アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

品出しのパートしています
同じパートの人が、品出しで売り場に出るものを台車に乗せて、それをわたしは他の人に出させます
で、出し終わって戻ってくると、また次が用意してあります
ひどい時は台車3台分用意してあります(私が出勤してくる前から)
出していない間、売り場は品薄だったり欠品しています(欠品してても出しません)
この行動に何の意味があるのかわかりません

その人は台車の1/4分ずつちょこまかと品出ししています
品出ししたくないなら用意しなくても勝手に私が出していくのに、用意されてて困ります
全く自分のペースで仕事ができません

私はその人が担当するフロア以外の場所も担当してて、1〜3時間、あっちへ行ったりこっちへ行って作業したりで、そのフロアに戻れない時もあります(その人は、そのフロアのみ)
その間も、私がそれを出さない限り、台車に積んで置いてあります

自分はあまり品出しのしません、他に何か作業があるわけでもないです
一度他の人から苦情が来たものの逆ギレしていました
いつも「忙しいんだからねー」って怒っています
私は他の人が品出しをしないと怒ってます(でも普通に働いてて一息つく暇もないほど動き回ってます)

この行動は効率的なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 誤字、「私は他の人」じゃなく「私や他の人」でした

      補足日時:2018/04/06 00:08

A 回答 (3件)

いわゆるズルい人って、どこの職場にも一人くらいは居るようです。


同じ立場のパート同士で、こういう人への対処法は、なかなか難しいのも事実です。
しかしながら、作業を阻害するし、何よりも不公平感は著しく、
腹が立ちストレスにもなりますね。

さて、他の人も困っているということで、上司に言ったけれど、
逆切れとかあまり効果的ではなかったようですので、おそらく生ぬるいとしか思えません。

>自分は耐えるばかりで困ってます
何も麦米さんが耐えることも困る必要もありません。その人に対しては、
あなたと他の方に協力してもらい、連名でキチンと「要望書」を提出し、
上司に対応させましょう。そうでもしなければ、腹の虫がおさまらないでしょう。

以下ひな型を参考に。

○○店
○○部 ○○○○様
                       平成○○年○○月○○日

                           ○○○○
                           ○○○○
                           ○○○○


         品出し作業に関する要望書

 品出し作業に関し、早急な対処をしていただきたく、お願い申し上げます。

              記
要望の主旨
  
 多忙な時間帯の品出しは、従事者全員が公平な分担によって効率的に行うべきであり、
公平性を欠く行為は作業が阻害されることになります。

 かねてより、数度に亘って口頭でお伝えしている通り、事実として著しく公平性を欠く
行為を看過することは、作業を阻害し非効率的であり、何よりも公平に分担している従事
者の不公平感をぬぐうことは極めて困難と考えます。


                                   以上

「かねてより、数度に亘って口頭でお伝えしている通り、」の文言は必須です。
まあ、こんな感じでアレンジしてみてください。
    • good
    • 4

自分の担当フロア以外品出しをしなければいいんですよ。

もちろん直属の上司にこのことを報告した上で、ですが。
効率的な行動。。。その方にとっては自分が怠けていても時給が得られるので、ある意味効率的ですが、質問者さまには全くの理不尽な行動です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一応全員3つ4つほどフロアを担当してて、その人も本来ならばそうすべきなんですが上司が支持すると嫌がってやらないそうです(なので、その人だけ一つのフロア担当)

同じように給料もらってるのに、本当に理不尽です!

お礼日時:2018/04/06 02:05

上司に言ってみてはどうですか?自分で言うと角が立ちますよね。

逆ギレされるとの事ですから。毎回だと嫌になってしまいますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
他の人も不満に思ってるようなんで一度上に言ってみて注意してもらったら逆上→しばらく直ってたんですがまた元に戻りました
角立たせるのは…と思って自分は耐えるばかりで困ってます

お礼日時:2018/04/06 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A