電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1日休んだだけで診断書を持ってこいと言われました。

2~3ヵ月に一度くらい子供の風邪を移されて1日2日休んでしまう病弱体質です。
先日体がしんどくて、無理に仕事をしていたのですが、めまいがして、次の日の仕事を休む連絡をした所、
診断書をもってこいと言われて、
コロナかインフルの疑いかなと思って診断書をもらい、出勤時に渡す事を伝えた所、
よく仕事を風邪で休むから信頼がないので写真で今すぐ送れと言われました。

仮病を疑われたのが悲しくなり、
それだけの理由だけで診断書代が実費なのが納得いきません。

何とか会社に対する制裁?的な事は出来ますでしょうか?

これを機に会社を辞めようと思っています。
下手くそな学の無い文章ですみません、
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

https://welsa.biz/media/post1498/
就業規則に記載があってその旨が周知徹底されているなら提出する義務があります。就業規則に記載がないのなら提出は任意だそうです。

制裁は無理でしょうね。
自分は前の会社で定期的に休んでおり辞める前の年に二日連続眩暈を理由に休んだら診断書の提出を求められました。他の人も休みが重なってかなり大変な日でした……

例え仮病じゃないとしても、定期的に休んでいるのならそう思われる可能性もあるものと考えるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/11 16:00

そのお休みが有給休暇で処理されているならば、


有給休暇の取得に理由はいらないので、診断書の提出は不要です。

> 仮病を疑われたのが悲しくなり、
であれば、診断書を出して疑いを晴らせばよいでしょう。

> 診断書代が実費なのが納得いきません。
通院や診断は、会社の業務では無いので、
会社が負担するいわれは無いです。

> これを機に会社を辞めようと思っています。
そのほうが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/11 16:00

その問題はどこにでもあるものだと思いますが


就業規則に明記されていない場合は任意です。

>2~3ヵ月に一度くらい子供の風邪
多いでしょうね。信頼度が落ちるのも当然ですし
ほかの従業員から不平不満が出ても仕方ないかと。
つっても診断書は実費になるので、うちの会社はレシートなどの提出をお願いするにとどまっています。
それはちいさいお子さんがいる家庭を支えるのも我々の役目だと、残った従業員を納得させるためです。
ま、証拠を提出できればまだ良いほうです。
ペットや登校拒否などの問題で出勤出来ない場合もあります。

これで制裁は無理でしょう。
それで辞めるなら辞めれば良いと思いますが、転職先でも同様の問題は起こり得ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/11 15:59

会社を辞める必要はありませんが、あなたが辞めるのは自由です。



有休休暇で休む場合には 理由は不要です。 理由によって許可しないのは違法です。
長期にわたって休む場合は診断書の提出を規則に挙げている会社は多いですが、大抵は一週間連続でしかも病気の場合です。

「1日休んだだけで診断書を持ってこい」はあり得ません。パワハラに認定される可能性が高いです。

なので 診断書は出さなくていいです。

>会社に対する制裁?的な事
管轄の労働基準局に行くか匿名の手紙で状況を訴えましょう。

イヤミで 今度休むときに理由を聞かれたら「労働基準監督署に診断書を持ってこいと言われた件を話たら「詳しい話を聞きたいので来て下さい」と言われたので行ってきます」と言ってやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/11 15:58

>何とか会社に対する制裁?的な事は出来ますでしょうか?



無理だと思います。
貴女が仕事を休むことで、職場に迷惑を掛けていないでしょうか?

私の以前働いていた職場は、店舗だったので、誰か休むと、ギリギリのローテーションで、代わりの人がおらず、休みの予定の人が
休み返上で働いていました。

貴女の職場環境がどうかは?分かりませんが、制裁は無理だと思います。

普通は、そんなにしょっちゅう迷惑を掛けているのなら、菓子折りを持って行って、体調が良くなったら謝罪みたいな感じでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/11 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!