗談を言っているわけでも、からかっているわけでもないですよ。
最近はそんな遅くなることないからやらないけど、以前はよくやってたよ。

あと休日会社出るときは、自分の車で行くこともあったな。
そのときの職場は会社に駐車場があって、休日は当然空いてたから。

私の場合、タクシーで帰るなんて選択肢があったことはなかったです。これからもたぶんないだろう。
だった高いんだもん。深夜料金とか言ったら、天文学的金額になっちゃうさwww
よくタクシーで帰ろうって気になりましたねぇ。家が近いのかな?
同僚と遊んで終電逃したときなんかは、カプセルに泊まったことも時々あったかな。大浴場とかサウナとかあってさ、無理して家に帰るよりよっぽどよかった。
最近ならネットカフェで夜を過ごす人も多いんだってね?行ったことないけど、あそこは本当に雨風をしのげるだけのところなのかね?

上の人と飲みに行って、「これで帰れ」とかいってタクシー券もらったことはあったかもしれない。
やっぱ偉くならないとダメだよなぁ、って、これは今の話と関係ないか。

この回答への補足

翌日仕事なのにカプセルですか?
スーツでですか?

友人と飲んで翌日仕事がない日はほとんどネカフェ、ホテルで過ごしてそのまま町で遊んで終電ある時間に翌日帰ってました。
予定ないなら存外眠れなくてもなりふりかまわないのでカラオケ行って寝たりもしましたね。

職場まで2時間とかかり、朝6時には家を出てるので3時半に会社近くのネカフェやらホテルやらを出れば間に合う計算ですかね。
終電逃した時点で2時近かったんで、それじゃあ眠れもしないし、ネカフェや会社に泊まる意味もないですね。
会社まで1時間ほどだったらその案でもよかったんですが。

• 0

タクシーの量証書はとりましたか?

そのうえで、上司に話してください。
上司が承諾すれば、費用は支払ってくれます。
ただし、領収書がないと話になりませんので、この場合はどうしようもないと思います。

それから、通常経路で帰ることが不可能な場合は、これもやはり上司の了承をとります。
そのうえで、上司の指示のとおりにします。
会社によっては、タクシーチケットのある会社もあのるので、そういう場合は交付してくれます。
    • 0

はじめまして。

休日出勤の上、タクシー代自己負担はひどいですね?

代替え輸送はありませんでしたか?
いずれにしても、通勤費は会社に支払い義務がありますから、経緯を話して要求したら如何でしょうか?

私自身は以前選挙事務の手伝いを命ぜられた時に、集計が手間どり帰宅が深夜になった為タクシーを利用しました。翌日タクシーの領収書を提示し料金請求したところ、一旦は想定外と却下されました。殆んどの人が自転車、バイクの圏内だったので、私は住まいが県外なので認めてもらえなかったのです。でも最寄り駅から自宅まで数キロあり、休日で深夜バスもないことを申し立てたところ認められました。
筋を通して会社に要求されたらいいと思います。
今後も休日出勤があったら困りますから。認められなかったら、それはそれで休日出勤を断る理由になるかと思います。
    • 0

そんなに夜遅くまでの会議なら会社は承知でしょう。

交通費を申請して大丈夫です。

費用が降りなければそういう会社だということです。

次回からはプランBを用意しておきます。
    • 0