出産前後の痔にはご注意!

パートを始めて3週間で腰痛になり医師からしばらく安静と言われ、仕事は休ませてもらっています。
1週間後の今日、診察で、無理をすると繰り返すことになるから、まだ仕事は休んだほうがいいと言われました。
これ以上休むなら辞めたほうがいいのか迷っています。

仕事を覚えるのにほぼ2週間かかりました。その間、職場の人たちには負担がかかっていましたが、
いやな顔一つせず丁寧に教えてくれたので、辞めにくいです。
しごとは清掃関係で、時間は短いけど汗だくになるほど忙しいです。多少無理してでも出勤すべきなのか、辞めたほうがいいのか、悩んでいます。収入は主婦のこづかい稼ぎ程度なんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仕事と時間的なものが似ているほぼ近しなので書きますが


(1)
治る見込みがある
(2)
治る期日がはっきりしている
(3)
会社は、治る期日がはっきりしているならと理解を示している
(4)
仲間の理解も得られている

治る期日がはっきりしないのとまたすぐ痛める場合は、辞めるのも視野にいれるのもやむを得ないのでは?
会社は、治る期日がはっきりしていても理解を示さない場合は、すぐさま辞めるべき
理由
会社が理解を示さないとなれば会社は、来れないなら=辞めてになるでしょう
コルセットをして痛みなくやれるならいいのでは?
しかしコルセットまでしてやる仕事かと思えてきますね
例えば仕事のために給料を治療に使うんじゃ働く意味が無くなるしねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフルなどど違い何日休めば治るといえないのが困るんですよね。会社から辞めてくれといわれたら、むしろ気が楽かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 08:56

腰痛が業務に起因するものであれば労災対象になるかもしれません(微妙ですけど)


その場合は休業補償も出ますし、やめる必要もありません。

健康保険に入っているなら傷病手当金が出ます。会社にもよりますが、無理にやめる必要もありません(休職)

あなた自身が腰が弱く、その業務に耐えられそうもないならやめるしかないです。いくら仕事があっても体を壊したら何にもなりません。職場の人達へは頭を下げるにしてもそう卑下する事でもありません。こればかりは仕方ありません。

この回答への補足

短時間労働ですし労災保険には加入していません。それどころか正式な雇用契約書ももらっていません。会社側には私が記入した契約書があるはずですが。質問とは関係ないですね。すみません

補足日時:2012/05/22 09:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまの仕事は対象外ですがそういう補償制度もあるんですね。今後のために覚えておきたいと思います。
>いくら仕事があっても体を壊したら何にもなりません
そうですよね。体を治すことを優先したいと思えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 09:22

辞めた方が良いですね。

腰痛はすぐ繰り返し、もっと
酷い事になります。

無理をして仕事をしても、更に迷惑を掛けてしまいます。

これで生活をしているなら多少は無理をしてでも続けなければ
なりませんが、少額の収入の為に身体を壊しては元も子もありません。

職場の方にはお菓子を持って行き、お礼を言って辞めれば
良いのではないかと思います。
他の職種をお探し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中高年の方が多い職場なので、腰痛くらいで辞めるのもどうかと思っていたのですが、そうですよね、ちゃんと動けなければ迷惑をかけることになりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q腰を痛め急に退職を願い出た場合について

介護職に就いてるのですが、ギックリ腰のために腰を痛めてしまいました。

その後、整形外科へ行き、診断書を職場に提出して、現在、一週間の療養中です。

職場からは、一刻も早く戻ってきて欲しいと言われてるのですが、
正直、介護の仕事に戻る自信はなく、私としてはこの際、一旦は介護職場から離れてしっかり腰を万全の態勢に戻すことを望んでします。

実は実家が農家を営んでおり、自分のペースで仕事をしながら腰をならしていこうかと考えています。

来週の頭に職場に顔を出すことになっていて、その時に退職の話を切り出す予定でいるのですが、問題は職務規定で、辞める時は一ヶ月前から報告しないといけないということです。

私としては、今の体調のことも考慮してもらってすぐにでも辞職を受理してもらいたいのですが、職務規定を持ち出し、少しでも働けるなら、一ヶ月は仕事しろ、と言われたらどう対応したらいいかわかりません。

そういう場合は、それに従うしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 少しでも働けるなら、一ヶ月は仕事しろ、と言われたらどう対応したらいいかわかりません。

まずは医師に相談し、勤務できない旨の診断書を出してもらうとか。
1ヶ月については、有給の消化、休職するとか。

結果的に業務に当たって症状が悪化すれば、労災を主張しやすくなります。
現状は労災にならないのでしょうか?

そういう事を言われた内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておいて下さい。
必要ならば、ICレコーダーを使用してください。
そういうものを持っているだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

Qバイトを辞めたいのですが

只今、スーパでバイトをしている学生です。
まだ初めて、三ヶ月にも満たないのですが、
品出し等の作業により腰痛に悩まされています。
バイト先は人手が少ないこともあり、ただ腰痛が辛くて辞めたいと言っただけでは、辞めさせてもらえそうにありません。そこで、医者にかかって診断書を書いて貰おうかと思うのですが、医師に頼めば実際の症状よりもオーバーに診断書を書いてくれるのでしょうか?実際の症状は、日常生活に支障を来す程ではありませんが、痛むのは事実です。バイト先を納得させられるような診断書が欲しいのです。

Aベストアンサー

私は逆のパターンで。
スーパーのレジ係を長年していますが、前の会社で在籍中の短時間パート社員の中から変則フルタイム(社会保険加入)を募り、私は当時の主任に推薦されて応募することになりました。が、元々精神障害を認められての入社だったので、主治医の労働許可書みたいな診断書が必要になり、
「本当は長く働ける身体じゃないんだけどねぇ…まぁ、2年も勤めてるから仕事は慣れてるだろうし、休める休みは取って、という約束を守ってくれるなら」
と、当時の主治医は「通院は必要だが業務に支障なし」という診断書を書いて下さいました。障害年金の方は「長時間勤務不可能」とか書いておきながら(^^;)

ということで、ちょっとくらいならオーバーに書いてもらうことは可能だと思いますよ。腰痛症を椎間板ヘルニアとかはさすがに無理だと思いますが(^^;)このまま仕事を続けるのは無理、とかその程度のオーバーなら。まあ、結局そこの会社は、主任が病気に理解のない、仕事もできるとは思えない人に代わったとたんに負担激増、結局退職に追い込まれて、別のスーパーで短時間(とはいえ社保入るぎりぎりの契約)で働いてますけど。
昨年虫垂炎の疑いで入院した時も、自宅療養で治せるレベルだったにも関わらず、やはり人手不足で休むことができず(お腹抑えながらレジに立たせる会社もヘビーすぎるとは思うが)、安静点滴のために入院になりましたが、会社に出した診断書、見せてはいただきませんでしたが「絶対安静のため入院」という内容だったと聞きました。

今現在医師から何と言われてるのか解りませんが、それ以上酷くなって何の仕事にも就けなくなってしまってからでは遅いので、もし診断書が必要ならば書いてくれると思いますよ。
でも、別に口頭でも良いんじゃないかなぁとは思います。私の母が、私が学生時代にバイトしていたスーパーの鮮魚部に1年だけいました。島育ちで魚の扱いには慣れていたのですが、寒さがきつかったそうです。でも実際辞めた理由は、機械音痴の母が値札付けの仕事を任されそうになって「それだけはできない、やりたくない」とのことで、寒さで身体を壊したことを理由にして辞めたのです。病院にも行ってないから当然診断書もありませんでした。でも「そっかー、それじゃ仕方ないよね」といってあっさり辞めさせてくれたそうです。私はその後まだ勤め続け「お母さんの身体の具合、大丈夫??」と聞かれたり、母も客として品出ししている元同僚に声をかけたりと、穏便退職でしたよ。

先にも書いた通り、腰痛を悪化させると本当に何の仕事にも就けなくなります(デスクワークも座りっ放しですから、当然腰に来ますからね)。私も品出しの手伝いはしたことあるし、レジも結構重い物を持つので大変なのは解ります。以前は工場勤務だったので、腰を痛めない荷物の持ち方は習得してるので今のところ大丈夫ですが。
これがフリーターならともかく、学生さんなら無理して勤めることもないし、いろんなバイトを経験した方が今後役にも立つと思うので、早く上司に退職の旨を相談されるといいと思います。殊に今、そろそろ学生の時間割とやらがわかる頃らしくて、新たにバイトを始める学生が求職し出す時期(GW前ですからね)でもありますから、チャンスは今ですよ、今。

質問者様のご回復をお祈りいたします。

私は逆のパターンで。
スーパーのレジ係を長年していますが、前の会社で在籍中の短時間パート社員の中から変則フルタイム(社会保険加入)を募り、私は当時の主任に推薦されて応募することになりました。が、元々精神障害を認められての入社だったので、主治医の労働許可書みたいな診断書が必要になり、
「本当は長く働ける身体じゃないんだけどねぇ…まぁ、2年も勤めてるから仕事は慣れてるだろうし、休める休みは取って、という約束を守ってくれるなら」
と、当時の主治医は「通院は必要だが業務に支障なし」...続きを読む

Q無事に就職したが腰痛で・・。これは甘えですか・・?

現在、自分は20代後半の男です。

今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。
ですがこの不景気の影響もあり2ヵ月ほど前に退職致しました・・。

それから必死にハローワークなどに通い、無事に派遣ではありますが仕事が決まりました!
職種は自動車関係で主にライン作業がメインです。(結構な重労働です)

ですが、仕事を始めて2週間目あたりから腰に痛みがあり、現在は毎日腰痛に悩んでおります・・。
毎日、出勤前に痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いて通っています。

正直、体力的にかなりキツイので現在、仕事を辞めようか悩んでおります・・。

ですが、この事を家族や友人などに相談したところ、『甘いぞ』と言われました・・。
初めての仕事、初めての立ち仕事、最初はキツイに決まってる。
でも次第に筋肉も付いて、仕事にも慣れるから、とにかく今はどんなに辛くても頑張れと・・・。

自分自身も初めての仕事なので辛いことは十分に理解してるつもりです!

ですが、本当にかなり腰痛が痛くてこれから先が心配で心配です・・・。
病院で検査をして貰いたいのですが、行く時間が全然ありません。

初めての仕事で腰を痛めて、辞めることはやはり甘えなのでしょうか?
もちろん自分だけではなく、皆さんでも初めての仕事なら体力的にかなりキツイと思います!

やはり痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いてでも仕事に行くべきでしょうか?
またこの腰の痛みは、仕事の慣れと同時に治るのでしょうか・・??

どんな意見でも結構なのでアドバイスを頂けないでしょうか・・。
本当に悩んでおりますので、宜しくお願いします・・・

現在、自分は20代後半の男です。

今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。
ですがこの不景気の影響もあり2ヵ月ほど前に退職致しました・・。

それから必死にハローワークなどに通い、無事に派遣ではありますが仕事が決まりました!
職種は自動車関係で主にライン作業がメインです。(結構な重労働です)

ですが、仕事を始めて2週間目あたりから腰に痛みがあり、現在は毎日腰痛に悩んでおります・・。
毎日、出勤前に痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いて通っています。

正直、体力的...続きを読む

Aベストアンサー

2週間目から腰痛ということですが、
それからどれくらい経ちましたか?
1週間くらいなら改善していく可能性もありますが、
それが2週間3週間も腰痛になりっぱなしなら、
多分治ることは無いと思われます。いわゆる、向いていないという事。

精神論で仕事を語るな、と私なら周囲に言い返しますけどね。
逆に、なにかあったらお前は責任取れるのか?と聞いてやればいいでしょう。

Qぎっくり腰は退職の理由になりますか?

先月からペットショップでバイトしているのですが先週ぎっくり腰になり1週間休んでいます。

重いゲージを運んだり 中腰での作業も多いので腰に負担がかかります。今後の仕事内容に不安があるのでぎっくり腰を理由に辞めたいと 話したら

「ぎっくり腰は重いものを運んだからなるわけではない。ふとしたはずみでなるだけだから退職理由にならないから続けて」

と言われました。自分としては腰は不安だし 思ってたより残業は多いしちょうど辞めたいと思ってたので いいきっかけだと思ったのですが甘かったようです。
なんとか辞めたいので明日また話してみますが どう言えば納得してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

別にぎっくり腰を理由にしなくても辞めたいなら、
「腰が以前から悪くて負担が大きいので仕事が続けられそうにないのでやめさせてください」
でいいでしょう。

でもまあ、程度によりけりですが、腰痛持ちでだましだまし仕事している人も多いと思いますけどね。
本当にきつければやめるのもいいと思います。

バイトならなおさらそれ以上の理由はいらないと思いますが。

Q2日でパートを穏便に辞めたい。

パートで2日働いたのですが・・しんどいしまだ人間関係もなじめていません。頑張るつもりだったのですが・・すごくいい仕事が舞い込んで来ました。すぐにでもそちらに行きたいのですけど・・・早くしないと他の人に決まってしまうかも・・・でも・・・辞めると言いにくいです・・電話ですむなら電話ですませたいです。それは大人のすることではないですか??辞める理由は、正直に言うべきですか?

Aベストアンサー

え~~とわたしの場合ですが、2日とか3日とかザラにありますよ。合わないことってどうしてもあると思います。そこはあなたのいるべき場所ではないのです。辞めて新しいところを探せば、必ず見つかるはずです。居心地のいい場所が、あなたのいるべき場所なのです。間違いない。    わたしは、辞める時必ずお茶菓子持参してました。みなさん喜んでいました。もちろん500円程度の安価な物でしたが。

参考URL:http://flanders.blog54.fc2.com/blog-entry-75.html

Q腰痛が酷く、退職を考えているのですが・・・

病棟勤務の介護職員をしているものですが、先日、シーツ交換の時に無理な姿勢をとって腰を痛めてしまいました。

同僚の職員も私に気を使ってくれて、移乗時などは極力負担がかからないように配慮してくれています。

それから日が立つにつれて、腰の痛みが少しずつ広がり、今度は肩が無性にこって身体がすごく重く感じるようになりました。

腰を少しでも曲げるとかなり痛いので、ズボンを履く時は、椅子にこしかけるとかしないと履けません。

今のままでも無理をすれば仕事を続けていけるかもしれませんが、先を考えるとどうしても不安になってしまいます。

自分としては、一旦、仕事を辞めてしばらく腰を休めたいと思っているんですが、診断書などが必要になってくるんでしょうか?

それに、腰痛くらいで辞めるなんて、退職の理由としは不十分だと言われないでしょうか?

Aベストアンサー

先ずは、整形外科を受診されるのが先だと思います。
休んで腰痛が治るようなら、 労働問題としての腰痛はありませんので…

仮に辞めたとして、腰痛が原因で今後仕事に就けなくなるかもしれませんし…
労災指定病院で労災として在職中に一度でも診療を受けた実績がなければ、たしか障害年金も申請すらできないと思いますので…

辞めるのは、病院を受診し、診断書を作成してもらってからでも遅くないと思います。
手順を間違えると一生後悔しますよ

Q試用期間中の即日退職(パート)

今月半ばからスーパーにパートとして入りました。現在は試用期間中(3ヶ月)で勤務4日を終えてみて情けない話ですが、自分には向いていないと感じ退職したいと考えています。

つきましては直属の上司である店長に直接辞意を伝えるのが当然というのはわかっているのですが、勤務中はとても忙しいですし、閉店後は閉店後で事務所や休憩室には他のパートの方や社員がおり話を切り出しにくい状況です。

このような場合、電話で辞意を伝えるというのは許されるでしょうか?

労働契約書には試用期間中の3ヶ月の期間の記載があるのですが、試用期間いっぱい勤めなければならないでしょうか?因みにこの契約書を含めた入社時の書類はまだ提出しておりません。

保険関係も未加入ですので4日分のお給料を辞退して即日退職できればと思っているのですが、就業規則では自己都合退職は一ヶ月前までに退職願を提出となっています。即日退職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

やはり社会人として直接辞意を伝えられたほうが良いと思います。私も現場の長として採用にかかわっています。3日3月3年と言いますが、入社3日ほどで矢張り自分には向いていないと辞められる方が1割程度いらっしゃいます。外から見たら簡単そう、でもやってみたら意外と大変。という事はある事だと思います。試用期間中という事ですので、退職願いは1か月前でなくて良いです。社会保険の手続きは入社時の書類未提出という事なのでしていないと思います。あとは自己都合による退社という事が分かるように退職願いをかいてください。尚、4日分の給料は辞退できません。まともな会社なら給料振り込み用の銀行口座届書かなにかあるはずです。監査があった時に給料不払いの指摘を受けると大変なので、きちんとしてください。ちなみにわが社では3年間応募書類は保管します。ですので、私の会社ではアルバイトだろうと書類が全部提出されないと就業できません。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング