アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市の出先機関の臨時職員をしています。
私の係だけ私語が多く、仕事に集中できません。
ひっきりなしに、大声でしゃべっています。

電話→うるさくて聞こえない
データ入力→うるさすぎて途中で集中力が切れる

①どこかに相談する
②出先ではしょうがないので諦める。辞める。
③パソコンを他の部屋に持って行って数時間作業する

あなたならどうしますか?

A 回答 (4件)

これは苦痛ですね。


ストレスが相当たまるでしょう。
お疲れ様です。
③が可能であればまずは③で対応するのがいいかと思います。
特になにもせずに回避できるのですから、まずは③で対応する事。
次に私ならば、その職場で仲いい人、あなたを理解してくれる人を作る。
そしてその人に相談する。
といった対応がいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

職場の私語が仕事に集中できなくて辛い状況ですね。

いくつか解決策について考えてみました。

**1. 上司や同僚に相談する**

まず、上司や同僚に直接相談するのが一番良いと思います。具体的な状況を伝え、集中できないことを訴えましょう。できれば、具体的な事例(いつ、誰が、どんな内容で私語をしていたか)を挙げて話すと、より説得力が増します。

**2. 職場の環境を変える**

上司や同僚に相談しても改善が見られない場合は、職場の環境を変えることを検討しましょう。例えば、以下のような方法があります。

* **他の空いている部屋に移動する:** 他の部屋が空いている場合は、そちらに移動して作業するのも良いでしょう。
* **ヘッドホンやイヤホンを使う:** 周りの音が聞こえにくくなるので、集中しやすくなります。
* **集中できる時間帯に作業する:** どうしても集中できない場合は、周りの人が少ない時間帯に作業するのも良いでしょう。

**3. 仕事の仕方を工夫する**

どうしても職場の環境を変えられない場合は、仕事の仕方を工夫するのも良いでしょう。例えば、以下のような方法があります。

* **短時間で集中して作業する:** 集中力が途切れる前に、短時間で集中して作業するようにしましょう。
* **休憩をこまめに取る:** 集中力が途切れたら、休憩を取るようにしましょう。
* **タスクを分割する:** 大きなタスクを小さなタスクに分割することで、集中しやすくなります。

**4. 転職を検討する**

上記の方法を試しても改善が見られない場合は、転職を検討するのも良いでしょう。

**私の提案**

私は、まず上司や同僚に相談することを提案します。職場の環境を変えれば、問題が解決する可能性があります。それでも改善が見られない場合は、他の解決策を検討しましょう。

**参考情報**

* 厚生労働省「職場のいじめ・ハラスメント対策」[https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000021h …](https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000021h …
* 労働相談窓口[https://www.mhlw.go.jp/index.html](https://www.mhlw.go.jp/index.html)

**その他**

私語は職場環境を悪化させ、仕事に集中できない原因となります。我慢せずに、積極的に解決策を探っていくことが大切です。

**補足**

* あなたの係だけ私語が多いとのことなので、他の係は静かに仕事をしているのでしょうか?もし他の係が静かに仕事をしているのであれば、それを上司や同僚に伝えることも有効かもしれません。
* 職場の私語は、職場の風土や人間関係によって解決方法が異なる場合があります。上記はあくまでも一例ですので、あなたの状況に合わせて最適な解決策を見つけてください。

頑張ってください!
    • good
    • 0

仕事に集中できないくらい大声で仕事に関係ない話をしているのでしょうか?そうだとしたら、その方たちはちゃんと仕事してるんでしょうか?


①の相談もいいと思いますが、手っ取り早いのは「うるさくてわたしの仕事に大変支障が出で困ってます。口を動かさず手を動かして仕事に支障がないようにお願いします」と本人たちにハッキリ言う。それでなんか言われたら
「ここは仕事する職場でおしゃべりする場所じゃない。」と論破すればいいです。
    • good
    • 1

上司はいないのですか?


通常は上司に相談します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A