プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰痛ってさ、そんな辛いの?

スーパーでレジしています。とある同僚に疑問を持ちます。
一昨日、忙しい時間帯に早退した同僚。彼女は腰痛持ちですが 他にも、以前 深夜ゲームのやりすぎや風邪など、頻繁ではないものの、何かと体調不良で早退や欠勤をします。

昨日は彼女は元々休日。
そして今日欠勤しました。腰痛ひどいって。忙しい時間帯1~2時間くらい出れないかお願いしても、無理だと。

一昨日→フルタイムだったが腰痛で休憩1時間+30分に延長。その後30分レジに入るも腰痛で早退。この時17時と混む時間
今日も、17時ころ出勤のはずが休み。トレー回収やトイレ掃除ができず店が回らなくなりそうになった。

彼女に対し、ちょっとどうなの、と思いました。

私も 自律神経と精神面の病気持ちを会社に報告・迷惑かけてしまってるから、人のこと強くは言えない立場。
だけど通院・投薬で、無遅刻無欠勤です。責任と、周りにこれ以上迷惑かけたくないから。

昨日休みなら病院で電気治療して、今日以降は休まず責任持ってはたらくべきでは?
なんかおかしくないか?

A 回答 (5件)

本当はもっと深刻なご病気なのかもしれませんね。



質問者さんも周りに迷惑をかけていないというのは自己評価ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛だからと これからピークタイムなのに休憩とったり、上がる前にやる決まりの片付けもしない。
だから、あとに上がる人に負担がかかる
ゆるす上も上だ

わたしだって自律神経系統の病気持ちだけど きちんと病院 薬をし、片付けはやるしピークタイムに存分に仕事できるよう対処している

自律神経系統の病気は理解されず、腰痛は理解される おかしいわ

お礼日時:2018/02/17 09:53

腰痛って歯の痛みのように神経にきて、立っていることだけでも辛いものです。


治療には非常に時間がかかるし、和らぐことはあっても完治しないことが多いんです。
自分の経験上ですが、ひどい場合はできることなら痛い身体の内部に指を差し込んでグリグリしたい衝動に駆られるくらいの痛みです。
生活をしていくうえで立って歩かないことはほとんどありませんから、腰痛を持っていることは本当に地獄です。
コルセットをつけて生活をされる方もいます。
治療は整体や電気がメインで、少なくとも週に2回は通わなくてはいけません。面倒で費用がかかります。
ヘルニアなどでひどい状態であれば、手術でしか対処できないこともあります。

腰痛を持病で持つ人なら、普通は立ち仕事は選ばないです。
なんらかの事情があってその方は立ち仕事をされていると思われますが、痛み止めを飲めば多少の時間は我慢できるのも事実ですね。
本当にその方にひどい腰痛があるのならば同情しますが、日ごろの勤務態度が良くないことがあなたにここまで良くない感情を持たせているのでしょう。

腰痛持ちは迷惑をかけないよう仕事を選ばないといけませんが、なかなかそうはいかない方もいると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。事情あるだろうけど なんかモヤモヤする

お礼日時:2018/02/17 09:54

本気の腰痛なら、いっそ殺して、って思うぐらい痛くて動けなくなります。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女本人も上も何もしない

お礼日時:2018/02/17 09:55

一口に「腰痛」と言っても、電気治療などで治るような軽微なものから、座ることすら困難なヘルニアまで色々です。


なので一概には言えませんが、充分に仕事ができないレベルの持病があるのなら、その持病があっても働ける職種あるいは職場を選ぶべきだとは思います。
ただ、一人休んだ程度で回らなくなるならそれは店側の人員配置の不手際でもありますし(もし彼女が非正規なら、そもそもそんなに責任はないし重い腰痛で仕事ができなくなることがままあると事前申告しているならそのつもりで人を配置する必要がある)、彼女だけを責めるのもどうかな、と思います。
彼女をクビにして健康な人を配置するなり、人が足りない時には社員がフォローするなど手配するのは上司の仕事ですから、彼女が休んだしわ寄せをあなたが一手に食らっているのだとしたらそれは上司または会社のせいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/17 09:55

腰痛は、湿布と痛み止めで抑えるぐらいでしょう。


悪くなるときは、一瞬ですが、治るのには時間かかります。
立ち仕事のレジは、無理でしょう。
あっさり、辞めてもらえば、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます……上はなんもしない。

お礼日時:2018/02/17 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A