アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に自分勝手な人がいます。

急に「明日は休みます」と宣言して休んだり、
「今週末休みたいので明日出勤します」と言ったり、
夜遅く帰るのは嫌だからと出勤時間と退勤時間を決められた時間から早めたり、
残業で遅くなった時は誰かがその人を車で送って行くというルールがあったり。

去年は「医者から持病があるから、コロナ流行ってるうちは通勤は控えて、と診断された」と言って半年近く会社に来ませんでした。(リモートワークの体をとっていましたが、電話応対がメインの仕事なのにそれは自宅にいるという理由で行っていません。が、給料はフルで出ています)
診断書を出すよう上司は指示したそうですが、実際に診断書は提出されてません。

おかしいと思っているのですが、なぜかそのおかしなルールがまかり通っています。

「おかしくないですか?」と上司に聞いたことはありますが、「前からあんな人だったから」と流されてしまいました。

重役の身内だったりするわけではなく、優遇されている理由がわかりません。

最近仕事で関わるようになり、注意してみることもあるのですが言い訳ばかりで改善してくれません。

けれど仕事上無視することもできないし、こういう人にはどのように接したらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

そうなんですね。


実に迷惑な方ですね。
しかし、上司も認めているとしたら、実に理不尽なことですが、仕方ないですよね。
それは、そんな人なんだ。
と思って受け入れていくしかないんだと思います。
見るに見かねて、我慢できないのなら、その会社に対し、辞めないといけないだろうし、
その会社で続けたいと思うのなら、自分がその状況を受け入れていくしか方法がないんです。この世の中、理不尽なこと多いです。
受け入れていかなければ、自分がイライラしたり、不平や不満が多くなって、自分が損をしますよ。
自分ならそんな生き方できないけど、いいなぁ。そんな自由な生き方ができるなんて、羨ましい。と思うと、段々受け入れられてくるものです。
そして、自分自身も頑張り過ぎないよう、自分を追い詰めて行かないことです。
こんな人もいるんだから、大丈夫ってね。
私の仕事場にも、似た感じの人いますが、
そう考えるようにして、その人とも人間関係良くなりましたよ。
まずは、自分が受け入れるって事かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/12 18:30

>こういう人にはどのように接したらいいのでしょうか?



イチ労働者であるあなたにできることはありません。
勤務先がその勤務状況を認めているのですから、何も問題ありません。

>注意してみることもあるのですが言い訳ばかりで改善してくれません。

自分勝手なことはやめましょう。
でしゃばりすぎです。
    • good
    • 2

お給料を払っている方が許しているのなら勤め人が僻みを言っても解決しませんよ!!

「自分勝手な人にどう対処すればいいのでしょ」の回答画像5
    • good
    • 3

上司が「前からあんな人だったから」と言うように、あんな人であるつもりで接することです。


社会にはいろんな人がいますから、うまく付き合っていくしかありません。
    • good
    • 0

>「前からあんな人だったから」と流されてしまいました。



そっくりそのまま!

そういう人だからと諦めるしかない!
上司や社長等が何も注意や対策をしないのが悪い!ただそれだけです。
    • good
    • 1

誰かが車で送るというのは変なルールだと思います



その会社も変なので人のことは言えないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!